広告 SS7 & ロンドン旅行記

JL401便 NRT-LHR ファーストクラス フライト 編

タヌキ猫です。SS7 & ロンドン旅行記
02 JL401便 NRT-LHR ファーストクラス フライト (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年01月17日
*一部撮影した順とは異なります。

いよいよ、JALの新シートを搭載した
SKY SUITE 777 / SS7 に搭乗します♪
しかも… ファーストクラス / JAL SUITE に♪


搭乗口に到着したタヌキ猫、

すぐさま、係員の方に
「タヌキ猫様、こちらへどうぞ」と
名前を呼んでいただきまして

ファーストクラスのところで
搭乗口が開くまで待機することに♪


ビジネスクラスのロゴが変わりましたね~
エグゼクティブクラス っていう
響きが好きだったんだけどな~。

と、搭乗口が開くまで写真を撮りながら、
待っていたのですが、予想以上に視線を感じます…。

特に、ビジネスクラスで並ばれている方々から…(汗)
ファーストクラスで並んでいるの
タヌキ猫だけですからね~。

でもね… 嫌いじゃないわ(笑)

今回は、成田にて、
すっごく嫉妬した視線を感じさせていただきました…。

って、ファーストクラス搭乗で搭乗口が開く前に
並んでいたのタヌキ猫だけでした… (汗)

続きから、新シートを搭載した JL401便
ファーストクラスの世界 (B777-300ER / JA731J)
をご堪能ください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


搭乗口が開いて、優先搭乗でこの日、
一番に搭乗したタヌキ猫♪

凄まじく、何やっている人なんだろう?
という、嫉妬を感じながら
今回のフライトでお世話になる JL401便 です♪

んなもんで、今回は、振り返れなかったな…。
まだ、タヌキ猫性格悪くないのかな…。
でも、この優越感、すっごくいいかも♪


今回は、ファーストクラスだけ、搭乗橋が別でしたね~♪
って、あんなに離れているのに、既に、CAさん立って
お出迎えしてくれていたのね (汗)


搭乗橋が2つあるとこうなっちゃうのよね…
と思いながらも CAさんに迎えられて、
いざ、ファーストクラスに搭乗です♪


今回、お世話になるJL401便
SKY SUITE 777 / SS7
ファーストクラス / JAL SUITE

1Aの座席です♪


ちょっとの時間、ファーストクラスは、
タヌキ猫一人だけの空間でした♪


CAさんから、ご挨拶をいただきまして、
コートを預かってもらって パジャマをご利用ですか?
と聞かれましたが、タヌキ猫は、持ち帰ります
ということで、ロンドン着陸前に、
袋に入れてもらっていただいて帰りました。

ファーストクラスは、パジャマ付きですよ!!
すっごいね~♪

結構、着替えられている方、多かったですね~。

*写真は、帰国後撮影しました。


モニターの大きさがすごいですね~♪


既に、JAL新商品発表会と、試乗会にご招待させてもらって
どんな座席か知っているのですが、やはり、
いざ、ロンドン便で利用するとなると、違いますね~♪


さぁ、どんな おもてなし が受けれるのでしょうか♪


荷物入れが充実していますね~。
普段タヌキ猫が旅行で持ち歩いている
バッグもすっぽりと入ってびっくりしましたもの♪

右に映っているのは、電話機です!


リクライニングシートのボタンです。


タッチパネル式のリモコンです。
鏡は使うことなかったかな…。

JL401便 は、ほぼ定刻の11:45に出発。
ファーストクラスは、8席中、6席の利用でした。

やはり、ファーストクラスの中で、
タヌキ猫がダントツで若かった… (笑)

A滑走路は、4,000mがフルで使えるようになったので
今までの感覚よりも早く離陸します。

んなもんで、さくらの山を通過する際は、
結構高度が上がっちゃうんだよね… (汗)
見下ろすように見たかったんだけどな…。

逆に言えば、さくらの山から撮る際は、
結構飛行機が高度を上げているから
タヌキ猫みたいなカメラだと撮るのが大変なのよね…。

と、ファーストクラスから、
窓にかじりついて見ておりました (大笑)

幸い、隣の 1D には誰もおらず
(だって、予約の段階でタヌキ猫が抑えていた席だからね)


写真は、どこだろ? 撮れるころには、
関東平野を結構飛んだあとですからね~。


ブランケットとスリッパ & ヘッドフォンを一枚♪


CAさんから、こんなものを頂いて…
何が入っているかというと。


右が、メニュー表とワインリストで
左が、英国への入国カードと
Fast Trackカードでした!!

