広告 北海道

大雪の新千歳 JL512 CTS-HND フライト 編

タヌキ猫です。

札幌(2017Jan)旅行記
8 大雪の新千歳 JL512 CTS-HND フライト (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日:2017年01月22日

この日、大雪による天候悪化により、
新千歳空港を発着する航空機に
大幅な欠航が発生しましたが、

タヌキ猫が搭乗予定の
JL512便(CTS14:00発)は、
なんとか遅れをもっての出発予定です。


使用スポットは11番ゲートに変更となりました。

それでは続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


うわぁ~大雪の中、
出発に向けて準備をされている皆様
ホントご苦労様です。


新千歳に降り立って50分と経っていませんが
既にJAPAN AIRLINESのロゴの大部分に

雪が積もっているのが
お分かりいただけるかと思います。


大雪のため、搭乗開始時刻が遅れまして
14:00近くからのスタートとなりました。

シートはSKY NEXTですね。


席に着席するも


こんなに見えないほど、
雪が積もっているのは初めて!!


オォ!! なんかやってる!!


雪がバァーッと吹き飛んで見えたのは
スノー車ですね!! こりゃ~大変な作業だわ。


ブゥワァーッと雪を吹き飛ばしていくものの


ホント、時間との勝負です。


再び、スノー車のノズルが
こちらを向いてきました。


天井に再び積もった雪を吹き飛ばしながら


うわぁ~なんだこれ???
雪を積もりにくくするものかしら?


さぁ、航空機に積もった雪も払いまして、出発です。

定刻よりも30分近く遅れての出発ではありますが
外では出発に向けて一生懸命、
スノー車を操っている姿をみて、怒る人はいないでしょ。

むしろ、ホントこの天候の急変の中、
やってくれたなと感謝ですよね。


滑走路にむけて、誘導路を移動するわけですが
どんどんと、雪が積もっていきます。


前方を行く航空機が離陸ですね。
もうこの距離でどちらさんだか
分からないよね?

JALじゃないのは確かなんですよね。
スカイマークあたりかな


さぁ、やってまいりました!!


A10ポイント と、ここで、機内前方がザワザワ
んん??? 何事? と思って見てみたら

3本線のパイロット
副操縦士さんが翼に積もった雪の状況を確認に
客室まで出てきて確認されていました。

やっぱり出発してから到着までの間に、
客室でパイロットを見るっていうのは
違った緊張が走るんだよね… (汗)

とはいえ、そんな航空機が詳しくありませんが、
コックピットから翼に積もった雪って見えないよね?

一度、羽田のJAL格納庫で
B767の機長席に座る機会がありまして
コックピットから翼を見ようとしましたが
全然見えない ホント、見えないのよ。

コックピットへ戻られて、最終判断をされまして


15:04 離陸開始


どんどん加速していきます


8


7


オッなんかスゴイ空気の流れが…


離陸しましたね


うわぁ~スゴイねぇ~
ホント、タヌキ猫の席からは、
翼とエンジンのみという風景にて
雪雲により、他は全く見ることはできず


雲の上に上がってしまえば、こんな青空よ


空ってすごいわぁ~♪


もう、ここまできてしまえば、翼に積もった
雪はどこへ行ったことやら


ドリンクサービスでほっと一息


新千歳-羽田フライトは
おおよそ 1時間40分のフライトですから


ボォーッとなんかしていられません
もう、あの海岸線は関東に入っていますよね。


これ百里(茨城空港)でしょうから


ぐぅーっと旋回しまして


成田ですね。


さぁ、この感じでいくと


B滑走路に着陸のようですね。


なんか、久々のB滑走路着陸に


キラキラしちゃいます♪

なんたって城南島海浜公園からの
飛行機撮影をしているカーブを描いての
着陸機にまさに搭乗しているわけですからね♪


C滑走路を横切りますね


16:31 羽田空港B滑走路着陸

国際線ターミナル増築以来、展望デッキからは
着陸の瞬間を撮影するとターミナルがかかって
上手く撮れなくなりましたよね。

風の強い日なんかは、ホントB滑走路
砂かけばばあが砂かけた並みの
砂を浴びせられる光景を見かけたことがありますが
あれ、前見えなくなるんだろうねぇ…

最も、レーダーとかあるから問題はないのですが


さぁB滑走路を離脱しまして誘導路へ


途中A滑走路を横切るわけですが、
あら離陸待ちね♪


いや~一時は、大雪のため、出発がどうなることかと
欠航を考えて、宿泊候補を検討したほどでしたがなんとか
羽田へと帰ってくることができました。


16:40 羽田空港 到着 定刻15:40着ですので
1時間の遅れとなりましたが、

よくあの天候の中を安全に飛ばすべく
キャプテンをはじめ地上職員の方が
頑張ってくれましたよね~。

あのスノー車のお仕事を間近で見る機会
があるとは思っていませんでした。

ちなみに、JL512便の後続 JL514便は
羽田からの使用機材が新千歳に着陸できず
引き返しまして「欠航」となりましたので、
ホント、ギリギリの判断だったんだろうなと思います。


JA009D ホントよく頑張ったよ!!


新千歳では大雪で真っ白白の機体しか
撮ってやれなかったけど
羽田で、フルボディ―で撮ってやらないとね♪

って 最初から真っ白塗装なんだけどね (大笑)
よく頑張った!!

こうして、この日、新千歳空港発着の便が
大幅欠航する中でも なんとか搭乗した
JL512便は羽田へと到着したのでした。

これにて、札幌(2017Jan)旅行記 本編は終了となります。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 7 サクララウンジ + 天候悪化の新千歳空港 (2日目) 編
TOP [札幌(2017Jan)旅行記 目次]に戻る
NEXT -


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , , ,