*

JAL SS7 ファーストクラスの世界♪♪♪

      2016/08/23

タヌキ猫です。今回は、2013年1月9日より、JALが、成田―ロンドン線より導入を開始したSKY SUITE777のファーストクラスに搭乗した時の模様を載せたいと思います♪♪♪
多くの方より、新シートの反響がありましたので、もっと多くの方にご覧になっていただけるように、小窓用で作りました。どうぞ、JALの新シートをご堪能ください♪
※搭乗したのは、2013年1月17日です。メニュー等は、変更等がございますので、あらかじめご了承ください。
※この記事は、SS7&ロンドン旅行記より、ファーストクラス搭乗分を再編集したものです(タヌキ猫が搭乗して感じた感想等は、旅行記でご覧下さい)
いよいよ、JALの新シートを搭載したSS7に搭乗します♪
しかも・・・ファーストクラスに♪
DSCF0070_convert_20130123164726.jpg
搭乗口に到着したタヌキ猫、すぐさま、係員の方に「タヌキ猫様、こちらへどうぞ」と名前を呼んでいただきまして、ファーストクラスのところで搭乗口が開くまで待機することに♪
DSCF0072_convert_20130123164746.jpg
ビジネスクラスのロゴが変わりましたね~エグゼクティブクラスっていう響きが好きだったんだけどな~。
と、搭乗口が開くまで写真を撮りながら、待っていたのですが、予想以上に視線を感じます・・・。
特に、ビジネスクラスで並ばれている方々から・・・(汗)
ファーストクラスで並んでいるのタヌキ猫だけですからね~。でもね・・・。
嫌いじゃないわ(大笑)
今回は、成田にて、すっごく嫉妬した視線を感じさせていただきました・・・。
って、ファーストクラス搭乗で搭乗口が開く前に並んでいたのタヌキ猫だけでした・・・(汗)
DSCF0073_convert_20130123164759.jpg
搭乗口が開いて、優先搭乗でこの日、一番に搭乗したタヌキ猫♪
凄まじく、何やっている人なんだろう?という、嫉妬を感じながら、今回のフライトでお世話になるJL401便です♪
んなもんで、今回は、振り返れなかったな・・・。まだ、タヌキ猫性格悪くないのかな・・・。
でも、この優越感、すっごくいいかも♪
DSCF0074_convert_20130123164839.jpg
今回は、ファーストクラスだけ、搭乗橋が別でしたね~♪
って、あんなに離れているのに、既に、CAさん立ってお出迎えしてくれていたのね(汗)
DSCF0075_convert_20130123164854.jpg
搭乗橋が二つあるとこうなっちゃうのよね・・・。と思いながらも、CAさんに迎えられて、いざ、ファーストクラスに搭乗です♪
それでは、続きから、新シートを搭載したSS7 JL401便 ファーストクラスの世界をご堪能ください♪
 (今回は、ドドッとロンドンまでのフライトをまとめましたので、すっごく長いですよ・・・。でも、見れば、JALのSS7ファーストクラスの世界に浸れるかもね♪)
JAL 日本航空 国際線航空券
「明日の空へ、日本の翼」

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSCF0076_convert_20130123164907.jpg
 今回、お世話になるJL401便 SS7 ファーストクラス 1Aの座席です♪
DSCF0078_convert_20130123164941.jpg
 ちょっとの時間、ファーストクラスは、タヌキ猫一人だけの空間でした♪
DSCF0002_convert_20130123164645.jpg
 (写真は、帰国後撮りました)
 CAさんから、ご挨拶をいただきまして、コートを預かってもらって、パジャマをご利用ですか?と聞かれましたが、タヌキ猫は、持ち帰りますということで、ロンドン着陸前に、袋に入れてもらっていただいて帰りました。
 ファーストクラスは、パジャマ付きですよ!!
 すっごいね~♪
 結構、着替えられている方、多かったですね~。
DSCF0079_convert_20130123165004.jpg
 モニターの大きさがすごいですね~♪
DSCF0080_convert_20130123165022.jpg
 タヌキ猫は、既に、JAL新商品発表会と、試乗会にご招待させてもらって、どんな座席か知っているのですが、やはり、いざ、ロンドン便で利用するとなると、違いますね~♪
DSCF0081_convert_20130123165051.jpg
 さぁ、どんなおもてなしが受けれるのでしょうか♪
DSCF0082_convert_20130123165105.jpg
 荷物入れが充実していますね~。普段タヌキ猫が旅行で持ち歩いているバッグもすっぽりと入ってびっくりしましたもの♪
 右に映っているのは、電話機です!
DSCF0083_convert_20130123165122.jpg
 リクライニングシートのボタンです。