スッゲーのに入ってくるんだね~なんて、
一人喜んでいるタヌキ猫。

イギリス入国の際、優先レーンが
使えるのはいいですよね~♪


実際に新シート SKY SUITE 777 / SS7
に搭乗して感じた気になる点を…。

このレール意外と滑るんだよね…。
もちろん、上に載っているシートを
ベッドにしたりで使うわけだけど、ちょっと普通に滑るから
気をつけないとな~ なんて思いました。


もう一つは、ファーストクラスの窓側だと、
ご覧のように窓と、シートの間に
これだけの間が空いているんですよね…。

ここが意外ともったいないスペースというか、
意外と目の届いていない
部分なのかな… と感じましたね…。


おしぼりがトレーにのっているのは、
日系らしくて、いいですよね~♪


今回、搭乗した SS7 ファーストクラス
の「JAL SUITE」の説明書です。

真ん中に載っているシートモードのボタンは、
STOPボタンを押さないと ずっと動いてしまう
のでちょっとびっくりしてましたね~。
(前のファーストとかのシートを知らないけど)

確か、パリ便で使用したエグゼクティブクラスは
押している間だけ動いていたような…。


タッチパネル式のリモコンです。
スマートフォンとかで慣れている方には
とても使いやすいかと思います。

タヌキ猫は、折りたたみ携帯なので、
ちょっと慣れるまで大変でした…。


シャンパンを頼んで♪


こちらの銘柄は「シャンパーニュ サロン 1999」です♪♪♪

世界に数多くのエアラインが存在しますが、
この貴重なシャンパンを積んでいる航空会社は
唯一、JALファーストクラス のみだそうです!!

しかも、あのドンペリの4倍はお値段するそうで…。
こんな美味しい味をタヌキ猫知ってしまっていいのかしら…(汗)


そんな高級なシャンパンをかたむけながら、
今回のJALのフライトに乾杯♪


ちょうど日本海上空を飛行中ですね~。


モニターをJALのロゴになったところで一枚♪


続いて、おつまみを…。

って、海老の丸干しには驚いたな~
なんか すごい世界だわ… なんて実感 (汗)


サロンを2杯頂いた後に…
次なるシャンパンは…。


シャンパーニュ 
ドン・ペリニヨン2003 を頂きました♪

こちらも、なかなか美味しいお味でしたが、
やっぱり サロンの方がおいしいね~
なんて、普段飲まないタヌキ猫なのに… (汗)


ドンペリ片手に、モニターを世界地図にして乾杯♪


アミューズ・ブーシュです♪

冬牛蒡と生うにのフラン コンソメ仕立ての
蕪のすり流しと共に柚子の香りで…
ずわい蟹と磯風味の海苔サブレ
龍吟名物 トリュフおから

空の上で、生うにを食べれるだなんて… 幸せ♪


トリュフの香りのイカスミのパン
赤ワインの香りの無花果と焼き芋を合わせたパン

を頂いて♪


また別の種類のパン (生姜のパン 米粉のパン) と共に

アペタイザー (機内にて3種類の中から選びました)

“キャビアの贅沢仕立て”
キャビアコンディメントのタルト クリスタルチップを添えて
カリフラワーのババロアとコンソメのジュレを一皿に

キャビアなんか、初めて食べたな…とファーストクラスに
一人貧乏猫が紛れていました (大笑)


ここで、ご飯を頂いて
新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し、
機内で炊き立てのご飯をご用意


キャビアと共に♪


キャビア丼♪♪♪

なんて贅沢なのかしら♪
以前にどこかのサイトで、キャビア丼いいよ~
なんて見たもんで、試してみたくなってね(笑)

キャビアがしょっぱいので、
ご飯と一緒に食べるとすっごくGOOD♪

なんて、ファーストクラスのひと席で人知れず
大盛り上がりなタヌキ猫 (大笑)


