広告 九州

特急 ゆふいんの森 4号 + 撮り鉄 編

タヌキ猫です。

別府 & 湯布院旅行記
4 特急 ゆふいんの森 4号 + 撮り鉄 編
をお送りします。

*撮影日 : 2016年12月06日

別府 では 地獄めぐり の 血の池地獄
龍巻地獄 / 海地獄 と見学をし

もと湯の宿 黒田や では
地獄蒸しランチ に 日帰り温泉 と
別府 を楽しむことができました。

そして、今回は
別府 から 湯布院 へ移動するわけですが、

特急 ゆふいんの森 という電車
があるということで JR九州のサイト より
予約を事前にしておきました。

別府 - 湯布院 間 は
この 1往復だけ なんですよね。

そして、湯布院駅では、ひそかに狙っていた
あの電車とご対面です♪


別府駅 14:05 です。
特急ゆふいんの森 4号
出発時刻 は 14:39 ですので、
30分程 時間に余裕ができました。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


JR九州のサイトにて
事前予約してのチケット発券です。
こちらの発券機で発券するのもいいですし


みどりの窓口で発券するのも可能です。
タヌキ猫の時は発券機が並んでいましたので
みどりの窓口にて発券しました。

JR九州 「特急 ゆふいんの森」

ゆふいんの森 別府 - 湯布院間
2,240円でした。


ということでチケットを発券してもらいましたので
さっそく改札へと言いたいところですが…


ちょっと えきマチ1丁目 へ


こちらのお店だと
大分の郷土料理が頂けるんですよね。
と写真だけ…


それでは、改札を通ります。


こういうパネル好きなのかしら?


ホーム上に上がってみると
ゆふいんの森 が 3号 として入線してました。
これが折り返しての 4号 に乗車です。


特急ソニックの入線です。
アレッ??? ソニックってこういう形だったっけ?


いや~タヌキ猫が知っているソニックじゃない (汗)

この形だと九州新幹線の
パァッと見 つばめ かと思いきや
そうでもないし…


ホームを 湯布院側 へと移動


駅の看板にも 温泉マーク がついていますね。


結構、別府駅 立派な作りをしています。


ローカルな電車を撮ってみました。


またソニックがやってきましたが、
あぁ~この固い感じ 空港からの
連絡バスでみたやつね。

にしても、あんたソニックだったっけ?


形も変わったのでしょうか?
色はグレーでしたよね?


九州は色々な電車があるので
撮り鉄でも乗り鉄でもない

鶴丸好きの飛行機ファンなんですが
やっぱり撮ってしまいます。


さぁ、タヌキ猫が乗車する
特急 ゆふいんの森 4号 入線 です。


動画にて入線の模様を撮影しましたので、
雰囲気だけでも旅情を感じて頂ければなと思います。


それでは、乗車します。
14:39 出発 です。


暖簾がついていますね。
別府から湯布院まで 1時間06分 の 電車旅 です♪


車内はこんな感じですね。
湯布院 から ほぼ満席 になるようですね。

それまではほとんどガラガラですので、
ちょっと車内を撮ってみたいと思います。


ちょっとレトロな作りですね。


ボックスシートもあったりして


こちらは売店ですね。
カートでの販売が来ませんので
売店で購入する必要があります。

ちなみに、特急ゆふいんの森 3号より
B-speakのロールケーキ が搭載されるということで
すぐに売り切れてしまうそうですので
要チェックです!!

タヌキ猫は、湯布院でお店で予約してあるので
そちらを頂きます♪


他にも鉄道グッズがたくさんありますね。


価格帯他、メニューはこんな感じです。


お子さん向けに撮影グッズやら


スタンプなど、JR九州の経営努力を感じますね。


展望車もあります。


こんなふうに車内を歩けるのも湯布院までですね。
タヌキ猫が降車の際は、ドドーッと乗車していきましたので、
湯布院より先の博多まではかなりの乗車率だと思います。


席に戻ってきまして、テーブルですね。
この大きなのしかないのかしら?


