広告 台湾(2017Mar)旅行記

国立故宮博物院 散策 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
06 国立故宮博物院 散策(2日目) 編
をお送りします。

2日目が唯一観光ができる日ということで朝一から
国立故宮博物院へ行ってみたいと思います♪


早朝07:06シーザーパーク台北からスタートです。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


MRT淡水信義線へ向かいます。


切符売り場もありますが悠遊カード保有のため、スルーです。


へぇ~日本語表記選択もできるんですね~便利!!


それでは改札へと進みましょう


悠遊カードはタッチ&ゴー♪


赤に「R」表記がMRT淡水信義線です。


タヌキ猫は「淡水」方面で乗車です。


グッドタイミングで乗車♪


車内案内板も日本とほぼ一緒で分かりやすいでしょ?


国立故宮博物院の最寄り駅となる「士林駅」に到着
台北駅から11分です。


出口1「中正路」で出ます


こちらの改札も


タッチ&ゴーで20元でした♪悠遊カード利用ですので2割引です。


こんなデカデカと故宮博物院行きのバス停乗り場
案内が出ています。


高架の下を通りまで出たら


右手にすぐバス乗り場。「故宮行」ということで結構いろんなバスが
アクセスするようですね。


タヌキ猫が乗車したのは「304」番、
バスが来ても手を上げないとスルー
される場合があるそうなので、
手を上げて停車させます。

気づきませんでしたが、LOOK JTB故宮博物院 
って書いてある!!(スゲェなJTB)


路線図を見てみるものの、どこで降りるんだか
分かりづらいのがバス停一覧表よね・・・。


07:29乗車、乗車の際は悠遊カードのタッチは必要なく
そのまま乗車するように案内されました。

降車の場合は、日本同様にストップボタンで合図です。


ちなみに、降車時は悠遊カードの場合は運転席横にある
端末にタッチ&ゴーでOK♪

故宮博物院過ぎちゃったらヤダなぁ~なんてドキドキしていたら


アラッやだ・・・故宮博物院のところのバス停は
ロータリーになっているので、嫌でも分かりやすい!!(ホッ)

15元だと思っていたのですが、のちほど端末で見てみると・・・
7元で引かれている・・・MRT降車すぐだったからかな?
(↑この辺、よく分かっていませんが・・・)

士林駅から故宮博物院までバスで10分ほどです。
8~10分間隔でバスが運行されているようです。


おぉ~案内図ね


只今07:39ということでほとんど人がいません。


開館が08:30からということで同時に団体がドドーッてくるよ
とアドバイスをもらっていたので、それより先に先陣を切るよ!!


ほとんど人が映り込むことなく撮影♪


狛犬さんかな?個人的には猫の方が好きなんですけど・・・
ドラえもんの鈴みたいのがカワイイですよね♪


メインではなくちょっと木陰の道から


こっちの方が涼しげじゃない?
この日の台北のお天気は曇りのち晴れ 最高気温26℃/最低気温18℃の予報
東京は同日11℃/2℃よ・・・服装考えちゃうよねぇ


こちらは第二展覧エリアということで図書文献館となっており
別料金だそうで・・・行きませんでした(←ケチ)


まだ開館まで時間がありますので、人が少ないうちにババァーッと撮影


やっぱり視界に人がいない画が一番よ


これ・・・一つ一つ違うんだねぇ・・・大変だぁ


このエリアにあります石の彫刻は
2007年石彫家 和泉正敏氏による
ものだそうで日本人によるものです。


国を代表する施設に日本人が関わっている
というのはスゴイことですよね。
ただ・・・タヌキ猫にはこの価値が分からない・・・(滝汗)


故宮晶華というレストランも併設されています。


ちょっと気になったゴミ箱。なんだっけ?
ホラッランプこするやつ・・・
そうそうハクション大魔王だぁ!!
なんて一人盛り上がり(笑)


開館まで台湾国旗を撮影してみたり・・・
意外と風で動くから大変だし、
風が吹かないとなんだかわからないし・・・

上空は航空機の航路が近くにあるのかな?
飛行機が通るたんびに鶴丸かな?
なんて撮影するも尾翼には花・・・

ということで特段のアップはすることなく


気分だけでも故宮博物院ということで動画を撮ってみました。


ちなみにこのフロアが入場するところなのですが


左奥がオーディオガイドブース


右手前がチケットブースとなっています。
やはり、事前にアドバイスでいただいておりましたとおり
開館時間に合わせまして団体様がゾロゾロっとお出まし。


もちろん、タヌキ猫が最前列をおさえました。


<国立故宮博物院>

年中無休
通常開院時間:午前8時30分~午後6時30分。
夜間開院時間:金曜、土曜日午後6時30分~9時

この表記の仕方がオモシロいですよね。
週五及週六っていうのが金曜日・土曜日っていう意味なのね。
週日至週四っていうのが日曜日から木曜日までって

そうそう、往路の飛行機の中で隣に座られた方が
ちょうどこの表記について言ってたんですよね。


08:20くらいでチケットブースはオープンになったかと思います。
この撮影が08:24になっているので・・・

一般チケット 250NTD(JCB OK)


手荷物検査が実施されます。空港並みかと思えば・・・
いや、そこまでしっかりはやっていないです・・・(汗)


リュック等の大きな荷物に関しては預ける必要があり
写真撮影に関してはフラッシュを使わないこと
そして自撮り棒は禁止(←これホントうっとうしいですからね)


日本語パンフレットもあります。
08:30開館と同時にスタートです。


攻め上がるは3F302号室


ピンボケでゴメンナサイ。回り込んで


「翠玉白菜」を目指します!!


このブースはおそらく国立故宮博物院で一番の目玉ですからね。
混雑しますので、できるなら一番槍を!!