DSCF0084_convert_20130123165138.jpg
 タッチパネル式のリモコンです。鏡は使うことなかったかな・・・。
 この日、JL401便は、ほぼ定刻の11:45に出発しました。ファーストクラスは、8席中、6席埋まっていましたね~。
 やはり、ファーストクラスの中で、タヌキ猫がダントツで若かった・・・(笑)誰か、有名人とか乗っているかしらね~♪なんて思ったけど、タヌキ猫が知る範囲の有名人はおらず・・・。
DSCF0086_convert_20130123165152.jpg
 写真は、どこだろ?撮れるころには、関東平野を結構飛んだあとですからね~。
DSCF0087_convert_20130123165207.jpg
 ブランケットとスリッパ&ヘッドフォンを一枚♪
DSCF0088_convert_20130123165224.jpg
 CAさんから、こんなものを頂いて・・・何が入っているかというと・・・。
DSCF0089_convert_20130123165238.jpg
 右が、メニュー表とワインリストで、左が、英国への入国カードとFast Trackカードでした!!
 スッゲーのに入ってくるんだね~なんて、一人喜んでいるタヌキ猫。
 イギリス入国の際、優先レーンが使えるのはいいですよね~♪
DSCF0092_convert_20130123165319.jpg
 おしぼりがトレーに載っているのは、日系らしくて、いいですよね~♪
DSCF0093_convert_20130123165338.jpg
 今回、搭乗したSS7ファーストクラスの「JAL SUITE」の説明書です。
DSCF0094_convert_20130123165402.jpg
 タッチパネル式のリモコンです。スマートフォンとかで慣れている方には、とても使いやすいかと思います。タヌキ猫は、折りたたみ携帯なので、ちょっと慣れるまで大変でした・・・。
DSCF0095_convert_20130123165416.jpg
 シャンパンを頼んで♪
DSCF0096_convert_20130123165435.jpg
 こちらの銘柄は「シャンパーニュ サロン 1999」です♪♪♪
 世界に数多くのエアラインが存在しますが、この貴重なシャンパンを積んでいる航空会社は、唯一、JALファーストクラスのみだそうです!!
 しかも、あのドンペリの4倍はお値段するそうで・・・。こんな美味しい味をタヌキ猫知ってしまっていいのかしら・・・(汗)
DSCF0097_convert_20130123165452.jpg
 そんな高級なシャンパンをかたむけながら、今回のJALのフライトに乾杯♪
DSCF0098_convert_20130123165512.jpg
 ちょうど日本海上空を飛行中ですね~。
DSCF0099_convert_20130123165536.jpg
DSCF0100_convert_20130123165553.jpg
 モニターをJALのロゴになったところで一枚♪
DSCF0102_convert_20130123165610.jpg
 続いて、おつまみを・・・。
 って、海老の丸干しには驚いたな~なんか、すごい世界だわ・・・なんて実感(汗)
DSCF0103_convert_20130123165639.jpg
 サロンを2杯頂いた後に・・・次なるシャンパンは・・・。
DSCF0104_convert_20130123165715.jpg
 シャンパーニュ ドン・ペリニヨン2003を頂きました♪
 こちらも、なかなか美味しいお味でしたが、やっぱりサロンの方がおいしいね~なんて、普段飲まないタヌキ猫なのに・・・(汗)
DSCF0106_convert_20130123165735.jpg
 ドンペリ片手に、モニターを世界地図にして乾杯♪
DSCF0107_convert_20130123165754.jpg
 アミューズ・ブーシュです♪
 冬牛蒡と生うにのフラン コンソメ仕立ての蕪のすり流しと共に柚子の香りで…
 ずわい蟹と磯風味の海苔サブレ
 龍吟名物 トリュフおから

