広告 沖縄

ホテル ‐ 首里城周辺観光 編

タヌキ猫です。

沖縄旅行記 (2013)
05 ホテル ‐ 首里城周辺観光 編
をお送りします♪

撮影日 2013年09月30日

*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

1日目は、石垣フライト・瀬長島ウォッチングと
飛行機好きらしいタヌキ猫の旅程となりましたが

2日目は、せっかくの沖縄ですから
沖縄らしい観光 首里城観光 をしてみたいと思います♪

JGC修行で、昨年、来た沖縄ですが
修行中は観光らしい観光もせず、修行僧らしく
節制した修行となりましたからね~。

城好きでもあるタヌキ猫ですから
琉球王朝の居城たるやいかなるものか、興味深々ですね♪

さぁ、ホテルの朝食を頂きましょう♪
JGC修行の時は、ホント、ゆいレールで速攻で空港入りして
ピストン修行でしたからね~。


朝食は、結構充実していましたね~
沖縄料理とかもあって、おいしそう♪

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


定番どころもありますね


サラダもありまして


こんな感じで揃えてみました♪

朝食会場は 07:00からのオープンです。
朝食を終え、すぐに支度を整えて


ホテル出発です。


おぉ、首里城塗装の ゆいレール ですね♪
ホテルから おもろまち駅 まで近くていいですよね♪


さぁ、首里駅まで260円で移動です♪


10分もしないで、首里駅到着です♪
路線バス等で、首里城を目指してもよかったのですが
なにせ、この旅食べまくりですからね~。

歩いて行きましょう (汗)


約20分ほどで、首里城 / 守礼門です♪

初めてみることができました♪
それではこれより首里城へと入っていきましょう♪


こちらの門 世界遺産だそうです


08:30 から 御開門式 がありますからね♪
ちょっと早歩きでまいります(笑)


おぉ、眼下に那覇市内、遠くは海も見えますね~


この門を過ぎて、先の奉神門より先が
有料区域になりますので、料金を払います。


大人800円 (クレジット可)
この時点で 08:27 ギリギリセーフ♪


ちょっと、工事中で残念ですが


門をくぐれば、御庭に出て、正殿がお出迎えです♪
NHKでやっていた琉球王朝末期を題材にした
テンペスト だったでしょうか?
あれでたしか


こっちが、清朝の建物で


こちらが、薩摩藩の建物だったような。
ちょっと、様式が違いますよね~。


へぇ~こういう作りなのね~


おぉ~これが、琉球王の玉座でしょうかね
再現ながら、立派な椅子ですよね~♪


王冠みたいな感じかな


琉球国王の印みたいですね~


立派な建物を再建されましたね♪


まさに先ほどの御庭がこういう感じで
使われていたんですね~。スゴイな~


この奥でも再建工事がされています。


いや~興味深かったですね~日本のお城とはまた違うし
ヨーロッパとも違うし 実にオモシロい(笑)


まさに、このグレーがかったところが、
修復工事等でクローズになっている部分です。

また、少し見れるところが増えた時に来てみたいですね♪


首里城を楽しんだタヌキ猫


思わず、アイスをひとつ(笑)
いや、沖縄 暑いって


せっかくなので、首里城のちょっと先にある
世界遺産 玉陵 / たまうどぅん を見学していきましょう。

入場料300円 ちょっとした、資料館を見学して


この先に


歴代琉球王朝の王たちが眠ります


玉陵 があります。


これにて、足早ながら、首里城観光終了
それでは、首里駅から那覇空港まで移動しますよ♪


首里 ‐ 那覇空港間は320円 
27分で到着します。

さぁ、那覇空港では
JALサクララウンジが待っていますからね♪

ちょうど、この日、
ANAのピカチュウジャンボ ラストフライト
と重なっていましたので、

JAL派ながら、B747-400ジャンボジェットの退役
という意味で見てくることにしました♪

どうぞ 次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 04 国際通り + ホテル法華クラブ那覇 新都心 編
TOP [沖縄旅行記 (2013) 目次]に戻る
NEXT 06 那覇サクララウンジ + JL910便フライト 編


[沖縄 / Okinawa エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-沖縄
-, , , , ,