広告 香港弾丸旅行記

CX509便 NRT-HKG Yクラス フライト 編

タヌキ猫です。香港弾丸旅行記
02 CX509便 NRT-HKG Yクラス フライト (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年07月07日

*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

アメリカン航空のラウンジを後に、
今回搭乗するCX509便の待つ77番ゲートまで移動です。


結構、移動する距離があるので、注意が必要です。
アメリカン航空のラウンジから
10分ちょっとかかりましたから… (汗)


そうそう 7/7 は 七夕 ということで
JAL の 電光表示板 も 七夕仕様 に♪
グアム便出発ゲートだったかな?

それでは、続きをご覧ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


JAL B777-346ER ですね♪ (JA741J)
これから新シートを搭載されるんでしょうね~。


がんばろう日本!!


ようやく、77番ゲート 近くまでやってきました。
今回お世話になる、キャセイパシフィック航空 
B777-300 ですね♪


こちらのフライトは、CX509 / JL7041
ということで、JALもコードシェアしています♪


9:10 から搭乗が開始されました。
タヌキ猫は優先搭乗で入ります♪
 
みなさん、ビジネスクラスの方へ向かうので、
タヌキ猫もどさくさ紛れで向かおうとも思いましたが、
素直にエコノミークラス方面へ向かいます


満席とのことで、もしかしたらインボラあるかな~
なんて思っていたのですが、そう甘くないですね。
 
エクストラ レッグルーム席 (非常口席) は、
ワンワールド サファイア なので、
無料で手配できたようなのですが、
英語得意じゃないし、遠慮しました。
 
まぁ、安いチケットでしたからねぇ


キャセイパシフィック航空に
搭乗するのは初めてです♪


どんなフライトになるか楽しみですね~。


エコノミークラスです。
優先搭乗だったので、まだ誰もおらず…。
写真を撮るのには、気兼ねもなく撮れますが


66Hということで、通路側です。
香港までトイレ心配ですからね(笑)
 
座席配列は 3-3-3 でした。


テレビモニターとリモコンですね~。


座ってみると、そこまで圧迫感はなかったですね~。
この後、靴からJALでもらったスリッパ
に履き替えて、リラックスモードに♪


エコノミークラスの搭乗が開始され、
お隣さんがいらっしゃいました。

すると…
窓側の席と変わっていただけませんか?
と、いうことで、タヌキ猫もトイレ近いので、
ちょっと不安でしたが、それ以上に
トイレ不安そうだったので、変わってあげました。
 
タヌキ猫にとっては、トイレが行きやすければ、
窓側がいいので♪


キャセイのブランケットとイヤホンです。


香港までよろしくね♪ キャセイの翼!!


入出国カードを配っていたので、頂きました。
 
弾丸の為、滞在先ホテルもないので、空欄のままでしたが
特段、入国の際、何も言われることなく…。
 
09:38 出発です♪
先ほど、シートを変わった お二人 は
団体ツアーで参加されているようで、
飴を頂いたりしまして、和やかでした。
 
メイン滑走路まで移動ですので、いつもながら時間はかかります。
どうやら、タヌキ猫の搭乗している一つ前が
ルフトハンザ フランクフルト行き の A380 だったようで、

曲がるたんびに、チラチラとルフトのA380が見えたので
きっとドイツが呼んでいるんだわ♪
と相変わらずなタヌキ猫です(笑)
 

10:05 離陸
さくらの山側からの離陸でした。
緑生い茂るサクラの木を背に離陸です♪
 
そのまま、太平洋に一度出て、旋回して、
香港方面へと向かいます。
 
旋回する際も、先をいく、ルフト A380 が見えて、
やっぱりデカいな…と感じましたね~。


分かるかな?
眼下に羽田空港とアクアラインが見えます♪
羽田発じゃ絶対撮れない写真よね♪


キャセイの翼と共に、富士山です!!
頂上に雲がちょこんと載っているのがお分かりですか?
 
世界遺産登録 決定後、飛行機から見る初富士です♪


順調なフライトですね~♪


オレンジジュースを頂いて


眼下に見えるのは、関西国際空港 & 神戸空港
が見えているのですが、分かりますか?
 