 空の上で、生うにを食べれるだなんて・・・幸せ♪
DSCF0108_convert_20130123165810.jpg
 トリュフの香りのイカスミのパン
 赤ワインの香りの無花果と焼き芋を合わせたパン

 を頂いて♪
DSCF0110_convert_20130123165831.jpg
 また別の種類のパン(生姜のパン・米粉のパン)と共に・・・。
 アペタイザー (機内にて3種類の中から選びました)
 “キャビアの贅沢仕立て”
  キャビアコンディメントのタルト クリスタルチップを添えて
    カリフラワーのババロアとコンソメのジュレを一皿に

 キャビアなんか、初めて食べたな・・・とファーストクラスに一人貧乏猫が紛れていました(大笑)
DSCF0112_convert_20130123165904.jpg
 ここで、ご飯を頂いて(新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊き立てのご飯をご用意)
DSCF0113_convert_20130123165919.jpg
 キャビアと共に♪
DSCF0114_convert_20130123165934.jpg
 キャビア丼♪♪♪
 なんて贅沢なのかしら♪以前にどこかのサイトで、キャビア丼いいよ~なんて見たもんで、試してみたくなってね(笑)
 キャビアがしょっぱいので、ご飯と一緒に食べると、すっごくGOOD♪
 なんて、ファーストクラスのひと席で人知れず、大盛り上がりなタヌキ猫(大笑)
DSCF0116_convert_20130123165959.jpg
 メインディッシュ (3種類の中から選べます)
 宮崎牛フィレ肉ロッシーニ仕立てフォアグラと林檎のキャラメリゼ ペリグーソースをたっぷりと
 を選択♪
 国際線ファーストクラスで宮崎牛を提供
 JALプレスリリースで載るくらいですからね~すっごく期待して選びました♪
 メインディッシュにお肉を選んだので、先ほどのドンペリの後には、赤ワインの・・・。
 「ドメーヌ・ミッシェル・グロ ニュイ・サン・ジョルジュ2007」をチョイス♪
DSCF0117_convert_20130123170015.jpg
 フォアグラなんて初めて食べたわ・・・(って、やっぱり貧乏猫がばれるわね・・・(汗))
 なんか、空の上でこんな贅沢をしていいのかしら・・・なんて思いつつ、完食♪
 まさに、空の上に、特別なレストランを作ったという言葉に合うお料理を頂きました♪
DSCF0119_convert_20130123170032.jpg
 チーズトレイということで再び赤ワインと共に♪
“五種の国産チーズに特製ガーニッシュのディライト”
  ヤギチーズのオイル漬け -風の谷ファーム 白馬-
  米粉パン
  カマンベール -アトリエ・ド・フロマージュ-
  林檎
  「山のチーズ」 ブラウンラベル -三友牧場チーズ工房-
  ラムレーズンとセルフィーユ
  酒びたし -チーズ工房フロマージュKOMAGATA-
  無花果ジャム
  江丹別の青いチーズ -伊勢ファーム-
  蜂蜜クルミと野菜スティック

DSCF0122_convert_20130123170048.jpg
 デザート
 柚子の香りいっぱいの焼き立て熱々クリームタルト はじける仕立てで
 カフェオレのアイスクリームを添えて

 はじける仕立てが、パチパチ君みたいでおもしろかったな~♪
 一緒の飲み物は、JAL CAFÉ LINES グラン クリュ カフェをチョイス♪
 このコーヒーのマグカップは国際線ファーストクラスだけに使用されているんですよ!!
 すっごく持ちやすかったけど、いざ洗うとなると・・・かな・・・。
 今回の洋食のコース料理は、「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」で三つ星を獲得し、ザ・ワールド50ベスト・レストラン2012において世界ランキング28位にランク・インしている「日本料理 龍吟」の山本征治シェフによる、JAL国際線ファーストクラスのお客さまのためだけに贈るお料理ということで、大変楽しませてもらいました♪
 こんな素敵な世界がファーストクラスでは繰り広げられているのね・・・なんてウルウルもんですね♪
 エコノミークラスなどとは、違い、料理をひとつずつCAさんが持ってきてくれます。すっごく優雅なひと時をJALの翼で体験できて、うれしかったですね~♪
DSCF0123_convert_20130123170109.jpg
 食事も済んだあと、アメニティーグッズを頂きました♪
DSCF0001_convert_20130123164630.jpg
 (帰国後撮影しました)
 なんかスッゲー色々と入っているんだね~♪今度使わなきゃ(笑)
 (って、今回使わなかったのかよ・・・ブログをご覧の皆様にお見せしたくてね・・・と貧乏性を隠しておきましょう(笑))
DSCF0125_convert_20130123170140.jpg
 いや~今回は、ホント、素敵なフライトだわ♪と一枚。
DSCF0124_convert_20130123170126.jpg
 食事も終わったし、寝てしまう???ノン・ノン・ノン!!!
 アラカルトチェックよ(大笑)

