広告 香港弾丸旅行記

香港 弾丸 観光 編

タヌキ猫です。香港弾丸旅行記
03 香港 弾丸 観光 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年07月07日

*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

香港駅を降り立ち、いよいよ、
弾丸香港観光へと繰り出します♪

と言っても、実質、5時間ちょっとで、
どれだけ多くのものをみることができるかですが…


エアポートエクスプレス香港駅を出て、
上へ上へと目指します。

その後、スターフェリー乗り場の案内
がありますので、この通路で移動します。


んん??? なんか雲行きが怪しくなってきましたね

それでは、続きをご覧ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


アップル 大きい店舗だね~。


スターフェリー乗り場 の建物が見えてきました。


雨が一気に降ってきました… (汗)
 
こちらのバスは、15番バスで、
ビクトリア ピーク 直行便 ですね。
 
タヌキ猫は、行きだけでも、ピークトラムに
乗ってみたかったので、スルーしました。
 
ちなみにこちらの乗り場は、先ほど、
香港駅から通路でスターフェリー乗り場まで
歩いてきましたが、スターフェリー向かって
左手のバスターミナル内にあります。
 
タヌキ猫が乗りたい ピークトラム 行き
15Cバス乗り場が見つからない… (滝汗)


しかも、すっごい雨でして…
対岸の九龍のビル群が全然見えなくなっているでしょ?


あんれ、こんなところに看板が…。 
って目立たねぇよ!!


あったあった!! 15Cバス乗り場です。
15番バス乗り場近くにないわけです。

だって、真反対なんだもの(笑)
先ほどの香港駅からスターフェリーに向かって
歩いていくと、階段を下りて、スターフェリー
を正面にすると、右に向かうんですね… (汗)


あんれまぁ… こんなに雨降っちゃ
展望台から風景みれるんべか


バス停発見から約20分後、バスが到着しました。
到着後、出発まで5分待ってくれということで、
またしばし待つことに…。
 
天気が良ければ、MTRで移動して、ちょっと歩く
という選択肢もあったんでしょうが、
なにせ、滝のような雨でして…。
 
待つとしましょう (イライラしながら)


乗車時にオクトパスカードをタッチして支払完了♪
(金額等は、見ていないので省略します)
 
決して、新しくはないですね…
雨漏りしているのにはビックリしましたが (汗)
 
2Fが屋根のないタイプっていうのもあるのかな?
全然、乗客が乗らないバスは発車します。


約10分ほどで到着しました。
またこのルートを選択するかと言えば
ないな…
 
ホント、愛想もない男…
さて、気を取り直して、ピークトラムへと向かいましょう♪


オクトパスカード を持っているので、
新たに切符を買うことなく、改札でタッチします。

にしても、並ばないよね… (怒)


昔のピークトラムかな?


入ってきましたね~♪ 写真には撮っていませんが、
車止めの前に職員の方が… (汗)
 
アンタ、オーバーランしてしまうときのため
にある車止めの前に立っていてどうする???
 
止まらなかったらぺっちゃんこでっせ…
日本じゃありえないな~。
 
乗車時も、並んでいるのなんか、お構いなし


それでは、出発します♪


って、写真だと 急こう配 を上がっている
の分からないですよね (汗)
 
約8分で、山頂駅に到着です。


到着後、撮影した線路ですね。
急こう配で先が見えないでしょ?


せっかくなので、よくパンフレットに
載っているような写真を撮りたくて、
ちょっと下ってみることに…。
 
あの建物の上が展望台になっているのですが、
有料だし、このガスった天気じゃねぇ…。
 
蝋人形館もありましたが、
あんまり… なので、見ませんでした。


線路の真ん中にある線が電車の乗降
を補助しているんですかね?


