広告 九州

もと湯の宿 黒田や + 地獄めぐり 海地獄 編

タヌキ猫です。

別府 & 湯布院旅行記
3 もと湯の宿 黒田や + 地獄めぐり 海地獄 編
をお送りします。

*撮影日 : 2016年12月06日

血の池地獄 / 龍巻地獄 を見学
路線バスに乗って一路「鉄輪」を目指します。

昼食には名物の「地獄蒸し料理」を頂きたいと思います♪


ということで、血の池地獄前 バス停 より
移動したいと思います。

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


11:35 鉄輪行き バスに乗車 (定刻11:20発)


11:41 には 鉄輪に到着ということで
乗車時間はそんなには無いのですが
山を上がっていくような感じですので
バスは乗らないとですね。

血の池地獄-鉄輪間 190円

この一つ前のバス停からみる別府温泉の光景
が湯煙があって いいな~と思いました。


この いでゆ坂 を下ったところにあるのが


地獄蒸し工房 / 鉄輪 ですね。

こちらでは 好きな食材を選んで
自分で蒸すことができます。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

鉄輪旅館組合公式サイト

自分で蒸すっていうのもオモシロいのですが
タヌキ猫は自分でやるっていうのが
あんまり好きじゃないし…
(んなもんで、セルフスタンドとか嫌いだし)

ブログやっていると、少しでも
見栄えのいい写真を撮りたくなるじゃない?
ザルに入った画は… ちょっとねぇ


時間があれば、もっとプラプラと
別府温泉を散策したりできたんだ
と思いますが…


昼食の予約を 12:00 で入れていますので
移動したいと思います。


今回、昼食会場 としてチョイスしたのは
もと湯の宿 黒田や です。

昼食も頂けるし、日帰り温泉 も入れるしで
行ってみることにしました♪

昼食は 一人からでも予約が可能 ですので、
タヌキ猫みたいにタイトなスケジュールな方は
予約された方がいいかと思います。


ホテルに併設された 海山の蔵
で昼食を頂きます♪


へぇ~オープンキッチン で
蒸しているところが見えるんですね。


なんか、オシャレな感じですね♪


小上がりになっているところも
あればイス席もあります。


タヌキ猫がチョイスしたのは
地獄蒸しランチ / 1,620円 です。


アッ 温泉たまご もある♪


温泉の成分でしょうかね?
茶色だったりして


うわぁ~蒸し料理の登場です!!
やっぱり自分でやるより注文した方が
盛り付けはキレイですからね♪


ごはんやお味噌汁もつきまして、
昼食を楽しみました♪


プリン に コーヒー も付いたりと、
こちらはおススメですね!!

ちなみに、カード払いの場合は
ホテルフロントにての精算となります。

このあと、お宿の温泉に入りますので、
どちらにしろ行くんですけどね。


温泉内の模様は先ほど載せました
黒田や 公式サイト にてご覧いただきたいと思いますが、

さすがは別府の湯、のんびりと温泉を満喫しました♪

ここは、昼食も頂けるし、
日帰り温泉も楽しめるしで、
時間を作って訪れた甲斐がありました!!

昼食を頂いた方は プラス300円だけ で
温泉に入れるというのも魅力的だと思います。


今度は、ゆっくり 別府 を
訪れるのもいいかもしれませんね。


もと湯の宿 黒田や をあとにして、みゆき坂へ


この通り沿いには
いくつかの 地獄めぐり があるそうで


白池地獄


鬼山地獄


ちょっとしたお土産屋さんも並んでいます。


かまど地獄


山地獄


坊主地獄 とあります。


海地獄 へとやってきました。

ここ別府温泉ではこちらの 海地獄 と
さきほどの 地の池地獄 が
人気スポットだそうです。


こちらの 入場料400円 を払うと
チケットが絵葉書になっています。


地獄プリン とか


極楽饅頭 とか そそるものが
たくさんありましたが
先ほど食べてしまったばかりですので…


蓮池ですね。


売店のある建物内を通過する形にて
海地獄 へとまいります。

こちらでも色々なお土産屋さんだったり
温泉たまご なんかも販売していました。


おぉ!! 地獄が青い!!


また湯煙がすごいんですよね。


でも、気になっちゃうのは 温泉たまご(笑)
さっき頂いたばかりですしね…


湯煙で曇っちゃっていますが…


こちらの海地獄は周りを
ぐるっと一周することができます。

湯けむりがすごくて、
下が滑りやすいので注意ですが


風向きが変わったところで一枚。


大鬼蓮 があるということで


温室へ


確かに大きな蓮がありますね


タヌキ猫はやっぱり花の方がいいかな♪


こちらのも 血の池 みたいのはありますが、
やっぱり先ほどの 血の池地獄 の方がいいですね。


まだ、お食事を済まされていない方
はレストランもありました。


だんご汁とかも良かったねぇ~


海地獄 をあとにしまして、
大通りへ出たら右手へ


すぐバス停があります。


海地獄前 ということで
別府駅 へは本数がありそうかな?


13:32発 のバスに乗車しました。
13:36着 ということで、だいたい定刻どおり
といったところでしょうか


別府駅東口 までは 約20分 です。
海地獄 - 別府東口間 / 370円


14:03 別府東口着 
駅前広場にはこんな銅像も(笑)

別府を観光地にするために
尽力した 油屋熊八の像 です。


手湯なる施設も さすがは別府!!

次回は、
特急ゆふいんの森 4号 に乗車しまして
別府 より 湯布院 へ舞台を移します。

また、この特急列車に乗車したもう一つの理由も
湯布院駅でお見せできるかと思いますので、
どうぞ更新をお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 地獄めぐり 血の池地獄 + 龍巻地獄 編
TOP [別府 & 湯布院 旅行記 目次]に戻る
NEXT 特急 ゆふいんの森 4号 + 撮り鉄 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , ,