広告 台湾(2017Mar)旅行記

台湾(2017Mar)旅行 備忘録

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行の備忘録として
タヌキ猫が気にした点などを中心に書いてみたいと思います。

今回の台湾(2017Mar)旅行は2017年3月中旬に訪れました。
現地の平均気温は最高27℃/最低18℃といった感じで
比較的過ごしやすい気温でした。
(日中は半袖でもいいくらいの陽気でした)

ただ、日本(東京)がこの時期ですと
最高12℃/最低3℃といった感じ
ですので、着るものを考えちゃいますよね・・・。

時差は-1時間にて日本が12時の場合は台湾は11時です。

今回、初めて「台湾」を訪れましたが、
やはり魅力は「食」ですよね♪

マンゴーのかき氷は季節限定なところも多いとのことで
一般的には5-9月の間が一番取り扱っているお店が多いようですね。

タヌキ猫は、またこの時期に台湾を訪れてみたいと思います♪

日の出は06:06前後/日の入りは18:00前後ということで
夜市なんかは遅くなってからオープンですので、そこまで
気になることもなかったかなと思います。


やはり今回の台湾旅行で一番良かったのは桃園空港MRTが
桃園空港から台北駅まで正式開通したことでしょうか♪

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

今まではバスにてのアクセスがメインだったかと思いますが、
空港MRT開通に伴い、より時間が正確に読めるようになったと
いう点ではタヌキ猫は使いやすいなと思いました。

桃園空港-台北駅間は160元ということでバスに比べると
ちょっとお高いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
そこは「時間」が読めるという点では、いいのかなと思います。

ネックとしては、運用時間がターミナル2発最終ですと
22:42で台北駅行き最終ですので、フライトが大幅遅延した時
を考えておく必要があるといったところでしょうか。

その場合だと、台北駅行きならば国光客運のバス「1819」番
ならば、10~20分に1本間隔にて約45~60分で結んでいます。

ただ、道路状況によっては時間が読めなくなるというのは
考慮すべきところでしょうか。

年中無休にて04:30-24:20 125元とのこと。


台湾旅行での魅力と言えば「食」を挙げる方も多いかと思います。
かくゆうタヌキ猫が虜になってしまっている感がありますが(笑)
やっぱりオーダーする時って心配ですよね・・・。

お店によってスタイルは異なるものの、多くのお店が
ご覧のようにオーダー表が用意されており、
これに数量を記入して注文するスタイルとなっています。

なんとなく漢字なので、こんなんがくるのかな~というのは
想像できるのですが、初めて行くとなるとなんのこっちゃ~
という方も多いはず。

タヌキ猫の旅行記本編では、そんな方のためにもと思いまして
オーダーしたメニューの写真と共に、商品名&金額を
書き添えました。

またタヌキ猫が訪れる際に参考にしたいというのもあるのですが
お店によっては、例えば阜杭豆漿なんかは口頭でのオーダーに
なりますので、とっさに言えるかと言えばなかなか言えない
ものですよね・・・。

タヌキ猫は事前に食べたいなぁ~っていうのをリサーチして
紙に書いてそれを見せてオーダーしました。

そんなこともあって、台湾旅行へ行かれる際は筆談ではありませんが
紙と鉛筆は必須です(笑)

また、しいていえば、夜市など外で食べることも多いですし
直接手で持っていただくものなんかもあるかと思います。

胡椒餅とかが良い例かと思いますが「おしぼり」これは
持参していくのがいいかな~なんて思いますよ。

結構、ベタベタになっちゃいますからね。

また基本、クレジットカードよりも「現金払い」というところが
飲食店を中心に多いのが台湾だと思います。

レシートなんかもくれないお店が多かったように思いますので
タヌキ猫なんかはブログをやっていることもありますが
なにがいくらだったんだろう?なんて後から見返すのに

メニュー表など金額の入っているモノを撮影しています。
(ホテルに帰って家計簿付けるのよ・・・←地味なオトコ)

あとは「内用」が店内にて頂くという意味で
「外帯」が持ち帰りという意味で並ぶ際には注意が必要かな。

台湾での金額表示を日本円価格にだいたい直すとすると
表示金額に×4で計算するといいと言われますよね。

一例でいけば台北桃園空港-台北駅間の空港MRTが
片道160元ですので×4で、だいたい640円といったところでしょうか。


治安については、夜遅い時間帯・早朝時間帯においても
特段、怖いと感じることはありませんでしたが、台北駅を中心に
浮浪者が多いなぁ~と感じることはありました。

とはいえ、世界に目を向ければパリなんかは物乞いは多いですし
ニューヨークの方がエキサイティングしている奴とか
いますしねぇ・・・(汗)

それを考えると、最低限の用心は必要ですが
心配することはないかと思います。

また、今回「国立故宮博物院」を訪れましたがオープンより
団体客を中心に混雑します。

タヌキ猫は早めに到着しまして、オープン前には並んでいました。
やはり皆さん、お目当ては「白菜」のようですね。


そうそうそう!!コレって何よ?と思ったのが・・・
一番屋とオオクラプレステージ台北で買い物をした時にもらった
紙なのですが・・・

政府主催の「宝くじ」なんですってぇ~知らなかったぁ(汗)
最高当選額は最高で1000万元っていうことは単純計算で4000万円!!
(仮に×4だとしてね)

マジかよぉ~!!外国人でも当選金を受け取ることができるそうで
当選結果は2か月に1回、奇数月の25日に財務部のサイトで発表
されるそうです。

当選発表から3か月以内に台湾の郵便局で換金する必要はありますが
くぅわぁ~この当選金額だったら、エアチケット購入してでも
訪れちゃうかも(大笑)

なにげに要チェックですぇ~(笑)
もう特別獎なんか当たったら、台湾それこそ何度でも
行っちゃ~来ちゃ~しちゃいますがね♪

なんて、踊らされるタヌキ猫も単純ね・・・
(↑オトコは単純な方が転がしやすいわよ)


そんなこんなで今回の台湾(2017Mar)旅行の備忘録
いかがだったでしょうか?

今回も、旅行出発前に際しまして、ブログをご覧の皆様より
いつも以上に多くのコメント&アドバイスを頂きました♪

それだけでも「台湾好き」の方がこんなに多いんだぁ~と
実感しますよね。

もちろん、頂きましたアドバイス等はとてもとても
1回の台湾旅行くらいでは回りきれるものではありません。

次回、それ以降と少しずつでも巡っていきたいなと思っていますので
今回の旅行記でのアップのみとせず、訪れてからのお楽しみ
としたいと思います。

また次回以降でも、折に触れ、ご紹介できればなと思います♪
(2017年だけでもあと2回訪れる予定がありますのでね)

次回は、タヌキ猫サイト恒例「How much?」
旅行でどのくらいかかったかなど
旅行費用をご紹介できればなと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 16 JL802便 TPE-NRT ビジネスクラス フライト(3日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT How much? 台湾(2017Mar) 旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-,