ん~ この場所からの写真じゃないな。
と、ここでハプニングが…
 
かなりの雨に加え、風も出てきまして、
折りたたみ傘の骨の一つが折れてしまいまして…

そうなると、傘って総崩れなのよね。
もう、最後の方なんか、一つ足の傘お化け状態 (大笑)


多分、この位置なんだよね…
でも、きっとこの足場がとんでもなくジャマなのよ


やっぱりね、そうだろねっていう展開 (汗)
このあたり、かなり スパーク しながら
雨の中、立っていました


昔のピークトラムの電車のようですね~


帰りのピークトラムに乗る行列ですね~。
タヌキ猫は帰りはバスで降りる予定です。


ピークギャレリアの建物ですね。
いったん、中に入ることにしましょう。


建物の屋上にも展望デッキはありますが、
タヌキ猫が事前調べした展望デッキじゃないな


あったあった!! 獅子亭展望台です♪


どんな風景が見れるかしら♪


って、雲が多すぎて、なんも見えないじゃん!!
骨の折れた折り畳み傘片手に、
ホラッ 雲どかすんだよ!! と念じてみると


なんとか、ここまでみることができました(笑)
 
まぁねぇ~ カップルとかで夜景でも
見るんだったら夜来るんだろうけどさぁ~。
オス猫一匹じゃねぇ~
 
しかも、弾丸だし、帰り万一でも
乗り遅れましたなんて洒落になんないからね(笑)

辛うじて、風景をみることができました。


さきほど入った ピーク ギャレリア の建物内で、
エッグタルトの展示があったけど、
もしかして、この中にあるのかしら?


アッ あった♪
エッグタルト で有名な 泰昌餅家 です。


早速ひとつ買ってみました♪ 
6 HK$ オクトパスカード可
 
お味は 確かに玉子だね~っていう感じですが、
そこまでそこまでっていう感じかしら…。
 
なにせ、崩れやすくて食べづらかったですね
 
このあと、折れた傘の戦後処理をして、
セブンイレブンで傘を購入しました
(オクトパスカード可)


帰りは、バスでスターフェリーを
目指すことにしていたので、バス乗り場へ。


15番バス、このバスですね♪


すっごく目立たないバス停
そして並ばない乗客 (怒)
 
乗車する際、
オクトパスカードがはじかれました… (汗)
アレっ? なんでだろう…。
 
そうだ、さっき傘買って残高不足なんだ
んじゃ、現金で… と思ったら、
オクトパスカードしか使えないとのこと (汗)
 
おつりが出ないとは下調べでは知っていたけど、
現金ダメなバスだなんて初めて…。
 
しかも、あのバスの運転手のぶっきらぼうな言い方
日本で同じ接客だったら、間違いなく、
首取ってくれたに…
 
自分でも、沸騰しかかっているのが
分かりましたので、いったん降車することに
 
ちょうど、降りたところに係員がいたので、
この オクトパスカード のチャージどこでできる?
と聞いたら、先ほどのセブンイレブンでできるとのこと。
 
最低チャージ額は 50 HK$ だそうで、さっそくチャージ!
気を取り直して、さっきとは違うバスにて、
スターフェリーを目指します。


展望デッキからは、ビルばかり見ていましたが、
反対側は反対側で天気が良かったら
もっと風景良かったかもしれないですね~。
 
バスは、すっごく急ブレーキ 急カーブを
ビュンビュンと下っていきます。

軽くジェットコースターかしら?
って感じで 約40分の乗車でした


さぁ、スターフェリー乗り場に到着しました♪

気を取り直して、急ぎましょう!!


ちょうど、到着して、
出発に向け、乗車中のようでした。


こちらの改札で、オクトパスカード を タッチ & ゴー


めっちゃ乗ってる… (汗)
 
アンレ、ここから2Fには上がれないのね…。
ほぼ駆け込みだったので、他にルートが
あったのか確認しておらず…
 
まっいっか(笑)


傘が折れたりとハプニングもありましたが、
香港島を出港です♪


途中、同じ船とすれ違いました。


セーラー服を着た職員の方ですね~。


でっかい客船だね~、どこへ行く船だろう?


尖沙咀 (チムサーチョイ) のフェリー乗り場
に到着しました♪ 10分くらいの船移動でしたね~。


北京オリンピック の時の
聖火のオブジェ でしょうかね


香港島のこの風景が夜景になると
どうなるのか楽しみですね♪


ペニンシュラホテルですね~
タヌキ猫泊まる機会あるかしら


なんのアートだろう?


