広告 成田・羽田空港ネタ

成田空港 十余三 東雲の丘 に行ってきました

タヌキ猫です。

今回は、成田空港に隣接する展望台
十余三(とよみ) / 東雲(しののめ)の丘 に行ってきました
 撮影日:2014年5月6日

成田空港の飛行機ウォッチングというと、
さくらの山(成田市管理) さくらの丘(NAA管理) が有名にて
航空科学博物館の展望台からみる離発着もまたステキなのですが
いずれもA滑走路沿い 東雲の丘はB滑走路沿いとなっています。

A380はA滑走路のみでの離発着と定められていますので
B滑走路には来ません B777-300ERなど、これから離陸というのは
滑走路の距離からして A滑走路に行ってしまうかと思います。

到着時は、軽くなっていますので、B滑走路に着陸はあるのですが
A滑走路より制限がかかってしまいますが、
さくらの山などでは味わえない光景が広がっていますので
ちょっとご紹介したいと思います

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

東雲の丘 は 平成22年4月1日 B滑走路の北延伸に伴って設置された
防音堤を活用した展望台として整備されました。

この奥にあるスポーツ公園からB滑走路に離発着する飛行機が見えるかな
なんて以前から目星をつけていたのですが、見るならこちらの東雲の丘ですね

バス停があったものの、チェックはしておりません。
タヌキ猫は、車にて、国道408号線(成田イオンの前の通り)を成田空港方面へ
国道51号線で栄・佐原方面へと向かいます。
408号線との交差を超えた51号線は、ホントこの道で合っているのか
って思うような光景ですが、大丈夫!! 一本道です

東雲の丘 重大な欠点がございまして トイレがないんです。
途中のコンビニなどで用を済ませていくのがいいですね。

写真は「東雲の丘」の駐車場です。
左上からまっすぐ来ている道が国道51号線でして
奥が成田市内方面、すぐ後ろが成田空港B滑走路となっています。

駐車場の向こうに産直所があるのですが、
営業中に行ったことが無いので、トイレは不明。
右上の茂みの中にトイレがあるといえばあるのですが…
成田市の敷地にて どうだろう この辺のご判断はお任せします。
63台は駐車できるそうでして、結構使いやすそう

成田空港からですと、国道408号線を走りながら、
ANAクラウンプラザホテルへ向かう感じで、高速のトンネルを右折。
あとは、道なりに果てるまで進みます。

T字路にぶつかったら、右斜め前がゴルフパークだかなんだか
となっていますので、右折して、すぐその隣が「東雲の丘」となっています。
成田空港からだと20分ほどでしょうか。

オープンは7時から22時です。注意していただきたいのは
こちらの駐車場は大雨時は雨水貯留池となりますので、
大雨時にボォーッと飛行機に夢中になっていると水没する可能性があります

それでは階段を登って行きましょう♪♪♪

さくらの山 / 丘 に比べれば広くはありません。

右下から左上にかけてB滑走路の下を国道51号線が通っています。

滑走路から離脱するルートが複数ありますが、
場所によってはご覧の通り、ガッツリ電線に引っかかってしまいます

B737-800など比較的小さい飛行機は、
早々と滑走路を離脱しますので、ちょっと大変かも

ジェットスターやバニラエアなどLCC勢が
こちらの滑走路から離発着する機会は多そうですね。


ということで、鶴丸が着陸してきましたので、
東雲の丘 / 動画 でお楽しみください

動画は JAL B767-300 / JA8988
さくらの山・さくらの丘では味わえない光景
どうしても、A滑走路よりも離発着が少ないこと、
また滑走路からの離脱するルートは手前に2ヶ所あるということで、
ご覧のように見える機会は少ないかと思いますが

タヌキ猫としては たまんねぇな(大笑)
伊丹空港での真上を通る飛行機もいいけど、成田のこの迫力も大好き♪♪♪

ウォッチングされている方で、
一生懸命手を振っている方がいらっしゃったので、
うまくいくと、コックピットから手を振ってくれるかもしれませんね♪

なんか、すっごくいいスポットですよね♪

後ろを振り向けば、A滑走路からKLMオランダ航空が♪♪♪

この日は、10時近くに一度、東雲の丘に到着したのですが
あいにくの雨模様と、あまり着陸する飛行機がB滑走路に来なかった
こともありまして、写真は15時くらいでしょうかね。

やっぱり締めはJALでしょ♪♪♪ ホントは鶴丸が良かったのですが
この日、すっごく寒くて寒くて ある程度でキリつけないと、
日没までフルコースになっちゃいますから

もうジャノルマークも少なくなってきたからね~

タヌキ猫の前で、くるっとご挨拶♪

もしかして、コックピットから手を振ってくれている???

やっぱ、JALが呼んでるなぁ


1時間半ほどの滞在となりました。
A滑走路に比べると少ないかな~という感じはありますが、
動画のように、上手くいけば、目の前を飛行機が通って行きます

風向きによっては向きが変わりますので、また違った光景が見れるかと思います
なかなか、車でないと、アクセス難なところにありますが、
「東雲の丘」 一押しのスポットですね♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-成田・羽田空港ネタ
-, ,