広告 台湾(2017Mar)旅行記

桃園空港MRT(機場捷運)初乗車 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
03 桃園空港MRT(機場捷運)初乗車 (1日目) 編
をお送りします。

※機場捷運(チエユン)=空港MRT

2017年03月02日に、ようやっと桃園国際空港と台北市内を結ぶ
鉄道「桃園空港MRT(機場捷運)」が正式開通となりました。

正式開業約1か月前から色々な試乗イベントもあったようですね。
タヌキ猫もさっそく正式開通から10日と経たないうちに
初乗車となりましたので、これから桃園国際空港から
台北へとアクセスを考えている皆様、ご参考くださいませ。


さっそく到着口から空港MRTを目指してみたいと思います。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


こんな感じで案内表示がありますので下のフロアへと
移動しましょう。


ずーっと降りていきますと・・・


到着しました桃園空港MRT駅です。


今回、初めての台湾旅行ということで
「悠遊カード(EASY CARD)」
を作ってみたいと思います♪

※中国語:悠遊卡(ヨウヨウカー)

購入はご覧の駅インフォメーションでも購入できますし
コンビニでも購入ができるそうです。

こちらの窓口は一つの為、ちょっと待たされます。
未確認ではありますが到着フロアにも駅インフォメーションが
あったようななかったような・・・
(↑5月の台湾フライトで確認しますね)

案内板には列車の発車時刻が表示されていますね。


カード発行とチャージ500NTDをお願いすると
こんな感じで確認の為、ファイルを見せてくれました。

これによると・・・
ノンデポジットカード
空港で販売されたカードはノンデポジットカードです。
ノンデポジットカードの払い戻しをご希望の場合、
カードの残額だけ返金します。

カード料金100元は返金しません。

と書かれていました。

払戻可能なデポジット型は
2016年8月以降の新規発行を停止し
買い切り型へ切り替えを行っています。

ということでカード発行
100NTD+チャージ500NTD=600NTDを
現金払いにて購入(Cash only)

購入に際してはEASY CARDで普通に通じました。
最初から台湾へは何度でも訪れるだろうなぁ~
と思っていたのでこのまま長く使いたいと思います♪

悠遊カード(EASY CARD)はMRTやバスなどで使える
ICカードにて空港MRTにも当然使うことができます。

MRT乗車料金が2割引になるなど、
日本ではあり得ないサービスですよね。

有効期限も原則ありませんので、そのままカードを残して
次回の旅に使いまわすなんていうことも可能です♪

奥さん、これ絶対便利よ(笑)


そうそう、この図柄が悠遊カードだよね♪


裏面には台湾の観光名所がたくさん描かれておりまして
今度行く時はココへ行ってみよう♪なんてタヌキ猫なんか
上手いこと戦略に乗せられています(笑)


この端末機、残高照会できるのかな?
台北駅にもあったらやってみようと思います。


ということでこちらが改札ですね。


フムフム、ここにタッチするのね。


このあたりは日本のSuicaやPASMOなどと一緒で
タッチ&ゴーで入場です♪


台北方面の表示もありますね。


案内表示も分かりやすくシンプルな駅の作りとなっています。


改札を通ってエスカレーターで降りれば


はい、プラットホーム(月台)に到着♪


ここで注意していただきたいのは桃園空港から台北駅へは
急行(直達車)各駅(普通車)の2種類あることです。

案内図をご覧になってお分かり頂ける通り
急行(直達車)の方が停車駅も少なく台北駅へと行けますし
料金も一緒ですので、ご乗車の際は「車体に紫ライン」
の入った電車にご乗車ください。

急行(直達車)ですと桃園空港-台北駅間を37分で結びます。


ちょうど急行が入線してきましたので乗車したい
と思います。案内表示にも「直達車」の表示がありますね。


日本同様、優先席が用意されています。


車内での飲食・喫煙は禁止です。


荷物置き場も用意されていますが、収まり切れていない
印象を乗車後感じました。


持つ手すりが斬新かもね。


飲食禁止なのにドリンクホルダーのあるテーブル
っていうのが、イマイチ分からないけど・・・(汗)