途中、大分駅を過ぎまして


うみたまごでしたっけ?
水族館があり、この反対側には
おさるの高崎山 がありますよね。


ちょっとサイダーを飲んでしまってから、
小さなテーブルを発見ということで

先ほど売店で購入した
ゆふいんサイダー / 260円
大豆アイス / 310円 を頂きます♪
Suica払い可でした。
(ゴメンナサイね、飲みかけで… )


アイスも大豆感があって面白かったです。


だんだん車窓も山並みが増えてきましたね


特急 ゆふいんの森 では
観光列車らしくこんな撮影サービス
もあるんですよ!!

タヌキ猫は看板だけ撮らさせてもらいました。


こんな感じで
湯布院の観光マップを配ったりもしています。

そろそろ湯布院近くまで来た時に
撮り鉄さんの姿が数名。

きっとあの電車を待っているんだろうなぁ~
とこのポイントなら いい構図だよねぇ~
なんて羨ましく感じながら…


由布岳がキレイに見えますね♪


こちらは本日のお宿「山水館」ですね。


15:48 (定刻15:45) 湯布院駅 に到着。

ここまで、ガラガラの車内だったのですが
湯布院からほぼ満席になるであろう
数の人が乗車されていました。


湯布院までありがとう!!
そしてタヌキ猫が九州旅行で
撮影したかったあの電車がまさに奥に!!


ホーム上には足湯もあったりするのですが


ゆふいんの森 との 2ショットを狙ったのですが
お分かり頂けますか?

ななつ星 が奥に入線しているんです!!

運行情報によりますと、
火曜日だけ湯布院にやってくる ななつ星
14:03 湯布院駅 に 到着し 16:18 には出発

その後も、2回ほど湯布院に戻ってくるようですが
明るいうちに撮れるのはこの時間のみ


入線しているホームにやってきましたが
うわぁ~この電車、撮影する側からすると
泣かされるなぁ…

だって…
ボディーの映り込みがハンパない(汗)


在来線も撮りつつ


くぅ~今度はゆふいんの森が映り込みかぁ


でもねぇ~今回
九州を 熊本 / 鹿児島 と行ってまいりましたが、
ひそかにこの ななつ星 をどこかで撮影できるかな
と狙っていたんですよね!!


にしても映り込みが激しすぎる… (大泣)


行ける所まで行ってみたのですが、
先頭がホーム上にないんですよね…

ちょうど運転手さんが歩いていたので
聞いてみるとこの先の踏切がポイントだよ
って

アラッ撮り鉄じゃないけど、血が騒ぐわ♪


一応、湯布院駅で ゆふいんの森 と ななつ星 が
撮影できるギリギリで撮ってみること一枚


二枚


この最後尾を撮るのが、
ホント至難の業なんですってねぇ~
実に羨ましい!!

すっごく羨ましいけど…
やっぱりタヌキ猫が乗るなら
JAL国際線ファーストクラスかしら

ゴメンナサイね。
自分を偽ってまで持ち上げるつもりはないわ。


ということで 15:54 足早に湯布院駅を出発


運転手さんの言っていた一つ目の踏切より一枚
全景を捉えるのはムリですが、なかなかいいねぇ♪

でもね、もうちょっといい画がほしいところ


宿泊先の山水館を過ぎて


こちらでスタンパイ。


なかなかこういうところに
来ることがないので新鮮です。


在来線が通るたんびにシャッターを


なかなか、いいんじゃない?


さぁ定刻 16:18 を過ぎまして、ななつ星がやってきました!!
くぅわぁ~カッケー


自分の影が映り込んでしまいまして、
なんともマヌケな画となってしまいましたが
由布岳 と ななつ星 を一緒に撮影♪


その後、動画に切り替えまして


また 17:17 には湯布院へと戻ってくるのですが
それまでずっと待っている訳にもいきませんしね
(この日の日没は 17:18 ですからね)

きっとさっきの、撮り鉄さん達、ななつ星のカーブする画と
由布岳を一緒に撮れるんだろうなぁ~
と思ったら、それはウレシイだろうなぁ

ということで次回は宿泊先の「山水館」を中心に
ちょっと湯布院の街を歩いてみたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV もと湯の宿 黒田や + 地獄めぐり「海地獄」 編
TOP [別府 & 湯布院 旅行記 目次]に戻る
NEXT ゆふいん 山水館 宿泊 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , ,