広告 SS7 & ロンドン旅行記

JL402便 LHR-NRT ビジネスクラス フライト 編

タヌキ猫です。SS7 & ロンドン旅行記
09 JL402便 LHR-NRT ビジネスクラス フライト (5・6日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年01月21・22日
*一部撮影した順とは異なります。

行きは、JL401便 で ファーストクラス
で ロンドン入り したタヌキ猫♪

帰りは、JL402便 で ビジネスクラス
で成田入り しますよ~♪

帰りもこのほど、JALが満を持して、送り出した
新シートを搭載したSS7にて帰ります♪


BAラウンジから
結構離れている 今回のスポット


ラウンジから 40番スポット は
結構遠かったですね…

もうちょっと、早くラウンジを出ればよかった (汗)

それでは続きをお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


おかげで、優先搭乗は終了し、
全てのお客様になってしまいましたが、
これからお世話になる、JALの翼を一枚♪


ガラスの反射著しいですが、
JAL402便 ビジネスクラス へと搭乗です♪

JAL B777-300ER に新シートとして搭載
SKY SUITE 777 / SS7 / ビジネスクラス
JAL SKY SUITE をお楽しみください。


タヌキ猫のシートは 12A でした。

このフライトでは、ビジネスクラス満席にて
CAさんも忙しくされていましたので
(雪の影響で搭乗時間を早めましたからね)

ご挨拶いただくことできませんでしたが、
それはそれでしょうがないですね。


これから、成田まで、お世話になります♪


まだ、エコノミークラスの方々の
搭乗がありますので、出発までの間
モニターの飛び立つ JALの翼 を一枚♪

ちなみに、ファーストクラスでは、上がっていた
隣席との 目隠しのブラインドは、

ビジネスクラスだと、全て下げたままとなっています
(当然、着陸前に下げるように言われます)


窓の外には、日本 就航路線 から消えた
ブリティッシュエアウェイズ B747のお姿 が♪

やっぱり ジャンボ はいいよな~♪
なんて世界に浸っているタヌキ猫…
シートベルトサインも点灯し、いよいよ出発です♪
 
19:00 ほぼ定刻通り、
ヒースロー空港のスポットを出て、出発です♪

このころには、外は真っ暗なので、
あのかわいいマッチ箱のような家が集まった
風景は夜景になってしまいました… (汗)
 
そして、シートベルトサイン消灯後


アメニティーチェックです♪
ビジネスクラスだと、
カーディガンの貸し出しをしてくれます♪


水平飛行になってから、
お隣さんとの仕切りを上げまして…

個室感 満点のビジネスクラスを堪能です♪

以前 JL405便 (成田 - パリ) エグゼクティブクラス
JAL SHELL FLAT SEAT を搭乗したことがありますが

あちらもあちらで、すっごくいいシートでしたが、
やはり、隣に人が座るとすっごく気になったもんですよね~。

それが、今回の SS7 の新シート JAL SKY SUITE だと、
満席でも 個室感 を味わうことができます♪

これ、すっごくポイント高いですよね♪♪♪

おかげで、隣を気にすることなく過ごすことが
できたのは、ありがたかったな~♪


タッチパネル式のコントローラーです。
行きのファーストクラスで使いましたので
慣れました♪


ウェルカムシャンパンで JAL SS7 
JAL SKY SUITE を搭載した
ビジネスクラス に乾杯♪

CAさん満席でしたので、
お忙しくされていましたので、
ボトルの写真等は遠慮しました…

頂いた、メニュー表・ワインリストからすると

ジョセフ・ペリエ / キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット ♪

英国王室に愛された、偉大なシャンパン。
フレッシュで爽快な、丸みのある味わい


ビジネスクラスにも、使い方の
ガイドブックがありました♪


おしぼりを頂き、一緒に
メニュー表を載せてみました♪

洋食をチョイスして、
メインディッシュは「ビーフ」にしました♪ 


再び、シャンパンを頂きながら。
 
アミューズ ブーシュ
モッツァレラチーズとプロシュートと、
ミックスナッツ を頂きます♪


グラスも変わったことだし、
JALの新シートに乾杯♪


シャンパンを注いでもらい
 
オードブル
ロブスターとジンジャーのムース
蜂蜜風味の海老
アスパラガス トリュフとバルサミコ風味

を頂きます♪ 海老が美味しかったですよ♪

ジョセフ・ペリエ / キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット ♪


パンも美味しく頂きました♪


メイン ディッシュ
スコットランド産牛フィレ肉ステーキ
モレル茸のソース添え
 
を、ご飯と共に頂きました♪
 
お肉、少し硬かったかな… (汗)
やっぱり国産牛の方が
タヌキ猫美味しかったですね。

もう一つのお魚をチョイスしても良かったかな


デザート
ブラックベリーヨーグルトムース
と紅茶を頂きました♪


お水を頂いて、リクライニングにしたのですが
肘を置く場所がないんだよね… (汗)


↑これは、先ほど、搭乗した際に
撮ったものですが、シートを倒していない
状態だと、ひじ掛けあるでしょ?

