広告 JALネタ

JAL 国際線二重発券のよる定員超過事案発生

タヌキ猫です。

既に国土交通省より厳重注意処分となりました
事案ですが2017年03月21日(現地時間)パリ・シャルルドゴール空港発
JL046便(B777-300ER JA732J)にて、二重発券による定員超過が発生し、

発見が遅れたがために、誘導路を自走してしまう「事故」が発生しました。
定員超過で出発した事例は、JALで自走後に起きたのは初めて
ということで、確認・連絡不足によるものではありますが、
あまりにお粗末にてJALファンのタヌキ猫であっても

日本航空しっかりしろよ!!!と言いたくなります。


(写真はJAL B777-300ER JA741Jです)

他社においても、国内線において定員オーバー事案が発生しましたが
タヌキ猫には他人事とは思えず、JALでもいずれやらかすであろうと
思っていました。

というのも、2014年07月にフランクフルトより出発のJL408便
搭乗手続き時においてタヌキ猫の場合、平JGCではありますが
ビジネスクラスカウンターにてチェックインができるということで

いつも通りに搭乗手続きをしたところ・・・
エコノミー(Y)で取ったはずのチケットがビジネス(C)になっており
アレッ?インボラかな?なんて名前を確認すると

まるっきり違う名前のチケットが発券されていました。
ビジネスクラスカウンターで並ばれましたので・・・
という、JALカウンター係員の言い訳が未だに覚えている程

いい加減な仕事をしているなぁ~とJALファンであっても
呆れ返る仕事ぶりでしたが、係員がそもそも名前の確認を怠っていたんだよね。
(それもあってあんまりJALでもフランクフルト空港使いたくないんだよね)

日本出発の場合、成田にしろ羽田にしろJALカウンターでは
何回も名前やらパスポートの確認をされているのを
JALをご搭乗される皆様はよく感じることと思います。

もちろん、発券する際に、やるべき当たり前の確認行為ではありますが
海外におけるJALカウンターにての発券となると、随分と甘くなるのは
何度もJALに搭乗される方は感じたことがあることと思います。

まさにフランクフルト空港における発券時の対応は
なんで、タヌキ猫のカードを通して違う人のエアーチケットが発券
されるかと言われれば、既に発券して用意しているっていうことだよね?

成田・羽田では見かけない光景が海外のJALカウンターでは
行われているのよ・・・。

日本航空さぁ・・・効率化と手抜きは違うんだよ!!
ネジ一本緩んだって、飛行機が落ちることだってあるんだよ。

なに、ブッたるんでるんだよ!!地上係員だって、空を飛ぶクルーだって
同じ飛行機を安全に飛ばすんだろ???

地上係員が委託会社でしたなんていう言い訳は
通用しないんだよ。JALを信頼して選ばれた以上は
それに応えられなくて、どうするんだよ???

今回は、単純に二重発券時に本人確認をしっかりしていれば
済んだ話ではありますが、そのまま出国になって機内での発見も
遅れたということで、ミスにミスを上塗りする形となっており、

ようやっと国交省からの制限が解除され、まさにこれから
っていう時に、自ら冷や水をかけるようなことしてんなよ!!

小さなミスのうちに、潰していかないと、いずれ巡り巡って
大きな事故につながるぞ!!

日本航空!!忘れたのか???忘れるなよ!!!

経営破綻により、多くの血を流しても、それでも明日のJALのためにと
支えてもらってきたんだろ?

タヌキ猫も、そんなJALを応援するために、ブログを通して
応援しているけど、ここんところ、経営破綻時からの
「這い上がってやろう」っていう気概が薄れてんだよ!!

そりゃ~合理化等で機内サービスの質を見直すっていうのも
当然あることだよ。それは一JALファンとしてはそれでもJALをと
応援してきているけど・・・。

今、JALはどこを向いているんだよ???
お客様を見ているか?CAさん、意思の疎通できてる??

外面取り繕っている場合じゃねぇだろ。ダメな時はダメと毅然と
CA同士でも、叱るべきところは叱るべきだろ?

もちろん、お客様の前ではっていう規則があるのかもしれないけど
ここんところ、機内においてもプロ意識に欠けるCAさんいるよ・・・。

新人だろうがなんだろうが「鶴丸」を身に着ける以上は
一人一人が「JAL」を代表してんだよ!!

そんな早くも、ほころびが出てくるようじゃぁ~
到底、ANAを追い抜くなんか夢のまた夢だろうが!!


今回、パリシャルルドゴール国際空港にて発生しましたJL046便二重発券による
定員超過事案はミスにミスが重なり、防げた事案だっただけに、
連携不足も露呈する形となりました。

タヌキ猫は、バリバリのJALファンですので、少しでもJALのためにと
これからのJALを盛り上げようとブログを通して書いていますが・・・。

ここんところ、大丈夫ですか???日本航空!!って思うこと
があります。まさに、ようやっと破綻からの土台作りが一段落し

さぁ、うって出るぞ!!っていう時に、こういった凡ミス・・・
皆さん、些細なことでそんなに怒ること???って思われるかもしれないけど
航空業界って、そんな甘いもんじゃないよね?

頑張ってJALを支えている方々を知っているだけに
こういうのがいると、ホント、JALファンであっても腹が立つんです。

普段書いているように、女性的ニュアンスで濁して書いて良かったのですが、
とかくJALの安全に関わる事案でのことですのでストレートに書きました。

日本航空!!命を預かる仕事をやってんだよ!
寝ぼけたこと、やってんじゃねぇ!!しっかりしろ!!

いつまでも「選ばれ続けてもらえる」と思うな!!
鶴丸に胡坐をかくようなら、客は全日本空輸に行くぞ!!

信用を築くのは長い時間と労力を伴うが、
信用を崩すのは「一瞬」ということを忘れるな

タヌキ猫でした。



-JALネタ
-