 CAさんに、帰りは、ビジネスクラスなので、ファーストクラスでしか食べれないものは何ですか?と伺いました(我ながら、よくやったよ・・・)
 すると、CAさんが、ファーストとビジネスのメニュー表を持ってきてくれて、しかも、既に、ファーストクラスでしか出ないアラカルトのところに、印を付けておいてくれました!!
 なんと、うれしいやら♪もう、絶対食べて帰ろう!!と、ロンドン到着までのアラカルトを頂くタイムスケジュールを作成するタヌキ猫(大笑)
 少しでも、タヌキ猫のブログをご覧の皆様に、国際線ファーストクラスの世界を味わっていただきたいという大義名分のもと、タヌキ猫の胃袋フル回転で楽しみました♪
 (↑まぁ、大した理由つけたわね・・・)
DSCF0128_convert_20130123170156.jpg
 本日(2013年1月17日)搭乗の機材番号&機長さん・副操縦士さん、客室責任者さんのお名前が載ったプレートです。
 タヌキ猫は、ファーストクラスの1Aでしたので、まさに、客室責任者の方がメインにお相手してくれました♪
 料理のひとつひとつの説明といい、言葉遣いといい、立ち居振る舞いといい、さすがは日本航空!!とまた、次回の翼もJALで!と言わしめる接客に、ファーストクラスを選んでよかったな~♪って思っちゃいましたもの(笑)
 このプレート一番前についていますから、乗る時・降りるときの、ほんの一瞬ここを通れば撮れるかな?くらいですからね~♪ピンボケながらタヌキ猫にとっては、貴重な一枚となりました。
DSCF0129_convert_20130123170226.jpg
 ファーストクラスのスナックコーナーです♪
 タヌキ猫が写真を撮るときに、CAさんが再度綺麗に整えてくれました♪
 ありがとうございます!
 アラカルトなど、CAさんに頼めば、ファーストクラスなどは持ってきてくれるので、わざわざ取りに来る人もいないんだろうけど、タヌキ猫は、CAさんのこういう心のこもったのをみるのが好きなので、席を立った際は、探しに行っちゃいますね♪
DSCF0130_convert_20130123170242.jpg
 日が暮れそうで、暮れないんだよね・・・。
DSCF0131_convert_20130123170258.jpg
 今回のJL401便の翼をファーストクラス1Aから撮影するとこれが限界かな・・・(汗)
 もっとも、ファーストクラスに乗って、翼を撮ろうとする奴なんかタヌキ猫くらいなもんだわね(笑)
 (結構、フヌヌヌヌーンとめいいっぱい寄せて撮ったのですが・・・)
DSCF0132_convert_20130123170312.jpg
 さきほどの、ファーストクラスの説明書を見たついでに一枚。
DSCF0133_convert_20130123170330.jpg
 二枚♪
DSCF0134_convert_20130123170349.jpg
 手元のタッチパネル式のリモコンでも、モニターとは別に、飛行状況を確認することができます。
DSCF0136_convert_20130123170410.jpg
 それでは、さっそく、ファーストクラスでしか頼めないアラカルトを♪
 「銘酒 十四代のたらこ粕漬け」を十四代の日本酒と一緒に頂きました♪
DSCF0137_convert_20130123170428.jpg
 タヌキ猫、そんなに日本酒は好きではないですが、これは美味しかったですね~♪
 たらこは、粕漬ということで、キツイかなとも思いましたが、こちらも、美味でした♪
 ちなみに、このお箸「桧葉」なんですって!!
 あんれ、お高いのに~。持って帰れば良かったかしら?でも、ちょっと香りがジャマしちゃうかな・・・とタヌキ猫は感じましたけどね・・・。
DSCF0138_convert_20130123170446.jpg
 CAさんに、頼むとベッドを作ってくれます♪テンピュールですよ♪すごいな~♪
 (もうちょっと、離れて、全体的に撮りたかったのですが、他の方にご迷惑をかけてもあれなんで、かなりアップ目ですが・・・)
DSCF0140_convert_20130123170503.jpg
 どうよ?ファーストクラスともなると、いくつの窓を占有できるのかしら♪♪♪
 (実際は、開かない窓も含めるともっとありますからね~)
DSCF0141_convert_20130123170520.jpg
 せっかくなので、ファーストのロゴと一緒に(笑)
DSCF0143_convert_20130123170540.jpg
DSCF0144_convert_20130123170557.jpg
 ファーストは物を入れる場所やら置く場所やらが充実してますね~。
DSCF0149_convert_20130123170616.jpg
 何度も撮り直して、フルフラット感が伝わるように撮影しましたが、伝わるかしら?
 空の上で、なんて快適なのかしら♪なんて感じますもんね~。
DSCF0151_convert_20130123170636.jpg
 こんな感じで、タッチパネル式のリモコンからも食事の注文ができます。
DSCF0152_convert_20130123170653.jpg
 お手洗いには、ちょっとしたアメニティも置いてありますね。
DSCF0153_convert_20130123170712.jpg
 このまま、寝ちゃったらモッタイナイ!!ということで、アラカルトを注文です♪
 カボチャと生ハムのサラダ‐グリーンゴッデスドレッシングと共に‐
 と、
 ボルシチ‐黒豚を使ったロシアの家庭料理‐
 を頂きました♪
 ボルシチは、好き嫌い別れるかな・・・。
 そして、このボトルに入っているのは、お酒ではなくて・・・。

