*

JAL B787 ビジネスクラスの世界♪♪♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、JAL B787ビジネスクラスの世界をご紹介します♪♪♪
タヌキ猫が搭乗したのは、B787運航再開後初便となるJL035便羽田発シンガポール行きです♪
深夜便ということもあり、欧州線のような華やかさはありませんが、どうぞ楽しんでいってくださいね♪
DSC00603_convert_20130603135338.jpg
0時過ぎに、113番スポットに行くと、多くの人が待っていました。
シンガポールの天気予報は、晴れにて、30度近くまでになるとのこと・・・。
暑くなりそうですね・・・(汗)
DSC00605_convert_20130603135351.jpg
スポットには、JAL B787(JA825J)が待機しています♪
シンガポールまで宜しくね♪
DSC00609_convert_20130603135427.jpg
それでは、続きより、JAL B787 運航再開後初便となったJL035便シンガポール行きのビジネスクラスをお楽しみください♪
 ※写真は、2013年6月1日に撮影したものです。また、搭乗記でアップしたものを再編集しておりますので、あらかじめご了承ください。
JAL 日本航空 国際線航空券
「明日の空へ、日本の翼」

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00613_convert_20130603135520.jpg
 JAL B787-800は、2クラスで、ビジネスクラスとエコノミークラスとなっています。
 搭乗は一ケ所からですね~。
DSC00614_convert_20130603135532.jpg
 さぁ、どんなフライトが待っているでしょうか♪
DSC00615_convert_20130603135548.jpg
 本日の機長は、福本キャプテンです。
 出発前の搭乗口にてのご挨拶に続き、機内でも離陸後、ご挨拶が機内アナウンスにてありました。
DSC00616_convert_20130603135601.jpg
 こちらが、JAL B787に搭載されているビジネスクラスシートの・・・
 JAL SHELL FLAT NEOです♪
DSC00617_convert_20130603135615.jpg
 タヌキ猫は、「1K」の座席でした♪
DSC00618_convert_20130603135629.jpg
 一番、最前列なので、こんなに足元が広いのですが・・・。
DSC00653_convert_20130603140438.jpg
 せっかくなら、2列目以降だったら、こんな感じで、大きな画面利用できたな~なんて思いつつも・・・。
 (写真は、シンガポールに到着後撮影)
 まぁ、窓側だと、トイレに立つ際が大変だからね・・・。
 CAさんから、ほぼ満席の中、ご挨拶を頂き、新聞・雑誌を勧められましたがラウンジで主要紙は読んだので遠慮しました。
DSC00620_convert_20130603135647.jpg
 さきほど、搭乗の際に、配られていましたので頂きました♪
DSC00621_convert_20130603135701.jpg
 後ろにはメッセージが♪タヌキ猫もこのフライト楽しみたいと思います♪♪♪
 定刻01:00ちょっとに出発。窓の外では、整備士の方が手を振って見送ってくれているのが視認できました♪
 滑走路へと移動し、01:22頃、離陸。
 シートベルト着用サインが消灯したところで♪
 チェック開始(笑)
DSC00622_convert_20130603135714.jpg
 座席には、ちょっとした収納スペースが♪これ重宝しました♪
DSC00624_convert_20130603135729.jpg
 モニターは最前列ということで、2列目以降よりも小さいですが・・・。
 シンガポールに向けて飛行中です♪
DSC00625_convert_20130603135745.jpg
 シートコントローラーですね♪
DSC00626_convert_20130603135800.jpg
 せっかくなので、SKY MANGAを体験することに♪
DSC00629_convert_20130603135843.jpg
 へぇ~こういうんだね~。
DSC00627_convert_20130603135812.jpg
 画面が小さいこともありますが、タヌキ猫はちょっと見づらいし、ページをめくって表示されるまでの時間がね・・・。もっとも、そんなに本を読まないタヌキ猫なんで・・・。
 このへんで・・・(汗)
DSC00630_convert_20130603135858.jpg
 画面操作はこのコントローラーにて動かします。押すたんびに光るのがちょっと・・・とは思いましたが・・・。
DSC00631_convert_20130603135912.jpg
 おしぼりを頂いて・・・。
 (欧州線みたいにトレーにはのってこないのね・・・)
DSC00632_convert_20130603135927.jpg
 1回目の機内食です♪
 お休み前にということで・・・
 寿司盛り合わせ
 湯葉入り茶碗蒸し

