広告 中部

おはらい町通り 散策 + セントレア 移動 編

タヌキ猫です。

JALの翼で行く日帰り伊勢神宮 旅行記
4 おはらい町通り 散策 + セントレア 移動 編
をお送りします。

*撮影日 2013年11月09日
*一部撮影した順番と異なります。


伊勢神宮 外宮 / 内宮 と参拝を終え
おはらい町通り に寄ってみることにしました

ホント、すごい人出で、元旦の初詣並み?
って感じで、この人多さに酔いそうです…

さすがは 二十年に一度の式年遷宮の年

とりあえず、ここの名物を頂いて、
ちょっと早めに引き上げることにしました。
なんといっても、帰りの足が心配ですからね


おはらい町通りを歩きましょう

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


この辺から、木造が増えますね


伊勢神宮に、奉納されたお酒のメーカーですね


お昼はココ!! すし久 と決めておいたので
こちらで頂きたいと思いますが
もうちょっと先まで行ってみましょうかね


やっぱり、ここ来たら 赤福本店!!

時間があって、あんまり混んでいなかったら
ここで食べて行きたかったのですが、
この人の多さだと… ということで
お土産 にしました。


すし久 へと戻りまして
食事としましょう


店内 式年遷宮ということもあって
大変混雑しておりましたねぇ


メニューはこのようになっており


ちょっと待って中に通されるも、結構混んでいて
注文してから20分以上待ちましたでしょうか

まぁ、この混み具合じゃしょうがないかな


梅 / てこね寿し です♪
てこね寿し と 小鉢 / 赤だしがついて
1,150円でした (Cash only)

待った甲斐がありました
しっかり完食しましたよ♪

すし久さんのお手洗いは
ちょい急な階段を降りた先となります。
外で借りると大混雑ですからね~。

どこもかしこも、特に女性は長蛇の列ですので
十二分にご注意くださいませ。
(十分じゃ足りないねぇ)

食事の写真の後で失礼をしましたが、
いける時に行っておく、これが鉄則ですからね♪


もう、目の前が おかげ横丁 なのですが
この混雑ぶりもあるし、

うまくいけば
セントレアにひとつ早い高速船で
行けそうなので、撤収します。


こちらも有名処のようなのですが
どうも、並ぶのは好きじゃないもんで…

ホント、式年遷宮を迎えた
伊勢神宮は大変混雑をしております。

タヌキ猫のように、
往復日帰りで飛行機でお帰りの皆様
余裕に余裕をもった行動を取られますこと
を強くおススメします。

だって…


ケチ猫のタヌキ猫でさえ、
バスを諦めて、タクシーで移動したほどですから。

タヌキ猫の場合は、
1本早い高速船 (1時間に1本)に乗るために
混雑していることもあり、切り上げましたが

本来は、もうちょっと、ゆっくり散策できるかと思います。
ただ、バス・タクシー共に大行列になっているため
時間配分にはお気を付けください。

行かれたことのある方ならば分かるかと思いますが
タヌキ猫がタクシー乗り場の列に並んだ時に、
バス待ちの列が、目の前まで並ぶほどになっていましたから

これがどういう意味かは、行かれた方はお分かりですね
タクシーでも20分は待たされたかと思います。

あわよくば、伊勢市駅を 16:21発 で
移動したかったのですが…
(伊勢中川にて乗り換えが必要)

最近は、タヌキ猫もオバチャン化しておりまして
前に並んでいた方に、行先を聞いて、
ご一緒させてもらえませんか?

ということで、ご一緒させていただきました

伊勢山田駅へ向かわれるとのことでしたが
伊勢市駅の一つ前で、同じ電車が
停車しますから、十分です。

16:00 伊勢神宮 内宮タクシー乗り場
を出発

運転手さんが、あまりに個性的で、
とてもブログでは書けないような
伊勢神宮ネタを聞かされながら…


16:30過ぎ に 伊勢山田駅 到着。
メーターは 2,460円 でした。
頭数で割れたので、ラッキーでした♪

乗せて下さった方たちは、これから京都とのことで、
どうぞ、よい旅を♪ ということで、お別れしました。

当然のことながら、16:21発は既に行った後

実は、18:00津発 ‐ なぎさまち行(高速船乗り場)
のバスに乗れる ウルトラC で特急を使う手
があるんですよね~♪

16:52発の近鉄特急 名古屋行きの乗車すれば、
津駅に 17:24着。

バスが、17:27発ということで、
ダッシュすれば、やってやれないこともない
 
念の為に、書いておきますが、
タヌキ猫は、1本早い高速船に乗るということで
予定を変更していますので、
このように慌ただしくなっておりますが、

本来ならば、もうちょっとゆっくりできるかと思います。
ただし、伊勢神宮は予想以上の混雑ですので、
バス・タクシーに、電車の時刻表も万一の備え、
複数調べていくことを強くおススメします。