 〈ロイヤルブルーティー〉クイーンオブブルーという、お茶なんです!!
 緑茶とも、ウーロン茶とも違う、お茶です。ファーストクラスでしか味わえないそうで、頂いてみました♪
DSCF0155_convert_20130123170730.jpg
 ちょっと、時間をおいた後に・・・。
 カプチーノ風バニラアイスクリーム ブラウニー添え
 -熱いコーヒーを上から掛けて‐

 を注文しました。砂時計の砂が落ちきるまで待って・・・。
DSCF0157_convert_20130123170750.jpg
 コーヒーをアイスに注ぎます♪なんて素敵なのかしら♪
DSCF0158_convert_20130123170806.jpg
 コーヒーでチョイ解けのアイスを頂くなんて贅沢♪なんて、世界に浸っていました(笑)
DSCF0163_convert_20130123170829.jpg
 ファーストクラスのお客さまだけにお届けする、JALとジャン=ポール・エヴァンのオリジナルマカロンセットを頂きました♪
 1月は、2012年パリで1位に輝いたマカロン「アメール」とJALオリジナルフレーバーのほのかにオレンジが香る「オランジュイン」がセットということで、今まで食べていたのは、マカロンじゃない!!と思わせるお味でした♪
 今度、パリに行ったら、買ってみよ♪っと(笑)
 (値段見て、財布落とさないように気をつけないとね)
DSCF0164_convert_20130123170847.jpg
 タッチパネル式のリモコンで一つ気になったのは・・・。
 モニターはフライトマップを選べるのですが、タッチパネル式リモコンの下半分がマウスになっており、ここを指でなぞってカーソルを合わせるのですが、最初わからなくて・・・(汗)
 タヌキ猫が古いだけなのかしら?これは、ちょっと案内表示があった方がいいな・・・と強く思いましたね・・・。
DSCF0165_convert_20130123170902.jpg
 飛行機は、ヨーロッパへと入ってきましたね~♪
DSCF0166_convert_20130123170917.jpg
 2度目の食事は、CAさんに、寝ていても起こしてください!と言っておきました(笑)
 エコノミーのように、必ず出てくるわけではなく、目的地到着90分前に終了となってしまうからです・・・。
 と言っても、タヌキ猫は、アラカルトを頂いたりで、そんなに寝ていないんですよね(大笑)
 アラカルトを頂く際には、ベッドをCAさんが片づけてくれますからね~♪
DSCF0167_convert_20130123170932.jpg
 ふみこの和食~野菜色々~ということで・・・。
 かぶとかにの詰め物
 かにとダイコンの甘酢
 柴漬けご飯
 菜の花のお吸い物