 を頂きました♪おつまみも頂いて~。
DSC00633_convert_20130603135942.jpg
 シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワブリュットN.V.にて、今回のフライトに乾杯♪
 (事前に飲み物のリクエストを聞いて、グラスに注いだ状態で持ってくるのでボトルの写真はありません)
 お好きな時にということで、らーめんですかい・うどんですかい・そがですかいといったJALオリジナル麺もあったのですが、多くの方が就寝中でしたし、またの機会ということで今回は食べず・・・。
DSC00637_convert_20130603140036.jpg
 2回目の食事は、和食にするか洋食にするかを聞かれ、洋食をチョイス。寝ていても起こしてね♪とCAさんに伝えておきました(笑)
DSC00634_convert_20130603135955.jpg
 お水を頂いて・・・。
DSC00635_convert_20130603140009.jpg
 ビジネスクラスシートSHELL FLAT NEOの案内をみて・・・。
DSC00636_convert_20130603140022.jpg
 次回は2列目以降ということで(笑)
 ちょっと寝ていましたね~。B777-300ERに比べると、ホント機内静かですよね~♪もちろん、エンジンが動いていますので、それなりに音はしますが・・・。
 空調も他機種に比べていいね~っていうは、きっと搭乗されると分かると思いますよ♪
DSC00638_convert_20130603140050.jpg
 到着2時間ちょっと前に動き出すタヌキ猫。中距離だと、スナックコーナーはこんな感じなんだね・・・。
DSC00639_convert_20130603140113.jpg
 機内の明かりが徐々に明るくなり・・・。
DSC00640_convert_20130603140127.jpg
 こんな感じに。
DSC00641_convert_20130603140144.jpg
 随分と飛んできたね~。
DSC00643_convert_20130603140205.jpg
 2回目の機内食です♪
 こだわりの洋朝食ということで・・・。
 シチリア産ブラッドオレンジジュース

 フレッシュフルーツ盛り合わせ
 コッパハムとロールハム カラマタオリーブ添え
 彩り野菜のマリネ
 国産チーズ(鶴居マイルド)
 ドライアプリコットとマカデミアナッツ
 空豆のスープ

 メインディッシュ
 千葉県産放し飼い地養卵のスクランブルエッグ 甲殻類のソース添え
   お好みでミックスドライハーブをかけてお召し上がりください。
 パン 北海道産手作りバター
 朝のリフレッシュサラダ
 カスピ海ヨーグルト 埼玉県百花蜂蜜添え
 美味しく頂きました♪
DSC00645_convert_20130603140219.jpg
 さぁ、シンガポールも随分と近くなってきましたね~♪
DSC00646_convert_20130603140234.jpg
 コーヒーを頂いて♪
DSC00647_convert_20130603140248.jpg
 ブランケットとヘッドフォン・スリッパを一枚♪
 (往復ともにエコノミーの予定だったので、スリッパは持参していました(笑))
DSC00649_convert_20130603140304.jpg
 おトイレを一枚。徐々に明るくなっていくんですね~。
 シンガポール領空に入って、まもなくでシートベルトサイン点灯の為、着陸まで写真はありません・・・。
 このタイミングはぜひ、ご搭乗になってご覧くださいね・・・。
 JL035便は、ほとんど、深夜時間帯を飛ぶため、あまり窓側じゃなくてもいいかな~と思います。
 シンガポールで早めに日が昇ぼればいいんでしょうが・・・。

 06:45シンガポール・チャンギ国際空港着陸
 06:50スポット到着
 降機までの間に・・・。
DSC00650_convert_20130603140322.jpg
 B787の窓で・・・。
DSC00651_convert_20130603140339.jpg
 どのくらい色が変わるのかチェック♪
DSC00652_convert_20130603140418.jpg
 飛行中もトライしてみたのですが、あまりにも映り込みが多かったので、着陸後、降機の前に一枚頂きました。
 シンガポールまで快適なフライトをありがとう♪
DSC00653_convert_20130603140438.jpg
 降機の際、窓をみると、結構暗くできるんだねぇ・・・と実感(汗)
DSC01012_convert_20130603140740.jpg
 ちなみに、機内でイスにそれぞれ準備されていた
 JAL Good Sleep Service
 ということで、アメニティーグッズですね♪
DSC00654_convert_20130603140459.jpg
 シンガポール・チャンギ国際空港にて、運航再開後、初便となったJAL B787です♪
 JALのフェイスブックにもその模様がアップされていましたね♪
DSC00655_convert_20130603140559.jpg
 タヌキ猫、初めてB787に搭乗しましたが、やはり音の静かさには驚きましたね~。今年、B777-300ERに搭乗しておりますが、その差は歴然ですねぇ~。
 また空調も良かったですね~。
 深夜便ということで、電子シェードは使う機会がありませんでしたが、LED照明は、徐々に色を変えながら明るくなったりするのは、面白かったですね♪
 B787でのフライトは、とても快適なものとなりました♪
 また、ぜひ搭乗してみたい機種の一つですね♪
 タヌキ猫でした。
 ※食事メニューは、季節によって変更されますので、あらかじめご了承下さい。
 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - JALネタ