って、いつの間に、中部国際空港通っちゃったんだろう


関西国際空港は、随分前に、
和歌山へ行くのに使いましたね~。
あの時はまだ滑走路1本だったと思いますが…
 
紀州 和歌山の上空を飛んだので、
もしかしたら 和歌山城 見えるかな~と思ったのですが
なんとなく、お城かな…っていう感じ
で写真に収めることできず (汗)


徳島空港のようですね~。


鳴門海峡にかかる鳴門大橋でしょうか。
気持ち渦潮が見えるような見えないような


鹿児島を通過したころ


機内食がやっときました。
ちょうど、一番遅い席だったようで、
CAさんバタバタしていましたね…
 

ビーフ or チキン ということで、
チキンを選択したタヌキ猫。
 
お味は… かな。
まぁ、ラウンジで楽しんだからね


キャセイさんは、機内誌 & エチケット袋、
ビニール袋に入ってるんですね~。
ちょっとビックリ。


こんな感じでドリンクホルダーがありました。


台湾上空です。
眼下にある空港は台北桃園空港かしら?


さあ、そろそろ、高度も下げてきたね~。
写真もこのあたりまでかな


なぜか2回ほど旋回したのちに、
香港へ着陸態勢に入ります。混雑しているのかな?


香港国際空港へ 13:00着陸。13:10駐機しました♪
 
約3時間半ほどで到着ということで、
定刻13:25よりも早く到着しました♪
 
香港の気温は30℃とのことで、
この日の東京の予報は32℃でしたから、
対して変わらないですね… (汗)


降機する際に、CX509便 B777-300 に
搭載されているビジネスクラスを一枚♪
 
もしかしたらインボラかな… なんて思っていたので


真ん中に鶴丸がいるの分かるかな?
異国の地でみる鶴丸は落ち着きますね~。


降機後 パスポートコントロールへ
香港はスタンプじゃなくて、紙なんですね~
にしても、パスポートにホチキス止めとは…


さぁ、香港に入国したぞぉ!!
 
ということで、さっそくエアポートエクスプレスで
香港島まで行くのもいいのですが、
なにせ、弾丸のため、時間がありません



許留山 (ほいらいさん) で、
スイーツを頂くのもいいのですが


翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade (クリスタル ジェイド)
で、さっそく食事をとることに♪
 
本当は、時間があれば、ハーバーシティにある
お店で頂こうと思っていたのですが、
なにせ弾丸ですので… (汗)


葱油○○拉麵 45.00 HK$
(↑ 漢字が分からないので○○にしています)
 
焦がしネギののったラーメンと
上海小籠包 38.00 HK$ です♪
 
お水が 3.00 HK$ かかり、
服務費 (サービス料かな)
9.00 HK$ がかかって、トータル 95.00 HK$ でした。

店を入る際も、出る際も挨拶もなければ笑顔もなく
香港の礼法は知りませんが、こういうのが普通なのかな?
と眉間にしわが寄るタヌキ猫


小籠包は、ジュワーっと汁が出るのもあれば、
出ないのも… (汗) 腕なんでしょうが



腹ごしらえも済ませたことだし、
こちらで切符を買いましょう♪


エアポートエクスプレス SAME DAY RETURN 100 HK$
を クレジット払い で購入しました♪
 
当日往復なので、けっこう安かったかと思います。
(普通 往復 180 HK$)


こちらは 八達通 / OCTOPUS / オクトパス カード です♪
 
日本でいう suica ですね♪
タクシーと赤ミニバス除く ほぼすべての乗り物がOK
だそうで、乗り物に乗る時にカードリーダーに
「ピッ!」とタッチすれば OK です♪
 
地下鉄 (MTR) 各駅にて「客務中心」
(カスタマーサービスセンター) にて窓口購入が可能です。
 
最低入金額 100 HK$ + デポジット 50 HK$
= 150 HK$ で、Octopas Please! でOKです♪

オクトパスの購入は、カード不可で、
現金のみとなっています。
 
バスにも使えますし、ピークトラム乗車にも利用できたので
日帰りでも利用する価値ありだと思います♪
 
割引もあるようなのですが、返却の際、手数料が発生するので、
まぁ、切符を買う手間を省いたと思えば…


エアポートエクスプレスを空港から出発する際は、
カードリーダーがありませんので、そのまま電車に乗ります♪


エアポートエクスプレス内は快適でしたね~♪
約12分おき に運行しており、
空港から香港駅まで 24分 で結びます♪


車内は、混雑することなく移動できました♪


香港駅に到着です。


こちらの改札の黄色いところに、
エクスプレスカードをかざして、通ります。
 
この時点で 15:00 です。
次回は、香港を弾丸で駆け巡りたいと思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 ワンワールド ラウンジ巡り (1日目) 編
TOP [香港弾丸旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 香港 弾丸 観光 (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-香港弾丸旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,