*

千鳥ヶ淵&靖国神社へサクラを見に行ってきました♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、皇居周辺の千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を見に行ってきましたよ♪

千鳥ヶ淵は去年も行きたいと思っていたのですが、時期を逃してしまい、靖国神社は、東京の標本木があるということで、一度サクラの時期に行ってみたいと思っていました♪
東京駅からてくてくと歩いていき・・・。

お堀の向こうに桔梗門です(ホントは左奥に富士見櫓があるのですがよくわからないですね・・・)
DSCF0018_convert_20130325200302.jpg
大手門です。ここから、中に入って、本丸跡や松の廊下跡といった東御苑の中を散策したかったのですが、月曜日はあいにくのお休みでした(泣)
ここは、またの機会に・・・。
DSCF0020_convert_20130325200314.jpg
お堀には、白鳥が優雅に泳いでいました。
DSCF0021_convert_20130325200327.jpg
それでは、お堀沿いを歩いていきましょう♪さすがは東京の中心地ともあって、名立たる企業の本社が・・・(汗)タヌキ猫を雇ってもいいのよ・・・なんて思いつつ(笑)
 撮影日:2013年3月25日
続きからお楽しみください♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


DSCF0021_convert_20130323181409_20130325202320.jpg
平川門近くの桜も満開でした♪
DSCF0024_convert_20130325200339.jpg
なかなか、満開の時って来れないですからね~♪
DSCF0025_convert_20130325200350.jpg
DSCF0026_convert_20130325200401.jpg
平川門と一緒に桜を撮ってみました♪
DSCF0027_convert_20130325200411.jpg
こうやって見ると、江戸城の石垣やっぱり高いよね~。
DSCF0028_convert_20130325200422.jpg
北詰橋門です。ここから、一路、北の丸公園を抜けて、靖国神社へと向かいましょう♪
DSCF0034_convert_20130325200433.jpg
靖国神社へ渡る歩道橋の上から一枚♪
DSCF0039_convert_20130325200445.jpg
靖国神社へと来ました♪
DSCF0040_convert_20130325200456.jpg
菊のご紋がついた門をくぐり抜けると・・・。
DSCF0042_convert_20130325200507.jpg
たくさんの桜が出迎えてくれました♪
DSCF0043_convert_20130325200516.jpg
よく見ると、戦地から復員されてきた方々が、英霊のために植えた多くの桜だそうで、ここにあるサクラの見方が違いますよね~。
DSCF0044_convert_20130325200527.jpg
こちらの桜が、まさに東京の標本木です♪(わざわざ看板がついてましたので(汗))
DSCF0045_convert_20130325200536.jpg
まさに満開の時に訪れることができました♪
DSCF0049_convert_20130325200547.jpg
それでは、一路、千鳥ヶ淵へと向かいましょう♪
DSCF0051_convert_20130325200559.jpg
さぁ、ここから千鳥ヶ淵の桜ですよ♪どうぞ行った気分でお楽しみ下さい(笑)
DSCF0052_convert_20130325200611.jpg
DSCF0053_convert_20130325200622.jpg
インド大使館が意外とモダンだったことにビックリ・・・この辺、結構、大使館多いんですよね・・・。
DSCF0054_convert_20130325200632.jpg
人出はありましたが、上野公園のように、ブルーシートで宴会とかいう光景はありませんので、タヌキ猫のように、純粋にサクラを楽しみたい方にはおススメですね♪

DSCF0055_convert_20130325200641.jpg
お堀をボートっていうのもいいよね~♪でもオス猫一匹だと・・・(汗)

DSCF0057_convert_20130325200653.jpg
DSCF0058_convert_20130325200706.jpg
DSCF0061_convert_20130325200717.jpg
DSCF0062_convert_20130325200729.jpg
DSCF0063_convert_20130325200743.jpg
いかがでしたか?千鳥ヶ淵の満開の桜は♪ちょっと雨が降ったりの天気でしたが、満開の桜を満喫できました♪
今週末となると、結構厳しいかな・・・と思います・・・。
DSCF0065_convert_20130325200756.jpg
イギリス大使館を見て、半蔵門線に抜けて帰りました・・・。また、戻るんだとね(汗)なんだかんだで、2時間くらいだったかな・・・。
靖国神社は、一度しっかりみたいところですし、今回入れなかった皇居東御苑はまた近いうちに機会を作りたいと思います♪
タヌキ猫でした♪
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

 - ちょっとお出かけ