広告 台湾(2017Mar)旅行記

鼎元豆漿(朝食) 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
13 鼎元豆漿(朝食)(3日目) 編
をお送りします。

3日目は10:00発 JL802便にて出発の為、
早朝から空港へ向かっても良かったのですが・・・

そこはやっぱり「台湾」じゃない?
朝早くからやっているお店があったら
立ち寄れるかも♪ なんて調べたのが

「鼎元豆漿」です。出発前のアドバイスでも
ご紹介いただきまして早朝04:00からオープン

これは行かなくてどうする!!ということで・・・


04:06 宿泊先シーザーパーク台北を出発
この時間帯ですとMRTは動いておらず(始発06:00)

それなら「歩くまでよ」

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


どうせ食べ歩きばかりで動いていないんだから
食前のいい運動だと思えばね(笑)


監察院のところで右折


まーすぐ進むと


景福門のところ


自由広場門&中正紀念堂を左手に見ながら進み


このあたりは前日に下見しているので右斜め前を進み


そうそう、この路地を入るのよね


ここで右折したら


はい「鼎元豆漿」に到着!!只今04:34
徒歩にて30分とかからなかったかな

前日の阜杭豆漿では、早朝にも関わらず
30分近く並びましたがこの日の「鼎元豆漿」
は並んでいなそうです♪♪♪


<鼎元豆漿>04:00-11:30 年中無休(旧正月は4日間休み)


オッ誰もいないじゃん♪


写真左手が「内用」ということで店内用のカウンター
写真右手が「外帯」ということで持ち帰り用のカウンターです。


オーダーはこんな感じでオーダー票がありますので
これに数字を書けばOK♪


参考までに料金表を載せておきますね


タヌキ猫は事前に食べたいものを下調べしておいて
紙に書いて持っていきました。


出来上がるまでしばし待機、作っているところが見えますね


へぇ~薬味とかはここからセルフなのね


鹹豆漿(30元)がすぐにできまして、
小籠包はちょっと待ちます。

阜杭豆漿でも同じ名前の商品を注文しましたが
タヌキ猫は「鼎元豆漿」の鹹豆漿が好みでした♪


小籠湯包(100元)が完成♪
ちょっと時間がかかるけど
これは美味しい♪


朝の4時から小籠包ってどうよ?って思いましたけど
これはまた来たいお店ですね!!

結構、4時台でも外帯ということで
持ち帰り客が訪れていました。

実はもう一品「韮菜包(15元)」もオーダーしたのですが
できるのに20分くらいかかるけど・・・
と言われたので、また訪れた時にしようと思います。


鼎元豆漿での朝食を終え、ただいま04:58
もちろんMRTは運行前ですので
往路に続き、復路も「徒歩」行くよ!!


ちょっと気分を変えて中正紀念堂の塀伝いで歩きます。


やっぱり画になる建物


自由広場門を過ぎまして


景福門


台北駅へと通じる道で左折で
シーザーパーク台北へ。到着が05:36 

復路はちょっとお腹が膨れて徒歩35分
といったところでしょうか(笑)

まぁ、我ながらよくやったわよ(大笑)
でもさぁ~あ せっかくブログでここは美味しいよ
って色々紹介してもらったのに
全然いけませんでした

チャンチャンじゃ申し訳が立たないわね。

まだまだ行けていないところもたくさんあるので
次回以降の台湾旅行が楽しみです♪

ご参考までに・・・
こんなに朝早くに歩いて治安はどう?
と思われる方もいらっしゃるはず。

タヌキ猫は全然怖い思いをすることもなく
また人通りもほとんどありませんでした。

しいていえば、台北駅付近ではタクシーが
並走して乗るかい?っていう感じでしたが
ガン無視でスルー

そうでなくったって、ずーっと食べ続きなんだから
ちったぁ~動かにゃ動けなくなりまっせ・・・。

自由広場門前には一台パトカーが
停車しており台湾の重要施設でしょうから
警戒に当たっていたようです。

そのくらいかな。まぁオス猫一匹だから鈍くさくて
気にしなかったっていう感じかもしれないけれど・・・。


話が飛びまして恐縮ですが・・・台湾のコンセント事情をば


コンセントの穴はこんな感じで


普通に日本と同じ感じで使用できます♪
最近の充電器とかは自動変圧器が
ついているから便利ですよね♪


と、最後に脱線してしまいましたが、
このあと、台北は「雨模様」しいていえば、
鼎元豆漿からの帰りにぽつぽつとし始めたんですよね。

ある意味、4時から強行で行っておいて良かったです(笑)

次回は、シーザーパーク台北をチェックアウト後
往路に続きまして復路においても「空港MRT」にて
台北桃園国際空港を目指したいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 12 台湾オフ会(京鼎楼)+公館夜市 師大夜市 散策(2日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 14 桃園空港MRT(機場捷運)台北-T2乗車(3日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-,