広告 台湾(2017Mar)旅行記

桃園空港MRT(機場捷運)台北-T2乗車 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
14 桃園空港MRT(機場捷運)台北-T2乗車(3日目) 編
をお送りします。

往路に続きまして、復路も台北駅から桃園国際空港まで
桃園空港MRTを利用したいと思います♪


6時すぎにシーザーパーク台北をチェックアウトしたタヌキ猫
早朝でもレセプションには係の方が待機しており
すぐ対応してもらえたのはとてもいいホテルでした♪

外は、雨・・・シーザーパーク台北は地下通路と
つながっているものの07:00よりも前と
なりますとそちらの通路はまだオープンしておらず

ほんの一瞬濡れることになりますが、
ホテル横の出入口より地下通路に
アクセスすることとなります。


それでは空港MRT駅を目指しましょう

どうぞ続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


案内板も「桃園機場捷運」と表示されており
この通りに進めばOKです♪


ちょっとこの時間だとぐるーっと回り込むのが
もったいない気もするけれど・・・


表示に沿って進めば


空港MRT/台北駅へと続きます。


この時間帯はあまり人もいないのかな?


改札は悠遊カードを持っているので


タッチ&ゴーでラクチンです♪
ここまでホテルから徒歩にて10分
慣れもあって、かなり早く移動できました。


エスカレーター脇には「直達車 Express」の案内表示が


ホーム上にも「直達車 Express」と
出発時刻の案内板がありますが
あの表記はハッキリ言って小さいです。

とりあえず電車に乗車の際は「車体に紫ライン」!!


車内はこんな感じで


直達車 Expressだと停車駅が少なくて済みます。
料金も一緒ですのでこちらが便利ですね♪


このあと、出発までに多くの方でシートが埋まりました。
ただ、座れないということは無かったかと思います。

定刻06:30 A1 Taipei Main Station 出発です。


外の風景は特段撮っておりませんが、
車内ではこんな感じで
出発便案内の表示もありました。


定刻07:08 A13 Airport Terminal 2 Station 着

JAL/日本航空が使用致しますターミナルは
「第二ターミナル」となっております。

定時発着ということで時間が読めるっていうのが
やはり空港MRTの強みなんだろうなと思います♪

台北駅始発の空港MRTは06:00発です。
それ以降は15分おきに 15/30/45といった感じ
で出発し第二ターミナルまでは38分で結びます。

ちなみに終電は22:58となっています。
(Update:2017-02-20現在のサイトを参考にしました)


それでは上へと移動したいと思います。


往路で使っていることもありますが
案内表示が分かりやすいですね。


もちろん改札は悠遊カードですのでタッチ&ゴー♪


改札外には端末機がありますので残高照会ができます。


この時は、空港MRT正式開業から1ヶ月以内
ということで通常の半額80元となっていますが、
4/2以降は定額の160元となります。

タヌキ猫は残高照会にて悠遊カード内の
残額を確認した上で駅改札のインフォメーションで
500元のチャージをしておきました♪

またいつ来るかわからないしね(笑)

ホント、悠遊カードは空港MRTにも使えますし
市内地下鉄にバスと利用でき、
乗り継ぎ割引などもあり、悠遊カードを使わなくて
どうする?っていうほど、便利でしたよ♪

次回は出発階へと移動しましてJAL便のチェックイン

そして2017年02月04日より
「JAL桃園空港ラウンジ」がオープン
となっていますので、

今までとどう変わったのかなどを
含めましてご紹介できたらなと思います♪

また、台湾桃園国際空港(TPE)の制限エリア内も
チョコチョコと周ってこれたらなと思いますので
どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 13 鼎元豆漿(朝食)(3日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 15 JAL 桃園空港ラウンジ with 桃園国際空港(3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, , ,