メインディッシュ (3種類の中から選べます)

宮崎牛フィレ肉ロッシーニ仕立て
フォアグラと林檎のキャラメリゼ
ペリグーソースをたっぷりと を選択♪

メインディッシュにお肉を選んだので、
先ほどのドンペリの後には、赤ワインの
ドメーヌ・ミッシェル・グロ ニュイ・サン・ジョルジュ2007
をチョイス♪


フォアグラなんて初めて食べたわ…
って、やっぱり貧乏猫がばれるわね… (汗)

なんか、空の上でこんな贅沢をしていいのかしら…
なんて思いつつ、完食♪

まさに、空の上に、特別なレストランを作った
という言葉に合うお料理を頂きました♪


チーズトレイということで再び赤ワインと共に♪

“五種の国産チーズに特製ガーニッシュのディライト”

ヤギチーズのオイル漬け
-風の谷ファーム 白馬-

米粉パン

カマンベール
-アトリエ・ド・フロマージュ-

林檎

「山のチーズ」 ブラウンラベル
-三友牧場チーズ工房-

ラムレーズンとセルフィーユ

酒びたし
-チーズ工房フロマージュKOMAGATA-

無花果ジャム

江丹別の青いチーズ -伊勢ファーム-

蜂蜜クルミと野菜スティック


デザート

柚子の香りいっぱいの焼き立て
熱々クリームタルト はじける仕立てで
カフェオレのアイスクリームを添えて

はじける仕立てが、
パチパチ君みたいでおもしろかったな~♪

一緒の飲み物は、JAL CAFÉ LINES 
グラン クリュ カフェ をチョイス♪

このコーヒーのマグカップは
国際線ファーストクラスだけに
使用されているんですよ!!

すっごく持ちやすかったけど、
いざ洗うとなると… かな…。

今回の洋食のコース料理は、
「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」
で三つ星を獲得し、

ザ・ワールド50ベスト・レストラン2012において
世界ランキング28位にランク・インしている

「日本料理 龍吟」の山本征治シェフによる
JAL国際線ファーストクラスのお客さまのためだけに
贈るお料理ということで、大変楽しませてもらいました♪

こんな素敵な世界がファーストクラス
では繰り広げられているのね
なんてウルウルもんですね♪

エコノミークラスなどとは違い、
料理をひとつずつ CAさんが持ってきてくれます。

すっごく優雅なひと時をJALの翼で
体験できて、うれしかったですね~♪



食事も済んだ後、アメニティーグッズを頂きました♪


なんかスッゲー色々と入っているんだね~♪
今度使わなきゃ (笑)
*帰国後撮影しました。


いや~今回は、
ホント、素敵なフライトだわ♪ と一枚。


食事も終わったし、寝てしまう???
ノン・ノン・ノン!!
アラカルトチェックよ (大笑)

CAさんに、帰りは、ビジネスクラスなので
ファーストクラスでしか食べれないものは何ですか?
と伺いました (我ながら、よくやったよ…)

すると、CAさんが、ファーストとビジネスのメニュー表
を持ってきてくれて しかも、既に、

ファーストクラスでしか出ないアラカルト
のところに印を付けておいてくれました!!

なんと、うれしいやら♪
もう、絶対 食べて帰ろう!!と、
ロンドン到着までのアラカルトを頂く
タイムスケジュールを作成するタヌキ猫 (大笑)

少しでも、タヌキ猫のブログをご覧の皆様に、
国際線ファーストクラスの世界を
味わっていただきたい という大義名分のもと、
タヌキ猫の胃袋フル回転で楽しみました♪
(↑まぁ、大した理由つけたわね…)


シップナンバー & クルーのプレートです。

タヌキ猫は、ファーストクラスの1Aでしたので
客室責任者の方がメインにお相手してくれました♪

料理のひとつひとつの説明といい、言葉遣いといい、
立ち居振る舞いといい、さすがは日本航空!!
また、次回の翼もJALで! と 言わしめる接客に
ファーストクラスを選んでよかったな~♪
って思っちゃいましたもの(笑)

このプレート一番前についていますから、
乗る時・降りるときの、ほんの一瞬
ここを通れば撮れるかな? くらいですからね~♪

ピンボケながらタヌキ猫にとっては、
貴重な一枚となりました。


ファーストクラスのスナックコーナーです♪
タヌキ猫が写真を撮るときに、
CAさんが再度綺麗に整えてくれました♪
ありがとうございます!

