*

シンガポールB787搭乗記 ①出発~サクララウンジ♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。2013年6月1日、JAL B787運航再開後、初便となるJL035便羽田‐シンガポール線に搭乗すべく・・・。
DSC00531_convert_20130603110433.jpg
羽田空港国際線ターミナルへと到着したタヌキ猫。
DSC00532_convert_20130603110447.jpg
翌01:00のフライトなのに、20:00過ぎに到着してしまいました(笑)
DSC00533_convert_20130603110500.jpg
それでも、JALなら羽田発ならチェックインOKですからね♪なんだかんだと、羽田空港国際線ターミナルには何度となく来ていますが、ここからの出発は初めてなんです♪
到着は、パリから帰国の際、一度あるんですけどね~。
DSC00534_convert_20130603110535.jpg
それでは、JGC会員でもありますので、こちらのカウンターでチェックインです♪
「いつも、ご利用ありがとうございます」というご挨拶を頂いて、今回は、預け荷物もなく、JGCタグの出番はありませんでしたが、手続きを待っていると・・・。
「ただいま、調整しております。少々お待ちください」とのこと・・・。

もしや・・・。
DSC00576_convert_20130603111523.jpg
インボラでした♪ (インボランタリー・アップグレードの略)
B767-300からB787-800への機材変更ということで、可能性ありかな?と踏んでましたが、実際初めて体験すると、結構嬉しいですね♪
DSC00535_convert_20130603110559.jpg
「いいんですか?」なんて言いつつ、心の中で、ガッツポーズするタヌキ猫♪
思わず、ありがたいということで、JGCの絨毯を一枚(笑)
それでは、続きからお楽しみください♪
JAL 日本航空 国際線航空券
「明日の空へ、日本の翼」

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC00530_convert_20130603110358.jpg
 両替は、現地チャンギ空港でやったほうがレートがいいんでしょうが、どうもタヌキ猫の性格上、前もって準備できるものは準備したいので、羽田空港にて両替と言いたいところながら、この1週間前に成田空港に行ったので、その際両替をしておきました♪
 その時のレートは、85.78でした。ちなみに、羽田空港国際線出発階にある各銀行のレートは・・・。
 三井住友 86.16
 みずほ  85.23

 といった感じかな・・・。
DSC00536_convert_20130603110614.jpg
 レートチェックを終え、いったん展望デッキへと向かいましょう♪
 おぉ、拡張工事進んでいますね~。
DSC00537_convert_20130603110631.jpg
 ということで、羽田空港国際線ターミナル展望デッキへ♪
DSC00538_convert_20130603110650.jpg
 この鶴丸は誰だろう?
DSC00539_convert_20130603110704.jpg
 シップナンバーJA711Jということで、B777-246ERですね♪
 この日のフライトは、23:40発のJL080ホノルル便でした♪
 この時間帯は、まだあまりスポットインする飛行機も少ないので、さっそくサクララウンジへと移動しましょう♪
DSC00543_convert_20130603110727.jpg
 さぁ、出発します♪手荷物検査・出国審査を経て・・・。
 (まぁ、早く来たもんで、ホント早かったわ・・・(汗))
DSC00544_convert_20130603110740.jpg
 出国審査を抜けると、免税店やらブランドショップやらが並んでいましたが、タヌキ猫は・・・なんで・・・。
DSC00545_convert_20130603110753.jpg
 エスカレーターを上がると、右手には、SKY LOUNGEがあって、タヌキ猫でも入れそうだったのですが・・・。今回は、サクララウンジメインなのでスルー。
DSC00546_convert_20130603110808.jpg
 ちょっとした軽食コーナーもあるんですね~。
DSC00547_convert_20130603110821.jpg
 112・113スポット付近には、お土産屋さんとかもあります。
DSC00548_convert_20130603110836.jpg

DSC00551_convert_20130603110925.jpg
 今回、シンガポール線は113搭乗口から出発ですが、さすがに、4時間半前だとなんの準備もされてなく・・・。
DSC00550_convert_20130603110911.jpg
 イスも誰もおらず・・・。
 (出発するころにはたくさんの人がいたんですけどね)
 それでは、楽しみであるJAL サクララウンジへと向かいましょう♪
DSC00552_convert_20130603110940.jpg
 どんな世界が広がっているのか楽しみですね~♪
DSC00553_convert_20130603110952.jpg
DSC00554_convert_20130603111011.jpg
 エスカレーターを上がったところに♪
DSC00555_convert_20130603111026.jpg
 羽田空港国際線ターミナルにあるJALサクララウンジです♪
 ワンワールドアライアンスメンバーの他にも、JALとコードシェア便提携をしている航空会社がこちらのラウンジを使用しますね♪
DSC00556_convert_20130603111044.jpg