これが、リクライニングにすると、
無くなっちゃうんだよね… (汗)

その先のベッドモードになってから、
全て、引っ込むのならわかるけど、

リクライニングモードの状態で
ひじ掛けが無くなってしまうのは、
違和感を覚えましたね…。

CAさんには、先ほどの食事の際に
2度目の食事は寝ていても起こしてね!
というのと、

オーロラが見えたら、寝ていてもいいので、
起こしてください!! と伝えておきました。

オーロラは、残念ながら外が明るかったことや
航路がオーロラ発生地域より、下の方を通った
ので、見ることができませんでした… 残念
 
ベッドモードにして、ちょっとくつろいで
いたのですが、ビジネスクラスでは、
この SS7搭載機 より、ベッドマットが導入されました♪

当初は、使わなくてもいいかな~
とも思いつつ、せっかくなのでと思って、
上の収納スペースにあるということで、
開けてみたのですが、見つからず (大汗)

まぁ、ちょっとトイレついでに、
CAさんに聞いてみようということで。


スナックコーナーには、
チョコレートがありました♪

ここで、ちょっと疑問が…
タヌキ猫、12Aの座席だったのですが、
このスペースはビジネスクラスの
前方に用意されています。

が、タヌキ猫側のカーテン閉まっているんだよね

んなもんで、グルッと回っていきました…。
これって何のため?

クラスごとに仕切るカーテンなら分かるけど


せっかく、こんなきれいなギャラリーを作ったのに、
もったいないな~と思いました。

もっとも、ビジネス乗ってまで
そんなに動き回る人いないのかしら?

ちょうどCAさんがいたので、先ほどのマットの件
どこにありますか? と伺ったら、

「ご用意しておきます」と言ってくれて、
タヌキ猫の座席に置いておいてくれました♪

どこの座席って言ってなかったけど、
わかるんだね~♪ うれしい♪


ということで、座席に戻って、
さきほど もらったチョコレートと、
お菓子と、スカイタイムで頂きました♪


それでは、さっそく、
ビジネスクラスに新しく登場した
ベッドマット「エアウエーブ」を体験してみましょう♪

ビジネスクラスの場合、ベッドは自分で作ります。
マットはとても良かったのですが…

運用面に問題アリ!!
と、タヌキ猫は強く思いました。

まだ、導入して間もないサービスですが、
次回もこのマット使いますか?
と聞かれると、JALびいきのタヌキ猫と言えど
遠慮するかもしれません。

と言うのも、ビジネスクラスの場合
このマットは、客席上部の
収納スペースに収納されています。

開けたスペースになければ、他のところを
開けなければならず、既に、就寝中の方も
いらっしゃったので、開けるとなると、
その方の真上になるということで、
とても気が引けて、開けられませんでした。

一つ一つバックに入っていて、紙テープを
破かないと出せない作りになっており、

鶴丸のロゴがあしらわれているのに、
破くのはいかがかなと躊躇してしまいましたね。

当然、着陸前のシートベルトサイン点灯前に
自分で畳んで、元の場所に収納するのですが

アナウンスがあっても、結構多くの方が、
そのまま敷いた状態で着陸となっていたので、
これは、改善しないとね… と率直に思いました。

タヌキ猫は、この出し入れは、やはり、周りに
気を使わなければならないので、このままの
サービスだとマットの使用は控えちゃうな…

せっかくのマットが
宝の持ち腐れ しそうな予感がしました。


フルフラットにして撮影してみたけど
伝わるかな?
これは快適でした♪


ビジネスクラス 窓側 座席収納部分
についても一つ 苦言を…

写真は、12Aの座席ですが、そのすぐ後ろに、
大きめな収納スペースはあるんです!!
が、使いづらい!!
 
12A でしたので、後ろにビジネスクラス
の座席はありませんでしたが、

前の座席の方が荷物を入れたり出したりすると、
目が合ったりして、気まずいんですよね~。

タヌキ猫は、それがすっごく嫌だったので
一切使いませんでした。

通路側の座席には、ちょっとした
スペースが確保されているんですけどね

んなもんで、ちょっとした、デジカメとか
メモ帳とかを収納できずに、
ずっと脇に置いていた状態でした。
 
ビジネスクラスは、個室感が増した分
急に前とかから前の座席の人が
顔を出すと、結構驚きます…。
 
それは、通路側席の人も一緒で、
窓側の人が後ろの自分の荷物入れに
手を伸ばすだけでも、違和感を感じるのではないでしょうか?
 