ちなみに、JALは桃園国際空港第二ターミナル(A13)
を利用しています。

2017年03月現在、急行(直達車)は始発駅となっています。

今後、順次延伸工事がなされるもようですが・・・
タヌキ猫は終点の台北駅(台北車站)まで乗車ですが
こうやって見て分かる表示は助かりますよね♪

今回タヌキ猫はA13 Airport Terminal 2 Stationを
21:27発にて乗車。

まだ正式開業から間もないこともあってか
運転間隔調整か21:31で発車

定刻22:04 A1 Taipei Main Station着が
22:07着ということで数分ながらも遅延はありますが、
バスに比べればだいぶ時間が読めるものと思われます。

乗車した感想としては、
始発から乗車でしたので座れましたし
乗り心地も良かったです
(車内アナウンスに日本語はありません)

しいていえば、窓が高い位置で設置の為に
少々肘のおきどころは・・・
という感じではありましたが、

次回の台湾旅行の際も利用させて
頂きたいと思っています。


ということで台北駅へ到着


ドドーッと人が降りていきますね。


そうそう、こんな感じね!!車体に急行の場合は
「直達車 Express」と書かれていますのでご乗車の際はご注意を


タヌキ猫は台北駅前のホテルを予約していますので
台北駅方面の出口1を目指します。


台北凱撒大飯店と書かれたホテルが本日のお宿
シーザーパーク台北(CAESAR PARK TAIPEI)です。

地下通路からもつながっているんですねぇ(最寄りM6出口)


もうこの日はホテルに到着でいい時間ですので
先を急ぎません。


エスカレーターにて1フロア上がると改札口です。


こちらも日本のSuica同様にタッチ&ゴー!!


ちなみに大きく利用した金額&残高
が表示されるんですね!!

本来は桃園国際空港-台北駅間
の運賃は160元なのですが

正式開業から1ヶ月(2017年04月01日まで)
は半額料金となっています。


そして改札横のインフォメーション前には
端末機が桃園国際空港と台北駅の端末機は
日本語表示の選択肢がありました。


こんな感じでカードを端末にかざすと
残高照会&利用履歴を見ることができます♪

イチイチ、係員に聞かなくて済みますし、
タヌキ猫みたいにブログでどこでいくら
なんて後から書く人にとっては
すっごく嬉しいサービスですね♪


その都度の切符券売機も設置されています。


このあたりはタヌキ猫は利用していないため、割愛致します。


さらに上のフロアへと進みますと


台北駅へとつながる連絡通路となります。


ひとまず地理が分かっていないので地上に出ましょうかね


案内表示がありますので分かりやすいかと思います。


いったん、上へと上がってみました。


うわぁ~スゲェー吹き抜け


台北駅の切符券売所へと出ました。

だいたい降車後、ここまでで徒歩10分の移動でした。
ちょっと距離があるのかなとは思いましたが、苦になる
距離ではありませんね。

タヌキ猫が見た限りは日本語表記はありませんが時刻表
(METRO GUIDE→Timetable)も掲載されております。

繰り返しになりますがJALが利用するターミナルは
「2」ですので
A13 Airport Terminal 2 Station からチェック

同駅始発は06:12 Every 15 minutes ということで
15分間隔にて 06:27 06:42 06:57と続きます。

このパターンが22時台まで続き
同駅最終は22:42発にて台北駅には23:19着となります。
(Update:2017-02-20現在のサイトを参考にしました)

タヌキ猫の搭乗したJL809便は桃園着21:15
それよりも遅いJAL便となると

関空発のJL815便ですが
こちらは21:40着ということで、

最終列車まで1時間はありますので
大幅な遅延が発生しない限りは
ご乗車頂けるかと思います。
(JALフライトスケジュールは2016 10.30-2017 03.25を参考)

とはいえ、入国審査&手荷物引き取り次第
っていうところもあるんだけどねぇ・・・(汗)

見る限り平日/土日/祝日と運行スケジュールには
変わりがないようですね。

どうしても今までですと
桃園国際空港から台北市内へは
空港バスを利用してのアクセスにて

渋滞などにより時間が読めないと
いうこともあったかと思います。

今回の空港MRT開業により、
かなりアクセスが向上したと思いますし、
タヌキ猫はこれからも空港MRTを利用したい
と思います。

これから台湾旅行を桃園空港利用で検討されている皆様
どうぞご参考頂ければなと思います。

次回はシーザーパーク台北(CAESAR PARK TAIPEI)
にてチェックインついでにちょこっとだけ
街をぶらついてみたいと思います♪

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 02 JL809便 NRT-TPE エコノミークラス フライト (1日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 04 台北凱撒大飯店(シーザーパーク台北)+ちょいブラ(1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, , ,