アラカルトなど、CAさんに頼めば、
ファーストクラスなどは持ってきてくれるので
わざわざ取りに来る人もいないんだろうけど、

タヌキ猫は、CAさんのこういう心のこもったのを
みるのが好きなので、席を立った際は、探しに行っちゃいますね♪


日が暮れそうで、暮れないんだよね…。


今回の JL401便の翼をファーストクラス 1A
から撮影するとこれが限界かな… (汗)

もっとも、ファーストクラスに乗って、
翼を撮ろうとする奴なんか
タヌキ猫くらいなもんだわね(笑)

結構、フヌヌヌヌーンと
めいいっぱい寄せて撮ったのですが…


さきほどの、ファーストクラスの説明書
を見たついでに一枚。


二枚♪


手元のタッチパネル式のリモコンでも、
モニターとは別に、
飛行状況を確認することができます。


それでは、さっそく、
ファーストクラスでしか頼めないアラカルトを♪
「銘酒 十四代のたらこ粕漬け」を
十四代の日本酒と一緒に頂きました♪


そんなに日本酒は好きではないですが、
これは美味しかったですね~♪

たらこは、粕漬ということで、キツイかな
とも思いましたが、こちらも、美味でした♪
ちなみに、このお箸「桧葉」なんですって!!

あんれ、お高いのに~。持って帰れば良かったかしら?
でも、ちょっと香りがジャマしちゃうかな…
とタヌキ猫は感じましたけどね。


CAさんに、頼むとベッドを作ってくれます♪
テンピュールですよ♪ すごいな~♪


どうよ? ファーストクラスともなると、
いくつの窓を占有できるのかしら♪♪♪

実際は、開かない窓も含めると
もっとありますからね~


せっかくなので、ファーストのロゴと一緒に(笑)


ファーストは物を入れる場所やら
置く場所やらが充実してますね~。


何度も撮り直して、フルフラット感が
伝わるように撮影しましたが伝わるかしら?

空の上で、なんて快適なのかしら♪
なんて感じますもんね~。


こんな感じで、タッチパネル式のリモコン
からも食事の注文ができます。


お手洗いには、ちょっとした
アメニティも置いてありますね。


このまま、寝ちゃったらモッタイナイ!!
ということで、アラカルトを注文です♪

カボチャと生ハムのサラダ
‐グリーンゴッデスドレッシングと共に‐ と、
ボルシチ‐黒豚を使ったロシアの家庭料理‐
を頂きました♪

ボルシチは、好き嫌い別れるかな…。
このボトルに入っているのは、お酒ではなくて

ロイヤルブルーティー / クイーンオブブルー という
お茶なんです!!

緑茶とも、ウーロン茶とも違う、お茶です。
ファーストクラスでしか味わえないそうで、
頂いてみました♪


ちょっと、時間をおいた後に…。

カプチーノ風バニラアイスクリーム ブラウニー添え
-熱いコーヒーを上から掛けて‐
を注文しました。砂時計の砂が落ちきるまで待って…。


コーヒーをアイスに注ぎます♪
なんて素敵なのかしら♪


コーヒーでチョイ解けのアイスを頂くなんて贅沢♪
なんて、世界に浸っていました(笑)


ファーストクラスのお客さまだけにお届けする、
JALとジャン=ポール・エヴァンの
オリジナルマカロンセットを頂きました♪

1月は、2012年パリで1位に輝いた
マカロン「アメール」とJALオリジナルフレーバー
のほのかにオレンジが香る「オランジュイン」
がセットということで、

今まで食べていたのは、マカロンじゃない!!
と思わせるお味でした♪
今度、パリに行ったら、買ってみよ♪ っと(笑)
(値段見て、財布落とさないように気をつけないとね)


タッチパネル式のリモコンで
一つ気になったのは…。

モニターはフライトマップを選べるのですが、
タッチパネル式リモコンの下半分が
マウスになっており、ここを指でなぞって
カーソルを合わせるのですが、最初わからなくて… (汗)

