*

金峰魯肉飯(昼食) + 鼎元豆漿(下見) 編

      2017/04/02

タヌキ猫です。今回は台湾(2017Mar)旅行記
09 金峰魯肉飯(昼食) + 鼎元豆漿(下見)(2日目) 編
をお送りします。

総統府を外から見学したタヌキ猫
昼食を金峰魯肉飯(Jinfeng-luroufan)(ジンフォン・ルーロウファン)
で頂きたいと思います。

と言っても台湾旅行はずぅーっと食べ歩きなんですけどね(笑)

それもあって、金峰魯肉飯はMRT中正紀念堂からすぐなのですが
歩いていくことに・・・

というか総統府からだったら歩きですよね(笑)
いや~少しでも動かないと、消化が追い付かないでしょぉ~

総統府の前の大通りを進みたいと思います。
ちなみに・・・総統府周辺は制服・私服ともに警察官が
結構います。

この木陰にいるのって私服だけど警察だね・・・
っていうのもチラホラ・・・

なかなか台湾をスクーターで旅しますっていう人は
少ないかと思いますが、総統府周辺取り締まりが厳しいよう
ですので、該当される方はご注意を!!

なんて言っているそばから検挙されているスクーターですが・・・

外交部と書かれていますので外務省でしょうかね

うわぁ~なんだろう?あのオシャレな建物?

景福門(東門)の交差点で右折

すぐ中正紀念堂の自由広場門となります。

奥に中正紀念堂が見えますが・・・ゴメンナサイ
一回スルー・・・

塀を沿う形で進みます。

この交差点で右斜めで進みます。

それにしても立派な建物

MRT中正紀念堂駅が見えてきました。

MRTでアクセスするとなると出入口「2」番になりますね。
もう、ホント出てすぐ!!

でもないか・・・

金峰魯肉飯(Jinfeng-luroufan)(ジンフォン・ルーロウファン)
到着です♪

MRT中正紀念堂/出入口2から徒歩1~2分
総統府から徒歩にて約20分といったところでしょうか。

もう、ずっと食べ続きですので、このくらい歩いておかないと
ねぇ・・・

只今13:45・・・オイオイ、えれぇ並んでるじゃねぇか!!

とりあえず列に並びながらメニュー表をチェック♪
タヌキ猫は前もって、食べたいものリストを紙に書いて
もってきました(笑)

ちなみに、大変分かりづらいですが、写真中央に旗があるでしょ?
これに「内用」と書かれており店内で食べる人用の列となっています。

一回折り返して並んでいるもんだから分かりづらい。

左手のお姉さんが立っているのがレジなんですが
こちらが「外帯」(持ち帰り)兼用となっており
こちらの方が列は短かったです。

並ばれる際はご注意を。

タヌキ猫は20分ちょっと並びましたが・・・
なんだかんだで列は動きますし

こんな感じでせわしなく動き回る店員さんを見ていると
結構、時間が経つのは早いかもしれませんね(笑)

通してもらったのがこちらの席。相席となりましたが、
台北はいたって普通にあることのようですね。

こんな感じでオーダー表がありますので自分でえんぴつで
欲しいものの数量を書いて店員さんに渡すシステムです。

全部漢字ですので、なにが書いてあるんだべか?
っていう感じですが・・・(笑)

タヌキ猫は、このお店の名物
魯肉飯(ルーローファン)小 30元 / 肉焿湯(ロウガンタン)50元
魯鴨蛋 15元 をチョイス

魯肉飯(ルーローファン)は大中小とありますが「小」
をおススメします。だって・・・台湾はずっと食べ歩きよ!!
あんま飯粒お腹に入れてたら、食べれねぇじゃん(笑)
(気取ったって、始まらないじゃない?)

肉焿湯すっごく熱かったぁ~(泣)猫舌なんじゃよぉ・・・
魯肉飯どこか懐かしい味っていう感じでしょうか

ほんと店内に入ってすぐ注文で食べてで10分くらいですよね
回転率は高いと思います。

壁の仕切りがあるもののこちらにも
席があります。

お会計は95元/Cash only

そうそう、翌日早朝にはこの周辺にあります「鼎元豆漿」を訪れてみたくて
明るいうちに場所の確認をしておこうと思いまして・・・

ん~このままだと渡れそうもないので・・・

いったん、MRT中正祈念堂駅の地下通路をつかって

反対側へとアクセス

再び地上へと出てきました。
(アッそうそう、この駅改札外にトイレがありますので便利です♪)
(金峰魯肉飯にはトイレあったのかな・・・)

出口3を出てきまして「寧波東街」のところで左折

一つ目の交差点を右折して

まーっすぐなのですが・・・

昼間はご覧の通りシャッターが下りている為
気づかないです(汗)タヌキ猫はいったん通り過ぎてしまいました(笑)

とはいえ場所の確認はOK♪

MRT中正紀念堂改札から徒歩にて10分とかかりませんでした。

「鼎元豆漿」は金華街通り沿いにあるのですが、一本隣の道が
愛国東路ということで中正紀念堂の横の道となります。

写真の大考門から入っても良かったのですが、せっかくだし
自由広場門から入ってみたいじゃない♪

ということでわざわざ、そちらまで回り込むことに(汗)
また、この愛国東路沿い、なんだか知らないけど
ブライダルのお店がこれでもか!!っていうほど並んでいるのね

なに、タヌキ猫になんか言いたいわけ???なんて
被害妄想丸出しですが、どうでもいいわね・・・。

次回はそんな中正紀念堂にて衛兵交代式も見てきましたよ♪
ちょっとだけでも気分に浸ってもらえればと動画も撮影しましたので
ご覧いただければなと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼

JAL 日本航空 国際線航空券

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています!>>
–◎1日1回 応援ポチッとお願いします♪◎–

 - 台湾(2017Mar)旅行記 , ,