広告 台湾(2017Mar)旅行記

中正紀念堂 衛兵交代式 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
10 中正紀念堂 衛兵交代式(2日目) 編
をお送りします。

中正紀念堂では、
09:00-18:00の開放時間のうち

09:00-17:00の毎正時(00)にて
儀仗隊による交代式が行われます。


自由広場門までやってきました。
ただいま14:43 なんとか急いで
15:00の回で衛兵交代式を見よう!!


<中正紀念堂>
09:00-18:00 年中無休

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


右手には国家戯劇院


左手には国家音楽庁があります。


目の前には中正紀念堂「蒋介石」を
記念した建物だそうです。


衛兵交代式開始の15分前には
中正紀念堂の建物内にいたいところ


足がつりそうなほどの強歩で進みます(笑)


さぁ、一気に行くよ


この頃になると、結構3月の台湾といえど、
半袖でも大丈夫でした。


さぁ、中正紀念堂に到着


うわぁ~国旗に掲げられているマークですね。
この時点で14:48 なんとかセーフ


蒋介石像ですね。


こちらが蒋介石像を守る衛兵ですね。ホント動かない!!


こりゃ~大変な仕事だぁ~なんて最前列を確保して
ホッと一安心したところで・・・
みなさん移動するようにと即されまして・・・(汗)

アッこの蒋介石像の前は交代式の
ルートなのね(大汗)


ということでこんな感じで境界線を設定されます。

タヌキ猫的には蒋介石像向かって
右側のエリアが式典中一番人が
少なくていいかなと思いました。


それでは15:00の回の衛兵交代式をお楽しみください。


この足を揃えての行進、大変でしょうねぇ~


さぁ、もうちょっとで衛兵さん交代できますよ。


そんな交代式の一コマを動画でどうぞ(その1)


多少、写真と前後してしまっているかもですが動画(その2)

最前列を確保できなかった為、
一部前の方の御髪が映り込んでしまっていますが
そうそう、手を上げているのも大変ですのよ・・・


動画にてもどうぞ(写真と前後します)(その3)
結構、迫力あるでしょ?この銃剣だって本物だろうし・・・


結構、ドキドキです。


いよいよ衛兵交代式も佳境を迎えまして


交代の方が


定位置につきまして


これにて交代は完了


交代した人が帰っていくのですが・・・


皆さん、こちらの行進に注目されるかと思いますが


タヌキ猫は、こっちの黒服のお直しに注目・・・
微動だに動けない衛兵に変わって、
すっごく細かいチェック!!


交代した衛兵さんが帰っていく途中ではありますが


とてつもなく厳しい制服チェック!!!


ミリのずれも許さないっていう感じ。
見ているだけで・・・大変さが伝わってくる(汗)


メッチャガン見・・・
いや~これが一番怖いんじゃない?


そんなバッチシ黒服さんが厳しい目を向けて
成り立っている衛兵交代式なのでした。

時間にして約15分。これは絶対見た方がいいですね!!
ホント、銃剣を操る様は見ものですよ。


こうして1時間蒋介石像を守るわけですね。


ホント、ご苦労様です。

ちなみに・・・衛兵交代式ですが、
ここ中正紀念堂以外にも
忠烈祠・国父紀念館にても実施されています。

この衛兵交代式に参加するのは
陸・海・空軍から選抜された衛兵にて、

青い制服が空軍・緑が陸軍・白は海軍
ということで、今回衛兵式で見たのは
「陸軍」になるようですね。


こうして、予想以上に見ごたえのある衛兵交代式を
見学したタヌキ猫


蒋介石像が見つめる先を見ながら


中正紀念堂をあとにしたいと思います。


獅子と中正紀念堂を撮ってみました。


中華民国の国旗ですね。


先ほどの両サイドの建物はこの日は入れませんでした。


何かイベント時だけなのかな?


それでは、自由広場門をくぐりまして

次回は、
ここからMRT雙連站(双連駅 Shuanglian Station)
まで徒歩で移動しまして、
寧夏夜市のあたりをぶらっと
してみたいと思います♪

だって・・・食べ歩き過ぎだもの・・・
運動しなきゃ(汗)まだまだ・・・食べるよ♪

どうぞ次回の更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 09 金峰魯肉飯(昼食) + 鼎元豆漿(下見)(2日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 11 豆花荘 + ちょこっと寧夏夜市(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, ,