広告 北海道

丘珠空港 HAC旧塗装機を求めて 編

タヌキ猫です。

札幌(2017Jan)旅行記
5 丘珠空港 HAC旧塗装機を求めて (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日:2017年01月22日

北海道エアシステム(HAC)の
旧塗装機(←緑のやつね)が見れるのも
あとわずかであろうということで、

この時点(2017年01月22日現在)
でまだ存在しているかは分からなかったのですが、

またの機会ってないよねということで、
2日目早朝から丘珠空港へ行ってみたいと思います。


宿泊先のニューオータニイン札幌を
早朝に出まして東豊線さっぽろ駅へ


一路、「栄町」を目指します。

どうぞ続きをお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


乗車した電車はさっぽろ駅を06:36発でした。
6時台意外と本数が8本もあってビックリ


さっぽろ地下鉄ですっごく
気になっていたのがこれ!!
なんで鏡がついているんだろう?


なんて考えているうちに栄町へ到着
さっぽろ駅から250円 11分


改札はSuicaにも対応していますので
タッチ & ゴー


丘珠空港行きの
シャトルバスの案内表示も出ています。


外にもこんな感じで


丘珠空港行きのバスも時間調整でいましたね。


すぐにこんな感じでバス停があるのですが


07:10発 ただいま06:55
歩いた方がいいな…


バス乗車5分で210円
待たされるんだったら歩くと思います


とはいえねぇ まぁ、エレェ―寒いんだわ。


北部方面航空隊っていうんじゃ、大きいよね?


丘珠空港が見えてきました。


おぉ これが丘珠かぁ~♪


もう、指先の感覚が無かったりして
改札口から徒歩にて撮影しながらで
20分でしょうか。

只今、07:12路線バスより先に到着です。


JALのカウンターでは「おはようございます」
とご挨拶を頂きましてね。

まさかこの時間で乗りもしないのが
空港に来るとは思いもしないもんねぇ

ゴメンねぇ また鶴丸使うから


建物自体は非常にシンプルですね。


ふ~ん送迎デッキへ上がる階段ね


ちょっとした展示ブースもあるようですね。
ここで、カメラにトラブル発生

あまりの寒さでレンズ内が
雲ってしまいまして、
しばらく撮影不能状態に

あちゃ~こりゃ~身動き取れないよ
仕方なく展示ブースにある
イスに座ってしばし待つことに


ようやっと撮影できるまでに回復した
ので再スタートです。
売店が一つありました。


エッ!! もう、ここが手荷物検査場なんだぁ


飲食店も入っていましたね。
あんまりにも外が寒かったら
ここから食事しながらでもいいかもしれませんね。


丘珠空港の歴史を含めた展示がありました。


ほんと、ざっくりでごめんなさい。


さぁ、今度はレンズ曇らせている場合
じゃねぇぞ~展望デッキです。


ヒィヤァ~寒い!!
バッチシ防寒対策してきたけどさぁ
寒いよ!!


くぅわぁ~2機ともHAC旧塗装機じゃなかったかぁ
くぅ~HAC所有機3機のうちの2機でダメだったかぁ

まだ旧塗装機が存在していたのかは不明ですが、
これも運命でしょう。

なかなかお目にかかることのできない
SAAB340Bですから、タヌキ猫にとってはレアもの♪

実は写真には収められなかったのですが
先の函館空港出発の折
緑塗装のHACが着陸してきたんですよね。

あの日の羽田便は大雨の中でしたから、
撮影が叶わずで (泣)

まぁねぇ、いつも行き当たりばったりで
獲物を仕留めてきたんだから
こんなこともあるさね。


シップナンバーJA03HC SAAB340Bです。
(2017年04月24日付で鶴丸塗装になりました)


結構、エライ音のする飛行機なのね~。


結構エンジン回しはじめると、煙がスゴイのなんの
これがこの機種だと普通なんだろうけど


もうね、緑のHAC旧塗装を見れなかったので、
このシップで動画を撮ってみました。
音スゴイですからね。


07:45発 JL2741便 函館行きとして出発です。


どうぞ、函館までお気をつけて


こちらには鶴丸塗装のJA02HCが♪
もうね、鶴丸塗装で見れましたで
妥協するしかないね… (泣)

もっとも、2017年01月22日時点で
HAC緑の旧塗装機が存在していたのかが
把握しておりませんが、
ご存じの方いらっしゃるかな?


まぁねぇ、丘珠空港へ
そうそう行く機会もありませんからね
これはこれで貴重な経験となりました。

帰りも バスは使わずに駅まで(笑)
なかなかバスの時間が合わないんですよ。

ホントはね、さっきの鶴丸塗装の
HACが08:00発のJL2861便として
釧路へ向けて出発なのですが、なにせ寒くて

おかげさまで、今回の丘珠撮影で、右手人差し指が
2週間近く違和感がありましたね…


そんなこんなで丘珠空港をあとにするのでした。

次回は、ホテルへ戻りまして朝食をとり、足早ながらも
新千歳空港へと向かいたいと思います。

と言いますのも… 前日にJALより
搭乗予定便が「天候調査中」という
メールが届きましてね

飛ぶかなぁ どうなんだろう。
どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 4 ニューオータニイン札幌 + 札幌かに家 (1日目) 編
TOP [札幌(2017Jan)旅行記 目次]に戻る
NEXT 6 ホテル朝食 + 新千歳空港 (2日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , , , , ,