*

スイス旅行記④ 3日目 ユングフラウを目指して

      2016/08/23

11/4(3日目)
今日は、楽しみにしていた「ユングフラウ」登山です(といっても頂上までケーブルカーだが…)
朝から、準備していると、なんと庭に人影が・・・人が覗いている!!
オーナーに抗議すると「管理人でしょ」だって・・・
男一人旅でも、やはり気味が悪い(怒)
もう、ゴミみたいなホテルの扱いに呆れかえるばかりで・・・。何度でも言ってやる。ホテルの名前は書かない。しかし、日本人の経営するのはここだけである。
タヌキ猫の中ではこれ以上、最低のホテルの知らない
気を取り直して、山へ行こう!!!

途中、崖のような急斜面を下りながらの一枚!
swiss150+050_convert_20081112163343.jpg
swiss150+051_convert_20081112163417.jpg
朝も、はよから、清掃車でお掃除です(笑)
swiss150+052_convert_20081112163506.jpg
swiss150+053_convert_20081112163551.jpg
煙突から、煙が・・・。いいですね~。
それでは、続きからどうぞ~♪


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


swiss150+061_convert_20081112163729.jpg
swiss150+062_convert_20081112163815.jpg
 山の斜面がきついため、真中に補助する線路が・・・。あんまり見ないですよね(なんつう名前だったか忘れてしまいました・・・)
swiss150+063_convert_20081112163851.jpg
 駅前には、日本語表記も・・・。この写真の左手で初日、野宿を一時覚悟したベンチが・・・
 (やっと最近笑い話になってきたな・・・)
swiss150+064_convert_20081112163937.jpg
 グリンデルワルドの駅です。ここで、グリンデルワルド~ユングフラウヨッホ間の切符を買います。この区間はほぼスイス全域をカバーするスイスパスの範囲外でして
 価格は106.50Sfr(るるぶで見ると、ごちゃごちゃ書いてあって結局いくらなんだよ?っつう表記で分かりにくかったですが・・・)まぁ、高過ぎですよね!!
swiss150+065_convert_20081112164008.jpg
 向こうの写真機か?
swiss150+066_convert_20081112164252.jpg
 今日、乗る電車です。
 8:47 グリンデルワルド発(WAB)ヴェンゲンアルプ鉄道 R443
swiss150+067_convert_20081112164341.jpg
 ちなみに、この電車はトイレがついていません。
 席は、どこに座ればいい?って聞かれますと、これが、なかなか難しい、右も良ければ左も見たい!タヌキ猫は途中乗り換えクライネシャイデックまで、ガラガラだったので、ちょこちょこ席移動してました(笑)ただ、気をつけたいのは、すごい斜面を上がりますので、勾配がきつい!!気をつけないと椅子から落ちそうになりますよ!
 んでは、クライネシャイデックまでの車窓を・・・
swiss150+070_convert_20081112164459.jpg
swiss150+075_convert_20081112164734.jpg
swiss150+077_convert_20081112164821.jpg
swiss150+078_convert_20081112164917.jpg
 ん~車内から撮るとどうしても、中の電気の光が入ってしまいますね・・・。帰りの電車では中国人が他人の迷惑を考えずに、窓を開けて写真撮ってましたけどね。
 9:20 クライネシャイデック着(KleineSchedegg)
 ここで、乗り換えます。すると、人だらけ・・・。どこから湧いてきたのか・・・。この駅には反対側の線路からも上がってくることができるのです。既に電車は満席状態でした・・・。
 このあと、上っていく電車もトイレはありません。この駅で、電車の前にトイレがありますので、近い人は、寄っておくことをお勧めします。また、ここでは、旅行会社が車両を丸ごと予約している光景に遭遇・・・。恐るべし・・・。ジャパンマネー。タヌキ猫は相席でした(笑)
 また、この電車は、結構遅れました。20分近く遅れましたので、やはり、天候の悪化が・・・。
swiss150+082_convert_20081112165046.jpg
swiss150+083_convert_20081112165158.jpg
 あら、上から電車が・・・。結局、この電車もドッキングして出発です!にしても、天候が悪くなってきました・・・。暗雲垂れこむタヌキ猫の今回の旅行を象徴するかの様ね(笑)
swiss150+085_convert_20081112165259.jpg
 氷河です。
swiss150+088_convert_20081112165410.jpg
swiss150+089_convert_20081112165611.jpg
 また、途中駅であるEigergletscher駅とEismeer駅にはそれぞれ5分近く停車します。また、ここでは、日本語によるアナウンスがあるので、心配ありません(アナウンスはかなりの言語で行われ、日本語は最後にアナウンスされます)
swiss150+090_convert_20081112165835.jpg
swiss150+091_convert_20081112165916.jpg
swiss150+093_convert_20081112170029.jpg
 上の三枚がEigerwandで撮影したものです。ここでは、まだ、外の風景が見えましたね・・・。ちなみにトイレがありますので、行かれる方はお早めに!!ほぼ、電車に乗っている人がみんな降りてきますので、最後に駅員が誰も残っていないか確認して次の駅へ!
swiss150+100_convert_20081112170205.jpg
swiss150+098_convert_20081112170121.jpg
swiss150+101_convert_20081112170934.jpg
 次の停車駅Eismeerです。既に、外はなんだか分らない状況に・・・。トイレもこちらの駅にもあります。この標高にして水洗!!感心です。
swiss150+103_convert_20081112171052.jpg
 ちなみに、座席はこんな感じです。写真だと人が少ないですが、みんなまだ、戻ってきてないだけで、ほぼ満席でした・・・。
 このあと、いよいよユングフラウヨッホ駅へと行きます(向こうではトップオブヨーロッパのほうが通じる)
  本日も長々と・・・。読まれる方も大変ですね(笑)でも、感想を頂けると嬉しいです!!また、明日も続きます!
 


 ↑スイスパス購入に参考にしてくださいね♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - スイス旅行記