慣れの部分もあるのでしょうが、先ほどのマットの件と、
今回の窓側収納スペースの件、すっごく気になり、
余地あるならば、改善をぜひしていただきたいと思いました。


と、苦言続きになってしまいましたが…
JALに愛あればこそ と
ご理解していただければ幸いです (汗)
 
写真は、JAL 402便 の翼です♪
行きは、ファーストクラスからだと、
翼が全然写りませんでしたからね~(笑)


夜が明けてきたのかしら♪


ちょっと、寝てましたね…
でも、行きほどではありませんが
アラカルトをチョイスせねば (大笑)


温うどん ~海の恵みと共に~
フィレカツサンド
アイスクリーム

をチョイス♪
男性外国人CAさんが持ってきてくれましたが
ホント日本語お上手で頼もしいし、
気配りも素敵でした♪ 
(今、どこどこあたりを通過中でございますとかね)

タヌキ猫 JAL の CAさん で、男性が乗務しているのって、
JL405便 とこの JL402便 でしか見たことがない…


下は、雪山ですね~。


2回目の食事は、CAさんにお声かけ頂き、
おいしく頂きました♪

洋食をチョイスして

メインディッシュ
スクランブルエッグのイングリッシュマフィン
サイドディッシュ
フレッシュフルーツ
ロール


いよいよ、ロシア上空を通過して、
日本海へと入ってきました。


おトイレを使ったときに一枚♪鶴がかわいいね♪
食事を終え、寛いでいると…


CAさんがご挨拶に見えられ、
JALグローバルクラブ会員になっての

記念旅行ということで、
初めて、こういうのを頂きました♪

写真だと分かりづらいかと思いますが、
鶴が織り込んであるんですよ!!
 
もらった、瞬間、
ホントJALファンで良かった~
って思いましたもの (泣)
 
他にも、機内にあるもので、
精いっぱいのおもてなしをしてもらったな~
って 感じられただけでも、
今回のフライトは、ホント良かったです♪


さぁ、間もなく、着陸態勢に入りますので、
写真はここまでです。


着陸予定時刻は、翌日 16:00 予定だったのですが
これまた行き同様に早くに到着し、

15:30 前には着陸。
B滑走路からスポット移動でしたので、
15:37 には、64番スポット へ到着しました♪

ありがとう!JALの翼♪
ロンドン・ヒースローでは
分からなかったけど JA731J でしたね♪

今回も楽しいフライトを、新シートを搭載した
ファーストクラス & ビジネスクラス
とても、快適なものでした♪

まだまだ、新シートになって
ファーストクラス & ビジネスクラス 共に
改善すべき課題はあろうかと思います。

今回は、新シートでの機材就航から間もなく、
タヌキ猫のサイトにも、大変多くの方が、
JALの新シートに大きな期待をもって、
ご覧になっています。
 
行きのファーストクラス・帰りのビジネスクラス
共に、タヌキ猫が感じたことを
素直に書かせてもらいました。

それは、JALに求めるクオリティの高さは、
他の航空会社に求めるクオリティよりも
高いからとタヌキ猫は思っています。

今までシートなどに資源を投入できなかった分、
これから、順次投入をされていくかと思いますが

どうぞ、その求められるクオリティに
答えられる航空会社であってほしいと思います。

いかがでしたでしょうか?
タヌキ猫の SS7 & ロンドン旅行記 は?

今回の旅行記では、
JAL が 2013年01月09日より
成田=ロンドン線 / 当初は隔日運航 より

投入を開始した、SKY SUITE 777 / SS7
ファーストクラス & ビジネスクラス
をメインに書きました♪
 
あくまで、タヌキ猫が感じたことを中心に
書きましたので、みなさん、それぞれ、
実際に搭乗した際に、思われることは様々だと思います。

それでも、少しでも多くの方が、新しいJALの翼
に興味を抱いていただければ、
ブログを書いた甲斐があるというものです♪

これから、この新シートを搭載した機材は、
B777-300ER で就航する 国際線にて、
順次導入されていく計画です。

今後、皆さんのよく利用されている路線
にも投入されていくと思います。
 
どうぞ、JALの翼にご期待ください♪
 
次回は、サイト恒例の How much? を
書きたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 08 ヒースロー空港 & BAラウンジ (5日目) 編
TOP [SS7 & ロンドン旅行記 目次]に戻る
NEXT How much? SS7 & ロンドン旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-SS7 & ロンドン旅行記
-, , , , , , , , , , , , ,