エッ!!!こんなにショボかったの???
いやいやこれじゃない(紛らわしい)


こっちかぁ!!さほど感想は変わらないけれど・・・
翡翠の原石から作られており、
よーく見るとキリギリスとイナゴ
がしがみついているそうなんですが・・・

タヌキ猫は虫が嫌いだからなぁ・・・
子孫繁栄を意味するそうです。
もっとも・・・その前に結婚だなぁ・・・(汗)

ちなみに、もう一つの有名な「肉形石」高雄だっけかな?
新しく南部にできた故宮博物院の別院に出張中でした・・・。


一番の目玉を最初に見たのですが、ん~そこまで
ありがたがるようなものでもなくて・・・。

西周晩期 毛公鼎


このあたりは銅器コレクションですね。


続いて玉器エリアへ


うわぁ~こういう細工の方がタヌキ猫は好きだなぁ


このあたりの細かい細工


スゴイ技術ですよね


玉印ですね。そういえばハンコづくりってやったけど
これ彫るの大変なんだよねぇ~なんていう比較じゃないか(汗)


やっぱり「鶴」を探してしまう(笑)


実際に鶴いますからね。


うわぁ~これもステキ!!上物もいいけど
何気に台座もカッコいいよねぇ


ん???天皇陛下と関わりがあるのかな?


コレ、ガイドブックとかにも載っていますよね


こういう名前がついているそうなのですが・・・
タヌキ猫には・・・
「束縛オトコ」っていう表題しか浮かばない・・・
(ゴメンナサイ・・・芸術性がなくて・・・)


こちらもガイドブックに載っているものですね。


器のエリアです。


うわぁ、これステキな色使い♪


というそうです。もう漢字入力が大変なのでラクを
させて頂きます。


これもすごい細工だよね。


中のが回るのかな?


これも実に鮮やかですよね


売店では故宮博物院で有名処の展示品のミニチュアが
売っていました。へぇ~かわいいねぇ~なんていうものから
なんじゃこりゃ?っていうものまで・・・。

タヌキ猫的にはそのモノも素晴らしいのですが・・・
台座もあればもっとよかったなぁ~なんてね。


鳥に関する企画展示かな?


デジタルを駆使してクジャクが羽を広げています


清代の調度品の展示です。


ヨーロッパの王侯貴族にも愛されたデザインですよね。


うわぁこれ見たかった!!


このあたりさぁーっとお届けしましたが・・・


ちょっとこれ見て!!


なんて、細かい細工なんでしょう


これも細かいですよね~。もう彫刻刀で自分の指を
刻んでしまいそうになるわぁ・・・なんてね


この細工も不思議ですよね~


だってこれ中の玉も動かせるんでしょ?
もう分けわからん・・・全然こっちの方が
白菜よりも見て感動するんですけどね。


やっぱりこういう細かい細工が素晴らしいですよね♪


白菜だけだったらガックシだもの


仏像展示もありました。


孫文でしょうか。外エリアへと出てきました。時間にして約1時間
ルーブルやメトロポリタン・大英は博物館のような
多岐にわたる展示ではありませんで、好き嫌いの好みは
はっきり分かれるかと思います。


お土産ブースもレプリカやらキーホルダーといったものが
充実していました。郵便局もあります。


さきほどの上のフロアになりますチケットブース横には
喫茶スペースもあります。


外に出れば、ツツジが咲く陽気の台湾


かなり足早ではございますが国立故宮博物院を
後にしたいと思います。


なんか反対側からみるとスッゴイ建物があるのね・・・


さきほどの狛犬さん?の後ろ姿、奥では太極拳やっていました。


そのまんま帰ってもよかったのですが・・・


横に併設する形で「至善園」という庭園がありまして、
故宮博物院のチケットをこちらの入口でみせると
無料で入ることができます♪


ちょっと散策してみましょう


奥には故宮博物院ですね。


もうちょっと木が低かったら画になったのですが・・・


日本とはまた違った中国庭園を感じますよね。


龍の噴水


なんだろう?


上がってみます。


へぇ~趣があるねぇ~


こういう感じの作りもオモシロいですね。


アフラックのブラックスワンだわなんて一枚撮ったら・・・
まぁタイミングよくハートマーク描いてくれたじゃない(怒)

おかげで自分でもビビるほどの「チッ」って舌打ちしていたわ・・・


カフェも併設されているようです。

ご参考までに・・・
国立故宮博物院サイト
(何か調べ物にお役立てください)


それでは、往路に停車した近くにありますバス停で待ちたいと思います。


結構待たずにバスがやってきました。
MRTの駅行くかな~って心配だったので運転手さんに
「捷運 士林站」と書いたメモを見せてOKということで乗車

こちらも乗車時の悠遊カードタッチは不要


乗車から10分とかからずに


士林站に到着


支払いは悠遊カードでタッチ&ゴーで15元


ちょっと歩けば


MRTの高架下です。ここを左折すれば
MRT士林駅なのですが・・・あえて右折


ちょっぴり歩けば・・・


GOMAN MANGO かき氷のお店ですね♪♪♪

もちろんシーズンオフでマンゴーかき氷はないんでしょうが
誰のサイトで見たんだろう?

行ってみたいなぁっていうことでとりあえず写真だけ・・・
またやっている時にこれたらな・・・只今10:16


再び来た道を戻ってMRT士林駅へとまいります。

次回はMRTにて「中山」まで移動しまして、
ちょっと散策ついでにお土産と言えば
「パイナップルケーキ」ということで

おススメしてくださったお店を
回ってみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 05 阜杭豆漿(朝食) + 台北車站周辺(2日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 07 大倉久和大飯店&一番屋 パイナップルケーキ 中山周辺(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, ,