 を頂きました♪
 「ふみこ」って誰?って思ったでしょ?
 今回のSS7就航に合わせて、BEDD SKY AUBERGEプロジェクトの一員であり、パリを拠点に活躍される料理プロデューサーの弧野 扶美子さん監修による献立だそうです。
 香りを楽しみながら、美味しく頂きました♪
 って、左側に別物がいるでしょ?
 ファーストクラスでしか頼めないアラカルトの最後の一品なんです(大笑)
 岩手県産菜彩鶏の照焼と烏賊の沖漬けを一緒に頂きました♪
 お酒がほしくなるお味でしたが、もうロンドンまで少しなので、クイーンオブブルーで我慢しました・・・。
 (って、それはそれで凄いけどね・・・)
DSCF0168_convert_20130123170948.jpg
 食後にデザートはいかがですか?ということで、結構お腹いっぱいだったのですが、せっかくだったので、頂きました♪
 季節のフルーツ盛り合わせですね♪
DSCF0169_convert_20130123171004.jpg
 食後に紅茶を頂きながら、リラックスできました♪
DSCF0170_convert_20130123171022.jpg
 もう、ロンドンにずいぶん近くになったね~♪
DSCF0171_convert_20130123171038.jpg
 いよいよ、ロンドンの表記が出ました!
DSCF0172_convert_20130123171058.jpg
 結構、雲が広がっていますね・・・。そんなこともあり、フィンランド上空の無数の湖を見ることができず・・・(泣)
DSCF0173_convert_20130123171117.jpg
 パスポートと入国カードにFast Trackも持ったし♪
DSCF0174_convert_20130123171133.jpg
 イギリス本土が見えてきました♪
 この後、シートベルトサインが点灯し、機内での電子機器は使用できなくなりますので、写真はありませんが、見た限り、郊外に雪が・・・(汗)
 やっぱり影響出そうかな?とちょっと心配になり・・・(汗)
 タヌキ猫は、1Aの座席でしたが、ヒースロー空港に着陸する前に、眼下に、ウィンザー城が見えました♪
 女王陛下がお使いになるお城を見下ろすなんて・・・スゴイ航路だな・・・(汗)
 ベルトサインが点灯する前には、コートを受け取り、持ち帰り用のパジャマは袋に入れてくれて、機内で買った免税品と共に、1Dの座席でシートベルトをして、着陸しました(大笑)
 定刻15:25よりも30分近く早い着陸でした・・・。
 ファーストクラスだったので、もうちょっと長く味わいたかったですが・・・(汗)
DSCF0175_convert_20130123171156.jpg
 約12時間で到着した今回のJAL401便 SS7のシートを搭載したファーストクラスはいかがでしたでしょうか?
 タヌキ猫は、また機会があれば、ぜひ、利用したい!!!と思います。
 今回は、一つのページで、一気に、新しいJALのファーストクラスの世界を堪能していただきたくて、書き上げました♪
 ご覧の皆様、JALの新シートのファーストクラス乗りたくなったでしょ?
 気になるお値段は・・・。
 片道1,200,000円位です・・・。今、丸数えたでしょ?
 120万円だって!!!
 タヌキ猫、スッゲー世界を体験したもんだと、恐縮しちゃいますね・・・(大汗)
 でも、ホント素敵なフライトでした♪
 タヌキ猫のブログを見て、少しでも多くの方が、JALが2013年から送り出すSS7の座席に興味をもって、JALの翼で飛び立ってくれることを祈って♪
 タヌキ猫でした。
 注:機内食等は、定期的に変わりますので、タヌキ猫が搭乗した時は、こんなんだったんだぁ位でご覧くださいね・・・。
 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
<<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 - JALネタ