*

How Much?オーストラリア ケアンズ旅行

      2016/08/23

タヌキ猫のサイトでは、海外旅行でかかった費用を参考になるか分かりませんが、公開をしていきたいと思います。ただ、費用のかけ方は人それぞれですので、差異があるのは当然です。最近では原油高騰による燃油サーチャージという制度がありますが、この時は、まだ、ありませんでした・・・。少しでも参考の足しにでもなればと思っております。
オーストラリア ケアンズの旅 2002.9/9~13 3泊5日
総費用¥389,748円也
(2人で行きましたが、ここでは一人当たり幾らで記載します)
初めての海外旅行ということもあり、旅行は観光や食事が付いているパックもので行きました。やはりあれやこれやと買っていったものがあります。参考にして見てください。
ツアー名 近畿日本ツーリスト ホリディ
「まんぞくオーストラリア ケアンズ トレードウィンズエスプラネード夕・朝食各一回つき)
申込場所 丸井上野店旅行センター(以下はそこで手配した内容です)
ツアー代金¥119,800
オージーオススメツアー¥11,000(キュランダ等の追加プラン)
アーリーチェックイン¥6,000
グレートバリアリーフ(料金込み)
現地通関諸税¥3,900
成田空港施設使用料¥2,040
ビザ(ETAS)¥4,200 ←これはもっと安くできますね!(笑)
そこで、後日見つけたのがコチラ↓
ビザ次郎←ここで頼むと送料込みで895円!!
旅行保険代¥4,000 ←カード保険でカバーされていない部分を厚くすれば、もっと安くできますね。
スカイライナー代(片道)¥1,920
旅行へ行く前にかかった費用(最初だったので揃えるものが多かったです)
パスポート¥15,000(当時10年用) ←今はICチップ内蔵に新規は変更になったため値段が上がっています。
申請写真代その他¥2,250(申請写真はある意味スピード写真で十分です)
トラベルバック代¥17,115(¥10,000前後でいい物もあります)
デジタルカメラ代(スマートメディア含)¥54,388
(今は画素数も上がり、もっとお手軽で買えますね。今時、スマートメディアを使うタイプはないみたいです。充電も電池でできるとか・・・。時代の進歩ですな(泣)でも、撮った写真はその場で見れるし、ちょっとした動画なら撮れるので必須アイテムだと思います。 ←今は同じ内容で30,000前後で買えると思います。もっともスマートメディアを使っているのはもうないな(笑)
服・靴下・下着等¥14,154
薬代¥1,943(なるべく飲みなれたものをもっていきましょう)
時計代¥1,470
(一時流行した紐みたいなのにデジタル時計がついているもの)単に時計を合わせるのが面倒だったので・・・。あらかじめ時計を現地時間にセットして持って行きました。 水着代¥3,990
トラベル用品代 合計¥16,358 以下はその一部です。(LOFT購入)
乗り物酔い止め器具(¥2,500
これは全く役に立たず・・・よっぽど船備え付けの酔い止め薬が役に立つ
折りたたみバックM 38×34×13これは大変役に立ちました。お土産などをまとめるのにも重宝しましたし、この後に行ったロンドン・北海道でも大変役に立ちました。
空気枕・スリッパ・耳腺・アイマスクセット
カンタス航空でエコノミー客でもスリッパ・アイマスクのポーチをくれたので、買う必要なし。空気枕は苦労してふくらませ、また、つく頃には畳まなければ・・・。私は二度と使いません。労力がかかりすぎる(笑)耳腺はうるさい人がいた時対策で。
スーツケースベルト・ネームタグ
実際に同じスーツケースの人がいたので必ずわかりやすいものを(バンダナはダメですよ) ←なぜかというと、かばん受取時に流れてくる際、隙間に挟まる危険性が増すからです。
とらべパック(衣類圧縮袋)¥500こりゃいらん。
サンダル・日焼け止めクリーム
サイレン¥980
英会話本¥880ほとんど使わず
荷造りテープ カバンの応急処置用に
首かけポーチ(パスポート・現金入れ付)お金は別の方がいいですね。小銭増えると首が疲れる。
旅行期間中に使った金額(このときはまだ、JALマイルをためる利点を知らずニコニコ現金払いでした・・・)
日本円¥7,910(出発前にそばを食べたのと帰りの交通費が大部分です)
T/C 1,250ドル(¥87,500相当)トラベラーズチェックの使い勝手は大変良かったです。断られたところはなかったと思います。
ただ、この大部分はクレジットカード(JCB)でも代用ができると思います。もちろんマイルのため(笑)
オーストラリアドル220ドル(¥15,400相当)やはり、コンビニやスーパーなど少額の場合はやはり持っていないと不安ですね・・・。
当時のレートは忘れてしましました・・・。
旅行後にはデジカメプリントおよびアルバム代¥3,410かかりました。
どうでしたでしょうか、参考になりましたでしょうか?こうしてみると、初めての海外旅行といえども、持っていくものなど、少しお金をかけすぎた面が多かったように思います。これはあくまで、私の尺度での物の見方ですので、あしからず・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - ケアンズ旅行記