ブルースリーの銅像ですね~♪


香港島をバックに一枚。


なんの像だか分かりませんが、
結構な人だかりでした…


ジャッキーチェーンの手形ですね~♪
 
他にもたくさんの香港スターのみなさん
の手形がありましたが、タヌキ猫全然分からない…


時間があれば 足つぼマッサージ でも
行こうと思ったのですが、

時間も中途半端だったので、
ちょっとブラブラすることに


女人街? の方に行くと、もっと香港らしい
看板が道路に出た風景も見れるんでしょうが


アラッ なんか気取ったエリアね~♪


ちょうどいいところに、許留山 (ホイライサン) を発見♪


多芒小丸子 (ミニ白玉団子入りマンゴーデザート)
をチョイス♪ どこのサイトさんで拝見したんだっけな?
 
すっごくおいしかったですね~♪
これはあたりだわ♪ なんて喜ぶタヌキ猫(笑)
 
店員によって、落差は大きいですが、
愛想のいい方がお会計でよかった♪
52 HK$ でした。


アラッ、お迎えの馬車が来てしまった…。
まだ、一つ見るものがあるの!!
ちょっと待っててね ってオイオイ(汗)
 
写真だと分かりづらいですが、馬車の扉右側に
描かれているご婦人ポンパドゥール夫人だよね?


20時 から シンフォニーオブライツ という
光と音楽のショー が毎晩行われるということで

ちょっと早いですが、フェリーターミナル近く
へと向かいましょう♪


ニャ! この船は?


どんなショーですかね~


だんだんとあたりは暗くなってきましたが、
ネオンは明るいですね~。


先ほどの船が出港していきました。


なんか絵になるよね~♪


さぁ、ショーの始まりです♪


と言っても、写真だと分かりづらいかな?


レーザービームとか出ているんですけどね… (汗)
 
タヌキ猫は香港島側を見ていますが、対岸からは
九龍側でも同じようにショーがやっているんですよね~。


ん~、やっぱり写真だとよくわからないな
 
一応、動画撮影したものがあるのですが、
いまいちアップの仕方が分からないので…
 
こんな感じで、シンフォニーオブライツは、
13分間のショーを終え、タヌキ猫は急ぎ、
香港国際空港へととってかえします♪
 
だって、キャセイのラウンジが待ってるんだもん♪
 
時間があれば、ここから九龍駅まで徒歩移動しよう
と思ったのですが、時間が読めないので、

尖沙咀から中環へMTRで移動して、
香港駅からエアポートエクスプレスで
香港空港へ向かうルートに変更!!


全軍進撃!! ということで、当初予定になかった、
MTRにて、再びの香港島へ向かいます(笑)


2駅 で 中環 (セントラル) ですね♪


あんれ、ワンピース香港に渡っていたのね~。
結構日本のアニメ香港に渡っているようですね~。


こんな感じで、シンガポール同様、
案内表示がされています。


優先席かな?


車内はこんな感じです。セントラルで一気に
人が降りたところで一枚撮ってみました。
 
タヌキ猫も急ぎおります。7分くらいの移動かな。


さて、空港をめざし、
エアポートエクスプレス へと移動しましょう♪


この案内で進みます。


こちらの改札でオクトパスをタッチします。
(金額は確認しておりません)
 
ここまで、ホームから6分


エアポートエクスプレス 香港駅 の改札まで来ました。
ここで、行きに買った エアポートエクスプレスカード
をタッチして入場します。
 
ちょうど、空港行きの電車が来ていたので、
すんなりと乗車♪ 空港まで 24分の移動 です。


21:05 香港国際空港 到着♪
 
こちらで、オクトパスカード の精算をしました。
refund please! ですんなり終了。

手数料で 9 HK$ かかりますが、
デポジットの 50 HK$ + 残額 が戻ってきますからね~。
 

発行から 3か月以内 だと払い戻しの際、
手数料が発生するそうです。
 
最終チャージから 3年経過すると無効 だそうなので、
注意が必要です。 れでは、帰りのチケットも発券済みだし
翌01:00 の CX524便 搭乗開始 まで、ラウンジ巡りするぞ~!!
 
次回は、香港国際空港 にある ラウンジ巡り
と洒落込みたいと思います (大笑)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 02 CX509便 NRT-HKG Yクラス フライト (1日目) 編
TOP [香港弾丸旅行記 目次]に戻る
NEXT 04 香港国際空港 ワンワールド ラウンジ 探訪 (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-香港弾丸旅行記
-, , , , , , , , , , , , , ,