タヌキ猫が古いだけなのかしら?
これは、ちょっと案内表示があった方がいいな…
と強く思いましたね。


飛行機は、ヨーロッパへと入ってきましたね~♪


2度目の食事は、CAさんに、
寝ていても起こしてください!
と言っておきました(笑)

エコノミーのように、必ず出てくるわけではなく、
目的地到着90分前に終了となってしまうからです。

と言っても、タヌキ猫は、アラカルトを頂いたりで、
そんなに寝ていないんですよね (大笑)

アラカルトを頂く際には、
ベッドをCAさんが片づけてくれますからね~♪


ふみこの和食~野菜色々~ということで

かぶとかにの詰め物
かにとダイコンの甘酢
柴漬けご飯
菜の花のお吸い物

を頂きました♪

「ふみこ」って誰? って思ったでしょ?

今回のSS7就航に合わせて、
BEDD SKY AUBERGEプロジェクトの一員であり、
パリを拠点に活躍される料理プロデューサーの
弧野 扶美子さん監修 による献立だそうです。

香りを楽しみながら、美味しく頂きました♪
って、左側に別物がいるでしょ?

ファーストクラスでしか頼めない
アラカルトの最後の一品なんです (大笑)

岩手県産菜彩鶏の照焼と烏賊の沖漬け
を一緒に頂きました♪

お酒がほしくなるお味でしたが、
もうロンドンまで少しなので、
クイーンオブブルーで我慢しました…。
(って、それはそれで凄いけどね)


食後にデザートはいかがですか?
ということで、結構お腹いっぱいだったのですが、
せっかくだったので、頂きました♪

季節のフルーツ盛り合わせですね♪


食後に紅茶を頂きながら、リラックスできました♪


もう、ロンドンにずいぶん近くになったね~♪


いよいよ、ロンドンの表記が出ました!


結構、雲が広がっていますね…。


パスポートと入国カードにFast Trackも持ったし♪


イギリス本土が見えてきました♪

この後、シートベルトサインが点灯し、
機内での電子機器は使用できなくなりますので、
写真はありませんが、見た限り、郊外に雪が (汗)

やっぱり影響出そうかな?
とちょっと心配になり… (汗)

タヌキ猫は、1Aの座席でしたが、
ヒースロー空港に着陸する前に
眼下に、ウィンザー城が見えました♪

女王陛下がお使いになる
お城を見下ろすなんて…スゴイ航路だな… (汗)

ベルトサインが点灯する前には、コートを受け取り、
持ち帰り用のパジャマは袋に入れてくれて、
機内で買った免税品と共に、1Dの座席で
シートベルトをして、着陸しました (大笑)

定刻15:25 よりも 30分近く早い 着陸でした…。
ファーストクラスだったので、
もうちょっと長く味わいたかったですが… (汗)


約12時間 で到着した今回の JAL401便
SKY SUITE 777 / SS7
ファーストクラス / JAL SUITE

はいかがでしたでしょうか?

タヌキ猫は、また機会があれば、
ぜひ、利用したい!!! と思います。

今回は、一つのページで、
一気に、新しいJALのファーストクラスの世界
を堪能していただきたくて、書き上げました♪

ご覧の皆様、JALの新シートの
ファーストクラス乗りたくなったでしょ?

気になるお値段は…。
片道1,200,000円位です…。今、丸数えたでしょ?
120万円だって!!

タヌキ猫、スッゲー世界を体験したもんだと
恐縮しちゃいますね… (大汗)

でも、ホント素敵なフライトでした♪
タヌキ猫のブログを見て、少しでも多くの方が、

JALが2013年から送り出すSS7の座席に興味をもって
JALの翼で飛び立ってくれることを祈って♪

次回は、ヒースロー空港から
滞在先のホテルまで書きますよ♪

ここまで、ずっと百花繚乱で来ましたので、
一気に地味になるかしらね… (汗)

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 JALファーストクラスラウンジ探訪 (1日目) 編
TOP [SS7 & ロンドン旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 Heathrow Connect & ロンドン滞在ホテル (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-SS7 & ロンドン旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,