こりゃ、賭けだな(笑)
最悪、津駅からタクシー移動もありかな

なんといっても、1時間に1本しかない
バスなので、時間が制約されますね


伊勢山田駅、外観ステキでしたが、
バタバタで写真撮ることできず


券売所で津までの切符と、
今一度、乗車する電車の確認を


宇治山田 ‐ 津 特急料金を含め
1,540円 (Cash only)

ちょっと、高くついちゃったけど
時間を買ったと思えば
だって、セントレアが待っているんだもん♪
(↑このへんは、飛行機バカです(笑))

看板という看板がみんな赤福
っていうのも面白いですよね♪


16:52発の特急が来ます


この電車で一気に津まで行きましょう


座席指定となっています。

車内では、津駅に着くまでに、
ダッシュの準備を(笑)

17:24チョイ過ぎに、津駅着。
17:27発のバスまで時間ないのに~!!

よりによって、高速船連絡バス乗り場まで
近鉄津駅から、真反対なのよね (泣)

ドアが開くのと同時に、
ダッシュ! ダッシュ!! ダッシュ!!!

改札を出て、バス乗り場に急行!!
ちょうど、出発のアナウンスがあって、
まさに滑り込みセーフ

東京駅じゃないんだから…

んなもんで、
津駅からバス乗車の写真はないんです。

ゼーハーゼーハーしながら、バスは、
一路、津なぎさまち高速船のりば へと向かいます。


17:50 津なぎさまち旅客船ターミナル 到着

(詳細は公式サイトをご覧ください)

津エアポートライン 公式サイト


早速 乗船券を購入 本来は 2,400円 ながら、
キャンペーンでJAL搭乗を確認できれば
1割引きの 2,160円 でした。 (クレジットOK)


待合室で座る余裕もなく


セントレア行きの高速船に乗船です♪

18:00 津なぎさまち を出港です♪

いや~バタバタしましたが、本来ならば
JALで東京から日帰りの場合は、
この次の 19:00発 で間に合います。

タヌキ猫の場合は、伊勢神宮の混み過ぎに、
早めに切り上げた上に、

1本早い高速船を利用したがために、
かなりのバタバタ感になっております。

と言えども、かなりの混雑ですので、
伊勢神宮をタヌキ猫と同じような工程で
日帰りを計画されている皆様、

十二分に、時間配分に余裕をもった
行動をなされますように!!

20年に一度の式年遷宮は大変混雑します。

18:00発 に間に合ったので、
セントレアで 1時間 滞在時間 が増えましたね♪
ちょっと、空港探訪も楽しめるかな♪


参考までに…

日帰りで JL146便 に間に合うように
セントレアに着くように伊勢神宮を出る場合

休日ダイヤで調べた範囲ではありますが
宇治山田 17:18発
伊勢市  17:20発
(急行)
津    17:56着

津   18:27発
(高速船アクセスバス)
なぎさまち18:37着
*バスは1時間に1本

なぎさまち19:00発
(高速船)
セントレア19:45着
*高速船もこの時間帯1時間に1本

JL146便 20:40発

となっています。タヌキ猫のように、
特急を使うなどできるかもしれませんが

要は、19:00発の高速船に乗れなければ、
完全アウトになります。

16:30にはタクシーに乗るくらいのつもりで
時間を見ておかれた方がいいかもしれませんね。

休日利用ということもあったかもしれませんが
ケチ猫のタヌキ猫でさえ、バスではなく
タクシーを選択するほどの混雑ぶりですから…

式年遷宮の年に訪れる 日帰り伊勢神宮
JAL便をご利用のお客様は どうぞお気をつけください。


次回は 中部国際空港 / セントレア を探訪
JL146便 にて帰京となります。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 3 伊勢神宮 外宮 + 内宮 参拝 編
TOP [JALの翼で行く日帰り伊勢神宮 旅行記 目次]に戻る
NEXT 5 セントレア + JL146便 フライト 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-, , , , , ,