*

羽田 整備場&新整備場地区を歩いてみました♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。ゴールデンウィーク期間中、仕事だったのですが、仕事終わりに家に帰ってまた戻ってくるのも、つまらないので、どうせなら羽田空港ウォッチングということで・・・
整備場地区と新整備場地区を歩いてみました♪
興味が無い方には、全くつまらない内容かと思いますが・・・。
飛行機好きとりわけJALファンの皆様には分かってもらえるかと思います(大笑)
撮影日:2014年5月4日
DSC01810_convert_20140507160437.jpg
さぁ整備場駅からスタートです♪
DSC01811_convert_20140507161111.jpg
JAL見学会(2012)でお世話になった
機装ビルも、その役割を終え、姿を消そうとしています。
DSC01812_convert_20140507161124.jpg
既に解体工事が始まっているようですね。
DSC01813_convert_20140507161137.jpg
入口は囲いがされていました・・・(泣)
それでは、続きからお楽しみください♪
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSC01815_convert_20140507161204.jpg
こんな看板がついていました・・・。
いよいよ工事が本格化します。
DSC01814_convert_20140507161150.jpg
屋根が既に壊されていますね・・・。
初めて、タヌキ猫が参加したJALのアフィリエイト企画のJAL見学会はこちらで開催してくれたっけね~。
この機装ビルでJAL ビジネスクラスのモックアップを使って初めてJALビジネスクラスの食事を頂いたっけねね・・・。
シミジミしちゃうわね~。
これが、JAL関係者ならば、より一層かと思います。
DSC01816_convert_20140507161215.jpg
工事は始まると一気になくなっちゃうんだろうなぁ~という思いで目に焼き付けておきました・・・。
DSC01818_convert_20140507161248.jpg
こちらは、JAL非常救難訓練センターの跡です。
既に、機能は第二テクニカルセンターへ移転しておりまして・・・
DSC01817_convert_20140507161229.jpg
こちらも囲いがされ
DSC01819_convert_20140507161302.jpg
DSC01820_convert_20140507161315.jpg
解体工事が始まっています。
こちらもまたJAL見学会(2012)にて実際の救難訓練を体験させていただきまして、
その緊迫した訓練の空気を思い出しただけでも・・・。
鳥肌が立っちゃうなぁ・・・。
こちらでは、JALグループのCAさん皆さんが必ず年1回は救難訓練を受けなければならないということで、思い出があるのではないでしょうか?
DSC01822_convert_20140507161518.jpg
整備場地区では、JAL関連の建物が次々と無くなっていきますね・・・。
老朽化も著しかったですが、これも経費削減を考えればやむを得ないことでしょうかね。
DSC01823_convert_20140507161534.jpg
いったん、天空橋から東京モノレールに乗って、新整備場駅へと移動です♪
DSC01824_convert_20140507161552.jpg
こんな感じで、駅前には現在の建物配置図があるんですね~。
DSC01826_convert_20140507161612.jpg
JALメインテナンスセンター1 通称M1ビルですね♪
SKY MUSEUMをはじめ、整備工場見学の場所として
来たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
DSC01827_convert_20140507161627.jpg
環八を渡ったところにあるのが
JALメインテナンスセンター2ですね。
DSC01829_convert_20140507161641.jpg
さぁ、こちらはなんでしょうか?
旧メインテナンスセンター3を増改築して2014年3月22日竣工しました
ジャルロイヤルケータリング株式会社の機内食工場です♪
DSC01830_convert_20140507161656.jpg
羽田空港の国際線需要拡大に対応したものということで、JAL国際線向けの機内食を作っているそうです♪
DSC01833_convert_20140507161731.jpg
んんん???新整備場地区の案内図をみてビックリ!!
現在、JAL M1・M2ビルと言われているところは
かつて、JASの格納庫だったんだぁ!!
DSC01834_convert_20140507161748.jpg
フエェ~こうやってみると、タヌキ猫・・・
まだまだ若いわね(大笑)
DSC01831_convert_20140507161713.jpg
どおりで、M2ビルのロゴが貼ってあったであろうところが・・・
「JAS」のロゴに見えるわけだぁ~。
はぁ~ん、納得・・・
ちなみに、左隣の建物・・・現在スカイマークが使っていますが・・・

こちらが旧JAL格納庫ということで、確かにあの赤いラインは
JALですな(笑)
くるーっと新整備場地区の道路を歩いて回ってきたタヌキ猫
DSC01835_convert_20140507161809.jpg
こちらは、この間のJAL見学会(2014)にてお世話になった
DSC01836_convert_20140507161829.jpg
第一テクニカルセンターですね♪
機装ビルにあった教育センターはこちらに移転しており、モックアップもこちらにありましたね♪
第二テクニカルセンターの方には、B747-400のシュミレーターがあった場所を活用して、救難訓練センターが移転してきており、余剰スペースの有効活用が図られています。
ホント、前の救難訓練センターは、オンボロロでしたからね・・・。
プール等は以前よりも縮小してしまったものの、B737-800など、より実機で使っている物を取り入れるなど、音響・映像をよりリアルに再現し、一層の緊張感をもった訓練ができる施設となっているそうです。
(来年あたり・・・そんな気もしますが・・・呼ばれるかな・・・(笑))
DSC01837_convert_20140507161844.jpg
ということで、整備地区にあったJAL施設がこちらの新整備場地区の余剰スペースを上手く使って
有効活用していますね♪
DSC01839_convert_20140507161900.jpg
この角度からなら、第一の展望デッキから見たことのある方も多いのではないでしょうか?
DSC01841_convert_20140507161913.jpg
あぁ~やっぱ呼んでるなぁ~(笑)
DSC01842_convert_20140507161929.jpg
ということで、新整備地区を散策したタヌキ猫・・・
この橋を渡れば・・・
DSC01843_convert_20140507161947.jpg
向こうにはJALの牙城 羽田空港第一ターミナルが♪♪♪
DSC01844_convert_20140507162001.jpg
M1ビルの外壁を見ながら、あぁ~確か「JAS」のロゴを感じるわね・・・。
そんなこんなでちょっと歴史を感じながらも・・・
DSC01847_convert_20140507162035.jpg
やっぱり、タヌキ猫はコレでしょ♪♪♪
DSC01846_convert_20140507162016.jpg
ということで、ゴールデンウィークに、まず普通の人がやらないであろう
ちょっとマニアックな散策を楽しんだタヌキ猫でした♪♪♪
JAL 日本航空
「明日の空へ、日本の翼」
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - 成田・羽田空港ネタ