DSC00557_convert_20130603111058.jpg
 受付を済ませると、左手がファーストクラスラウンジで、右手がサクララウンジとなります。
DSC00559_convert_20130603111116.jpg
 そうそう、タヌキ猫、このサクララウンジを使って見たかったんですよね~♪
 成田空港のサクララウンジとは、また違ったちょっと和テイストなのを楽しみに来ました(笑)
DSC00583_convert_20130603111710.jpg
 結構、広かったですね~♪
DSC00560_convert_20130603111130.jpg
 撮影したのは20:30頃でしたので、まだまだガラガラですが、出発便が重なる時間帯が近づくにつれ、結構多くの方がいらっしゃいました。
 早めに来て、写真だけでも撮っておいて正解でした♪
DSC00561_convert_20130603111146.jpg
 セルフながらバーカウンターがあります。
DSC00562_convert_20130603111205.jpg
 ビジネスマン向けのデスクもあります。
DSC00563_convert_20130603111222.jpg
 デリ&エンターテイメントということで、食事を取れるスペースですね♪
DSC00565_convert_20130603111238.jpg
 奥には、クワイエット&リラックスということ、まったりできるスペースもあります♪
DSC00566_convert_20130603111252.jpg
 マッサージ機は、6台あったかな?のちほど使わせてもらいましょう♪
DSC00567_convert_20130603111310.jpg
 ということで、食事をしましょう♪
DSC00568_convert_20130603111326.jpg
 成田空港に比べてしまうと、少なくなってしまいますが、色々とありますね♪
DSC00569_convert_20130603111341.jpg
DSC00570_convert_20130603111356.jpg
 お酒類もたくさんありました。
DSC00571_convert_20130603111413.jpg
DSC00572_convert_20130603111430.jpg
 ※お食事のラインナップは時間帯・季節によって変更されますので予めご了承ください。
ということで・・・。
DSC00574_convert_20130603111448.jpg
 JALサクララウンジにて一回目♪
 (ってことは、二回目あるんだ・・・(笑))
 やっぱりビーフカレーは外せないよね♪♪♪
 また、いつJALのビーフカレー食べれるかしら・・・。
DSC00577_convert_20130603111539.jpg
 こちらのスパークリングワインと一緒に
DSC00575_convert_20130603111505.jpg
 鶴丸に乾杯♪
 (タヌキ猫の搭乗するB787は113番スポットなので、さすがにサクララウンジからだときついので、隣の112番スポットインしていたJL080ホノルル線のB777-246ERにて)
DSC00581_convert_20130603111651.jpg
 出発まで時間があるので、シャワーを浴びることに♪
DSC00578_convert_20130603111602.jpg
 受付にてカードをもらって入室します。シャワールーム5室くらいだったかな?ファーストクラスラウンジと兼用なので、22時以降は、結構、混雑するとのことです。
DSC00579_convert_20130603111616.jpg
DSC00580_convert_20130603111633.jpg
 出発する前にシャワーを浴びれるだなんて幸せ♪
 (って、家でシャワー浴びてきたのにね・・・(汗))
DSC00584_convert_20130603111724.jpg
 クワイエット&リラックスに一人用のチェアもあったのですが・・・。
DSC00585_convert_20130603111740.jpg
 マッサージ機を堪能して・・・。
 (羽田国際線のサクララウンジには、マッサージ師はいないんでね・・・)
DSC00586_convert_20130603111758.jpg
 お食事2回目♪
DSC00588_convert_20130603111831.jpg
 普段、お酒はあんまり飲まないのにね・・・ラウンジ来ると・・・(笑)
DSC00587_convert_20130603111815.jpg
 新聞・雑誌などもあります。
DSC00589_convert_20130603111848.jpg
 ティーカップのそこには、前のジャノルマークに、その前の時代のJALロゴが・・・。
DSC00595_convert_20130603111953.jpg
 ということで、日経新聞と供に・・・。
DSC00591_convert_20130603111921.jpg
 リラックスしながら・・・。
DSC00590_convert_20130603111905.jpg
 ティータイムを(笑)
DSC00597_convert_20130603112017.jpg
 いろんなところに「桜の花びら」があしらってあって素敵なラウンジでした♪
DSC00600_convert_20130603112059.jpg
 ラウンジの窓から鶴丸を眺めて・・・。
DSC00601_convert_20130603112113.jpg
 なんだかんだで、00:00近くまでいたのかな(汗)
 タヌキ猫の搭乗するシンガポール線の待つ113番スポットへと向かいましょう♪
DSC00602_convert_20130603112231.jpg
 ありがとう♪羽田空港国際線ターミナル JALサクララウンジ♪♪♪
 また、来るね♪
 それでは、次回いよいよ、JAL B787運航再開後の初便となるJL035便ビジネスクラス搭乗です♪♪♪
 お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。
 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - シンガポールB787搭乗記